--年--月--日 --:--


第15回目~!! 追い込み中(汗

2008年08月27日 14:57

子供達にとって楽しかった夏休みも、残すところ1週間を切りました。
例年の事ですが、この時期は子供にとっても、親にとっても修羅場な時期になります。

そう、夏休みの「宿題」の追い込みです。

しかしながら、我が家では「親が宿題を手伝うのは小学生まで」と決めています。
なので、今年は長女が中学生になったおかげで、
手伝うのは小学4年の次女だけ、となりました~(≧▽≦;ゞ

手伝うのが一人になって、楽になりそうなものですが、さにあらず。
今年の次女は、イベント目白押し(キャンプが4回も!)だったため、あまり捗っていません(汗
プリントやドリル系は、何とか片付けつつありますが、
工作、ポスター、科学研究と言う大物が後に控えています。

あ~ッ!読書感想文・・・終ってないや_| ̄|○∥

もう、アレですね。
一つづつ片付けて、なんて悠長な事は言ってられませんヾ(;´Д`A゛

全てを同時進行に!

科学研究を進めながら、一方ではポスターを描き、
組み立てた工作の仕上げは、オトーサンの仕事!
・・・ってな感じです。

お勉強08-001
↑科学実験中~♪

高校生の長男、中学生の長女の事も、気にはなりますが「状況を伺う」事もできないありさま。
彼と彼女は、自分の責任において頑張ってもらうしかありません。
ええ、もうね・・・できなければ、先生に怒られてください。
新学期始まって、居残りでも何でもして仕上げてください。

「子供扱い、するなよなぁ!」

・・・と日頃のたまうお兄ちゃん、お姉ちゃん。
ここは一つ、「オトナっぷり」を遺憾なく発揮してもらいましょう!

さあて!夜勤明けですが、ドリンク剤飲んで

気合だ~~ッ!?


・・・って、間に合うんかなぁ、ホンマに(;‐_‐)ハァ・・


第14回目~!! ダヤン仕様にモディファイ?

2008年08月25日 11:23

「暑さ寒さも彼岸まで」とは申しますが、お盆を過ぎてめっきり「肌寒く」なってまいりました。
はい!ここのポイントは「涼しく」では無く、「肌寒く」という表現が使われてる事!
ワタクシの地元で、半そでTシャツのままバイクに乗ると、数分走っただけで帰りたくなります。
何故か?
寒いからです!
ツーで中国山地越えを企画してるバイク乗りの方、
ウインドブレーカーぐらい、用意した方がよろしいですよ(^^)b

と言うわけで、本題~♪

「ダヤン」をご存知でしょうか?
インターネットで調べると、「イスラエルの将軍・国防大臣」なんて~ので引っかかりますが、
ここでの「ダヤン」とは、絵本作家・池田あきこさんによるネコのキャラクターの名前です。
んで、その「ダヤン」仕様にハーレーをモディファイ!

ダヤン001

どこら辺が変わってるか・・・
わっかるかなぁ?わっかんねぇだろ~なぁ♪
[ 続きを読む ]

第13回目~!! 国内第2位・・・だそーです(汗

2008年08月21日 16:07

前回更新がお盆明けで、「やっぱ、阿蘇はえーわ♪」という見出しだったので、
タイミング的に「バイクへブン・ネタか!?」と、
勘違いした“続・ねこ日記ファン”がいたのでは無いでしょーか?

