--年--月--日 --:--


第85回目~!! お盆で液晶テレビ、ゲット!

2009年08月16日 12:49

お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事・・・

それがお盆ですが、最近は帰郷して墓参りするでもなく、長期休暇を利用して旅行などにうつつを抜かすバチ当たり(?)な子孫も多いとか?
先祖あっての自分、亡き先人から連綿と受け継がれた今があるから、自分達がこうしていられる・・・
特別信心深いワケではありませんが、そんなボクでもこの日が特別なのは何となく感じております。

とは言え、帰郷を受け入れる田舎民にとって、お盆行事はなかなかに大変 (汗

帰郷してくる親戚や兄弟の受け入れ、盆踊りの準備や片付けはもちろん
同郷の親戚へのお墓参りや挨拶など・・・
そこで付いて回るのが、盛大なる宴会。
この夏も、暴飲暴食な数日がやってきました。


14日の夜に、我が家もお盆宴会を行いました。
と言っても、先にあるような親戚の帰郷は今年は無くて、家族だけのごく小規模なもの。
翌日以降、ボチボチと日替わりで帰郷してくるようです。

09お盆の過ごし方001

我が家では、お盆宴会は車庫でのバーベキューが定番。
つか、ここら辺りの家庭では、なぜかバーベキューがほとんどのようです ヾ(´▽`A゛

09お盆の過ごし方002

親父と孫が仲良く焼肉。和む風景ですね~♪
楽しく歓談した後は、地元小学校での盆踊り大会へ。

09お盆の過ごし方003

自治会の区長、班長さんや青年団の方が毎年盛大に行っています。
ここを訪れる客も年々減ってはいますが、そこかしこで帰郷した懐かしい顔ぶれとの交流が行われていました。

09お盆の過ごし方004

ボクの同級生を見かける事が無かったのは少し残念。
同級生は女子ばかりなので、旦那の地元に帰ってるのかもしれませんね。

09お盆の過ごし方005
↑ 金魚すくいに子供たちが群がってます。

テキヤは全て青年団が用意。
かつてはボクも青年団員でした。
その苦労を知ってますから、売り上げに貢献します。

09お盆の過ごし方006

ダーツゲームにカミさんが挑戦!
ベニヤ板に貼り付けられた的・・・手作り感が実に青年団的です。

09お盆の過ごし方007

豪華 (?) 景品を狙いましたが、飴玉1個という結果に。
まあ余興ですからね~ (;´Д`A゛

生ビールと焼き鳥を手にカミさんを暗がりに誘い、盆踊りの輪を眺めます。
別に何かをしようって魂胆はありませんが、夫婦水入らずマッタリするのも良いモンです。

09お盆の過ごし方008

盆踊り大会の目玉イベント、お楽しみ抽選会。
盆踊り大会の運営資金として、各家庭1000円を出資。
その見返りとして、漏れなく景品が当たる抽選会が盆踊り終了間際に行われます。
洗剤とかしか当たった事の無い我が家。果たして、今年は・・・?

09お盆の過ごし方009

見事1位商品、19型液晶テレビをゲット!
ブラウン管テレビしか無い我が家に、景品として液晶テレビがやってきました。
ブランドは不明。バッタモンなのは間違いありませんが、腐っても液晶!
みんな大喜びです

09お盆の過ごし方0010

テレビは1家に1台あれば十分!

それが我が家の掟ですが、ブラウン管テレビも昨年買ったばかりの現役バリバリ。
2台目テレビとして、台所に設置する事に。
地デジ放送が見られるようですが、設定の仕方が分からんです。
宝の持ち腐れか??

09お盆の過ごし方0011

朝、昼、晩・・・とゆーか、お盆期間中は朝から晩までどこかで宴会。
肝臓と胃が持ちません (|||Д|||)

ダイエット中なのにぃぃ~~~ッ!!




コメント

  1. 弾正 | URL | -

    いいですね、そういうの全部、いいな~って思います。^^
    石川だと能登の方はまだそんな感じのままです。
    祭りも盆も。^^















  2. 白熊 | URL | -

    ラッキーですね

    まさに、夏祭りって感じでいいですね。
    大阪の私の町でもやってますよ。
    こんな景品はでませんが・・・

    それにしても、ラッキーじゃないですか?
    地デジ対応液晶って。
    娘さんたちが一番喜んでるかも。

  3. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    日本全国、何処の田舎も一番賑わうのがこの時期でしょうね。
    年末年始もありますが、墓参りという大儀がある意味では、
    やはりこの時期じゃないかって思います。
    派手さは無いですが、素朴に盛り上がってますよ (^^)b

    帰省客が再び帰って行ったあとの、宴の後の静けさって言うんでしょうか?
    何とも寂しく、もの悲しい空気・・・
    盛り上がるだけに、そのギャップもあるんですけどね (;´Д`A゛


  4. ねこ | URL | -

    >白熊さん

    街中でも自治会がしっかりしてたりすると、お盆行事はやるみたいですね。
    田舎と違って、いつも賑わってるのが都会でしょうけど、
    普段とは違う賑わいがあるのかな?
    風習も多少違ったりするんでしょうね ヾ(´▽`A゛

    液晶テレビは地デジ対応で、しかも 「ハイビジョン」 にも応じてるらしいですが・・・
    結局アナログで見てます (汗
    なので、娘達には見辛いらしく、今までどーりブラウン管テレビの方を見てますね。
    近所の電気屋さんに、調整の仕方を聞いてみます (*´3`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/106-563583eb
この記事へのトラックバック


最近の記事


