--年--月--日 --:--


第7回目~! 短いけど贅沢♪

2008年07月28日 18:50

水汲み000

みなさま、ご機嫌如何でございますでしょうか?
久々の更新で御座います♪

色々報告したい出来事はあるのですが、
取り敢えず「今日の出来事」などを取り上げてみようと思いますぅ(//▽//;ゞ

最近の我が愛馬、ストリートボブですが・・・

このところの燃料費高騰のおかげで、我が家で1、2位を争う低燃費車であるハーレーが、趣味の域を超え、俄然生活密着な乗り物になりつつあります。

とわ言え、趣味のための乗り物ですから、何かこう「下駄」的な使い方ばかりでなく、ちょいと優雅な事にも使用したいわけで・・・
で、今日は次女と近所の山へ、湧き水を汲みに行くことにしました。

木漏れ日の挿し込む、鬱蒼とした山道をトコトコと登って行きます。
林道を舗装しただけの道は、車1台分と細く、山道とは言え車の出入りは多いので、対向車に注意です。

水汲み001

木陰のひんやりした空気、爽やかな風を感じながら、ゆっくりゆっくり流します。
森に木魂しするVツインエンジンの歯切れ良い排気音と、突き上げるようなエンジンの振動を感じながら、尚且つ森林浴できるんですから、なんて贅沢なんでしょう♪

水汲み002

山の八合目付近。
車やバイクで進入できる、道の最終地点に湧き水はあります。
別に名水指定された水でもないのに、ここの水は有名らしく、週末ともなれば長蛇の列ができるとか。
この日も、平日でしたが、先客が大量のペットボトル持参で来られていました。

こちらはペットボトル2本。
それを見て、「お先にどうぞ」とゆずってもらいました。

水汲み003

水は冷たく、汲んだばかりのペットボトルの外側に、結露して水滴ができるほどです。
この水で、コーヒー煎れたり、水割りにすると凄く美味いんだそうな。

実際、どーなのかって?
自分的には・・・まぁ、そうですね。美味いんじゃないでしょうか(´▽`A゛
我が家の井戸と「同等以上」にはイケてます(笑

水汲み004

ここに至までの沿道には、こんなブナの巨木がさりげなく佇んでいたりします。
ブナの原生林の中を走る道なので、「もののけ姫」か「トトロ」でも出そうです。

この場所は西中国山地国定公園内なので、水は持ち帰っても良いですが、「綺麗だから」「珍しいから」などの理由で、道端の草木や虫、鳥などを採ってはいけません。

あるがままの美しさを、あるがままに堪能する・・・
それが「風流」というものです。

自宅から、往復で30分程度の散歩ツー。
夏休み中なので、オヤジの1人遊びなんてなかなか許してもらえません。
今日のところはこんな感じです(^^;ゞ


コメント

  1. ちゃあり | URL | bQg5vGS6

    復活まってましたぁ~♪

    まずはPC元気になって良かった良かった!

    しかしこの自然!マイナスイオン三昧!素晴らしい♪
    「ちょっと近所までわき水を♪」と散歩がてらにこんなプチツー気分に
    なれる場所があるなんて幸せですよぉ~!ホント贅沢♪
    ワタシ「トトロ」は大好きなんですが、なんかホントに居そうな感じ♪

    ハーレーの鼓動を感じながらこんな場所を走るのが一番気持ちいいですよね♪
    ビルばかりの中を駆け抜けてると・・・排気ガスやアスファルトの照り返し等
    うだる暑さに嫌になります・・・夏でも涼しそうでさぞ水も旨かったのでは?

    今度その水でJUNKIEさんに「極エス」を入れてもらいましょう! プッ!

    いやぁ~しかし、マジでこの写真には癒されましたぁ~!
    いつかその水、飲みに行きたいですねぇー♪

    溜まってるネタもぼちぼちヨロシク!楽しみにしてますよー♪
    (てそりゃオマエだろっ!・・て声が聞こえてきそうだぁ!笑)

  2. 冒険おやじ | URL | f7UJVILk

    まってました~

    まずはPC復活おめでとう御座います!

    お子さんとのタンデム森林浴イイですね~
    ボブクンとお子さんのツーショット、イイ感じです
    きっと夏休みの良い思いでになった事でしょう。

    それにしてもコノ山道、細いですね~
    自分の運転技術では難しそうです(笑)

  3. 雪丸 | URL | -

    夏休み

    PC復活おめでとうございます。

    こどもの夏休み中って、一人で遊びに出かけにくいですよね。
    コツコツ点数稼いでツーリングに出かけましょう!

  4. hana! | URL | -

    混浴主義の意味がわからん!
    あまりカミサンを刺激せんように!
    「カラのわりには肝っ玉ちいせぇけぇ!」(笑)
    ・・・・業務連絡・・・・
    BBQの用具
    防錆をお願いします!
    (まだ埋められてないよね!(汗))

  5. JUNKIE | URL | -

    なかなか

    夏休みとか子供の休みの時って
    隠密行動って難しいですよね~(´∀`*)
    こっそりと出かけようにも
    子供って妙に敏感なんですよねぇヾ(;´▽`A``
    まっオイラは
    今の時期は暑さに負けて
    バイクモードが下がってるので(不調で乗れないのもありますがw)
    子供に点数稼ぎしときますヾ(;´▽`A``

  6. ねこ | URL | -

    ホントに涼しいトコです。

    ちゃありさん、確かに!
    今のシーズン、コンクリートジャングルの中をバイクでってのは・・・
    ツライですよね~。
    自分も、バイクで街に出るのはヤだなぁって思います。

    この水で「極エス」・・・

    イイですねェ♪
    今度JUNKEさんトコに持参して、お茶を点ててもらおうかな(笑

  7. ねこ | URL | -

    シートの覇権争い?