紛らわしいタイトルで、どーもすいません(^^;ゞ


で、お盆期間中「飲んだくれオヤジ」だった事は既に既報済みですが、
わずかな時間を利用し、バイクで出かけた事を報告いたします。

15日の朝。
カミさんは出勤、子供達は睡眠中。
なので、子供達が起き出す前にひとっ走りする事にしました♪

国内第2位 001

あまり遠くへは行けませんが、近すぎても面白くありません。
国道191号線を南下。
花の時期は良く知りませんが、8月半ばと言うのに、道沿いにはアジサイが咲き誇っています。
ウソです・・・少々しおれ気味に咲いてました(汗

[ 続きを読む ]

第12回目~!! やっぱ、阿蘇はえーわ♪

2008年08月17日 16:19

帰省した親戚や妹家族の受け入れで、お盆は「酔いどれ」なねこでした(笑
実際は笑ってられないぐらいの「飲み過ぎ」で、辛かったですヽ(;´Д`)ノ


・・・と言うワケで、九州“阿蘇くじゅう”家族旅行の続編その3です。
真夏のキャンプと言えば、熱くて寝苦しいのが相場かもしれませんが、ここはキャンプ地の標高が高かったのが幸いし、快適な野宿を過ごしました。
子供達は寒かったらしく、もう少し厚めの上着が欲しかったそーです(汗

夜が明けて見れば、霞も減ってて見晴らしは最高!

家族旅行030

今日の阿蘇は、まずまずのロケーションが期待できそうです。
[ 続きを読む ]

第11回目~!! 女子に人気、黒川温泉に!

2008年08月13日 16:10

お盆帰省の民族大移動真っ只中ですね。
こちらは、帰省を受け入れる側の田舎人なので、遠方から帰省される方々には頭が下がります。

さ~て、お待たせしました!
九州“阿蘇くじゅう”家族旅行の続編です。
由布院を後にした、ねこ家ご一行。やまなみハイウエイを南進しました。

家族旅行018

飯田高原を爆走してると、目の前に飛び込んでくる活火山。

「すごーい!これって阿蘇山?」

[ 続きを読む ]

第10回目~!! 閑話休題なチョイ乗り♪

2008年08月08日 18:12

阿蘇くじゅうへの家族旅行レポ中ですが、今回は今日の出来事を取り上げます(^^

子供の夏休み期間中は、四六時中子供が自宅にいると言う事で、自分が休みの日でも、
個人的な楽しみで家を空けることは「ご法度」。

それが「我が家の掟」です。

なので、いかに好天でバイク日和だろうと、バイク仲間がツーのお誘いかけようとも、
自宅待機がいつもの過ごし方なのですが・・・
今日は長男がバイトへ、長女は林間学校へ、次女は林業体験学習へ参加しました。
もちろん、カミさんは出勤で自宅には自分ひとりだけ。
・・・と言うわけで、予定外の自由時間ができました( ̄∀ ̄)~♪

エンジン始動、ストリートボブ発進 (;゚Д゚)/!!!

行き先なんてどこでもエエんです。
「バイクに乗れた」という、その事だけで十分楽しめるんです。
進路は山陰方面へ・・・そうだ、ここ10年以上走ってないルートがある。
そこを走ってみよう♪
[ 続きを読む ]

第9回目~!! 初めての阿蘇くじゅう♪【前編】

2008年08月05日 18:13

家族旅行001

楽しかった九州への家族旅行。
キャンプ道具を一つひとつ片付けながら、日常に戻る努力を始めてますが、
撮り溜めた画像の整理をしてると、つい、楽しかった思い出に浸りきってしまう。
ダメ人間なボクです(;´Д`A゛

・・・と言うワケで、旅の報告いきます。

[ 続きを読む ]

第8回目~!! バイクで行きたい!・・・けど行かない♪

2008年08月02日 00:44

阿蘇ツー001

少し前の話です。
7月7日・・・と言えば、そう。七夕ですね。
一年に一度、彦星と織姫が出会うことのできる日・・・
七夕にまつわる物語として、皆様ご存知でしょう。
この物語にかこつけて、愛を語らう恋人や、ご夫婦も多かったろうと思います。
子供達や家族みんなで、願い事を書いた短冊を笹に飾りつけたり、と言った過ごし方もあるでしょう。

しかし、ワタクシ!
家族にとっても一大イベントになりうるこの日、
ことも有ろうにオヤジの1人遊びに出かけておりました(;´Д`A゛
[ 続きを読む ]


最近の記事


