--年--月--日 --:--


第71回目~!! 父の日の手紙

2009年06月22日 12:26

昨日は地区の奉仕活動でした。
近所を流れる柴木川のあぜ道と、臥竜山へと続く林道沿いの草刈です。
雨の中、カッパを着込んで汗だくの作業。

09奉仕作業001

夕方5時から作業の打ち上げ宴会が始まり、午後10時過ぎまで続きました。
班長として、1週間前からこの日に向けた準備をして、無事に終える事のできた安堵感と
疲れを感じながら家に帰りました。

自宅に帰り、ふとPCの上を見ると手紙が置いてあります。


[ 続きを読む ]

第70回目~!! 神楽・・・キツイっす (〒▽〒)

2009年06月13日 19:52

ボクが所属する団体の中の一つに、長尾組という団体があります。
広島で 「○○組」 と名乗ると、昭和時代のヤクザ映画に代表されるような
荒くれ者ばかりが集まる団体と思う方もいるでしょうが・・・
そーではありません。

少し前の 「ねこ日記」 の記事を読んだ事がある方なら知ってると思いますが
その年の五穀豊穣、豊年満作を祝ったり祈願するため、
神社に神楽を奉納する団体、神楽団の名前が長尾組となっています。

08新嘗祭の様子001
↑ 昨年の秋祭りでの神楽奉納の様子

いたって人畜無害な団体ですが、一度入団するとなかなか抜けられません (;´Д`A゛
入団する若手が不足してるってのがその理由になりますが、
抜けられないって意味では、かの団体と似た感じでしょーか?


[ 続きを読む ]

ねこ農協営農日誌 2009,春作業総集編

2009年06月03日 16:05

いつもと雰囲気の違う記事タイトルですが、ブログ内 「ブログ」 として、
我が家の営農状況をレポする事にしました (^^
営農日誌を始めるに当たって、記事タイトルに洒落たネーミングを考えてみましたが
「ねこ農協」 と言う、なんの捻りもないネーミングになってしまいました。
農協と銘打ってますが・・・個人農家です(笑

連載1回目は、「ねこ米」 作りの春作業をまとめてみました。

09組合長ルナの肖像001
↑ ねこ農協、組合長ルナ様の肖像 (*´3`)


[ 続きを読む ]


最近の記事


