--年--月--日 --:--


第86回目~!! ラスターレースの使用感

2009年08月29日 10:45

先日報告したチョイ乗りの後に、バイクを磨きました。
特に重点的に磨いたのはホイールです。
長期間、汚れも錆びも放置したせいで、スポークが赤錆びを通り越して(?)黒錆びのようになってます。

ラスターレース001

一応、スポークはメッキされてますが、それでもこの錆び。
どんだけ放置していたか、オーナーのズボラさ加減が伺い知れます。

「愛情のかけらも無いな・・・」

以前これを見て、そう呟いた方のその言葉が、ボクの心に突き刺さったまま。
思い入れたっぷりで、新車購入した割にはこの扱い。我が家にやって来たばっかりに、と思えば少々不憫に思え、これを何とかしてやろうと考えました。




・・・というワケで、以前スポーク磨き用に購入していた
「ラスターレース」 と言うケミカルを試してみました。

ラスターレース002
↑ ラスターレース 楽天にて価格2429円で購入

バイアステープのような平たい紐に、研磨剤が塗布してある感じです。
手で持つとベタベタしてて、しっとり湿り気を帯びてます。
これをスポークに巻きつけ、両手で交互に引っ張って磨くワケですが・・・

ラスターレース003
↑ 使用時の情況

タールのような汚れもろとも、錆びがドンドン取れていきます。
と言っても、錆が深く進行し、既にメッキに穴が・・・(涙
こればっかりはどーしようもありません。

ラスターレース004
↑ 磨いた後は、こんな感じ。錆びが進行する前なら、たぶんピッカピカ!

2本、3本と順調に作業を続けていましたが、今回、太陽の下で作業してるからか、紐が乾き研磨効果が薄れてしまいました (汗
ダイナの前ホイールのスポークは39本。およそ半分辺りですっかり乾燥状態。
次のテープを使おうかとも思いましたが、ふと閃きました!

量販店で購入しておいた錆び取り剤を塗布してみます。
同じ要領でゴシゴシ・・・

おお~~ッ!変わらない効果が!!

紐が乾けば研磨剤を塗布。
多少手間はかかりますが、ラスターレースなる専用ケミカルに頼らなくても、どーにかなる事が判明。
手芸店でバイアステープを購入するか、ウエスを細切りにして紐状にし、そこに錆び取り剤を塗布すれば同じ作業効果が期待できそうです。

「スポーク磨きの決定版!手の入りにくい場所に最適です!」

こんな触れ込みでしたが、実際は後ホイールのスポークは磨き辛かったです。
ハーレーは大きな 「プーリー」 と大きな 「ブレーキディスク」 に、後ホイールが挟まれているからかもしれません。

狭い場所は、何にしても作業しづらい!

ラスターレース005
↑ ガレージジャッキの対面はパンタジャッキで支えてます。

なので、ジャッキアップして 「ネバダル」 というケミカルで手磨きしました。
結局これが一番綺麗になるかも ヾ(´▽`A゛
でもフロントフォークなど、円柱状のパーツは凄く磨きやすかったです。
↑ そこもチョビっと錆びてました (汗

ラスターレース006
↑ 今回手入れに使用したケミカルたち。

お洒落はまず足元から、と言いますな。
ピカピカになったメッキのスポークホイールで、これからも気持ちよく走れそうです。

ラスターレース007

ホイールを磨きついでに、前タイヤに 「ホワイトレター」 なんぞ入れてみました。
何とな~く、アメリカンな雰囲気 ♪
↑ しかしタイヤ銘柄は欧州ブランドですけど (*´3`)

近くで見ると粗が見えるので、
決して近づかないよーに!






コメント

  1. michi | URL | -

    綺麗になりましたね~
    フロントホイールの掃除は、
    たまにやろうかなって気がするんですが、
    リアはやりにくいんで、ほぼ放置プレーです(笑)
    ジャッキ買おうかな・・・

  2. 雪丸 | URL | -

    足元がキレイだと、ビシっと引き締まって見えます!
    しかし、リアホイールはほんとに作業しづらいですね~
    あまり見えんからええかぁ、ってなっちゃうことが多いです…

  3. 白熊 | URL | -

    むっちゃ綺麗

    凄い違いですね。
    ピッカピカですよ。
    一つ前に所有していたバイク用にサビ取り剤を購入していたのですが、そのうち、そのうちと結局磨かないまま、白熊号の下取りに出してしまいました。

  4. ねこ | URL | -

    >michiさん

    ホイールの掃除、面倒くさいですよね。
    中でも、リアホイールの面倒くささと言ったら!
    しかもスポークなので、それだけで心が折れてしまいます。
    今更ですが、キャストホイールに憧れますよ、ホント (;´Д`A゛

    ジャッキ、あったら便利です。
    ボクもバイク用のWジャッキが欲しいです。

  5. ねこ | URL | -

    >雪丸さん

    「あまり見えんからええかぁ、ってなっちゃうことが多いです…」

    同感ですねッ!!
    ボクの洗車も大抵そんな感じです。
    でも、そーやって放っておくとえらい事になります。
    今がまさにそう。
    穴の開いたメッキ・・・無念です _| ̄|◯|||

  6. ねこ | URL | -

    >白熊さん

    年に1度でも良いですから、気になる箇所は磨いた方が良いみたいですね。
    マメな掃除。
    これしか錆を防ぐ手立ては無いように思えます。
    お金があれば、錆が出る前のコーティングと言う手もあるでしょうが・・・
    貧乏なボクには、手の出ない世界。
    マメさだけしか無いようです (汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/108-baad5980
この記事へのトラックバック


最近の記事