    冒険おやじさん、どーもですぅ(;´▽`A``

    「後ろに乗せろ~!」と、ウルサイ我が娘達。
    長女と次女による、タンデムシートの覇権争いが激化してますが、この日は、部活で長女不在の間隙を突いて次女が勝利!

    「遠くにゃ行けないよ~」

    と言うと、じゃあ水汲みに行こうと次女の提案でここへ。
    道はホント、細いですが、会話ができるぐらいの速度なので大丈夫でした。
    短い時間でしたが、娘も満足でしたよ。

  8. ねこ | URL | -

    おお、同志!

    雪丸さんも、点数稼いでいるんでしょーか(笑
    家族持ち単車乗りには、「夏休み」は厳しい時期ですね。
    自分の場合、夏休み中は本格ツーリングは諦めてます。
    そのかわり・・・9月以降に爆発するつもりです(笑

  9. ねこ | URL | -

    見たまんま、ですよ(笑

    ハナさ~ん、ごぶです。
    「混浴主義」の意味ですか?
    もちろん、カミさんと混浴温泉に浸かる・・・と言う意味です(笑

    BBQの用具、お返しせんとイカンですね。
    ヒマを見て、今度お届けにあがります。
    ・・・って、以前にも言ったよーな言わないよーな(汗

  10. ねこ | URL | -

    エライ事になってますね~。

    JUNKIEさん、ブログチェックしましたよ。
    ショベルがエライ事になってますね~。
    ボクもPC復活させましたし、JUNKIEさんのショベルも「無事復活」を祈ってます(笑

    隠密行動ですが、それ、確かにできないですね~(汗
    出かけようとすると、ウチの娘らも「どこ行くん?」とすぐに聞いてきます。
    近所への集金当番ですらチェック入りますからヾ(;´▽`A``
    子供の監視の目は厳しいと痛感してます。

    ま、オヤジの行動を気にしてくれてる、今が「華」だと言えなくもないですが・・・

  11. 弾正 | URL | -

    トトロが出てきそうな公園、いいぜすね。^^
    お子さんも楽しそうだし。
    PC大変でしたね、お疲れ様でした。^^

  12. Shugo | URL | -

    うちは

    かなり自由度が高いです。
    自営業なんで嫁さんと同じ職場でそれこそ24時間一緒です♪♪♪♪
    だから、たまの休みには「あなたがどっか行ってくれると一人でのんびり気分転換できるから助かるな~。」って雰囲気が多いです(笑)。
    笑ってる場合じゃないかもしれませんが・・・。

  13. 鮎鉄 | URL | -

    うらやましい~

    こんにちわ~
    いい娘さん達ですね。
    我が家の周りもマイナスイオンだらけですが、誰も後ろに乗ってくれません…
    この前、中国道~浜田道を走ってまして瑞穂の辺からこの山の向こうがねこさんの領地かっておもいました~

  14. 空犬 | URL | P/4L3u0k

    雪霊水も素敵ですが
    温泉魂 混浴主義が気になる・・・

  15. ねこ | URL | -

    弾正さん、どーもです。

    この辺りの森の中を走ってると、宮崎アニメに出てくるような「もののけ」とか本当にいてそうで、自然の雄大さ(?)を感じます。
    でも、人間の心無い行為で「容易に」破壊されるのも自然なわけで・・・
    ま、難しい話しぬきで、娘が喜んでくれたのが一番でしょうね(^^

  16. ねこ | URL | -

    亭主元気で・・・♪

    付かず離れず、3mが夫婦にとって良い距離感だとか?
    どっかのCMじゃないですが、そんな距離感を感じさせるいい話ですねぇ。
    shugoさんの奥さんみたいに、「亭主元気で留守が良い」みたいだと、1人遊びしたい旦那にはもってこいでしょうね。
    でも、実は関心が低いだけだとしたら・・・
    ちょっと寂しいッすね(笑

  17. ねこ | URL | -

    鮎鉄さん、そうなんスか?

    ああ、でもウチの娘たちは「お父さん子」らしいです(笑
    だからリアシートの覇権争いが勃発するんじゃないかと(汗
    まあ、小さいい頃からあまり怒ったりしてないからかもしれません。
    未だに風呂も一緒だし(//▽//;ゞ

    >瑞穂の辺から、この山の向こうがねこさんの領地・・・

    いや、あの・・・それって、領地が広すぎです(笑
    ウチんちなんて、農地含めて2町歩有るか無しかの土地しか持ってませんからヾ(´▽`A゛

  18. ねこ | URL | -

    空犬さん、さすがは同じ県民!

    「雪霊水」と見抜きましたか!
    しかも、汲みに来たことがある、と見た!!

    「温泉魂」と「混浴主義」はですね・・・
    え~と、気にせんでください。
    あまり深い意味は無いので。
    でも「混浴」はロマンを感じません?オスとして(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/10-21db40f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


