--年--月--日 --:--


第90回目~!! 第26回八幡高原聖湖マラソン

2009年09月07日 01:29

今日も地元イベントに駆り出されました ヽ(;´Д`)ノ
八幡高原聖湖マラソンです。

09マラソン大会001

初開催からかれこれ26年目。ボクが高校2年生の時が第1回目でした。
初々しかった若者が、こんなオッサンになってしまう程の歴史 (笑
いや~、改めて思うと・・・時が過ぎるのは早いと感じます。




それはともかく、今日の様子です。

好天に見舞われ、絶好のマラソン日和というには多少暑過ぎる感じ。
でも主宰側にとっては、やはり雨天より晴天が気持ちイイです。

まずはストレッチ運動。
メインステージのインストラクターの指示で会場中が同じ動きをします。

09マラソン大会002
↑ さながらお隣の国、北某のマスゲームのようですな。

で・・・お偉いさん方の挨拶と続き、選手宣誓です。
実は選手宣誓、ウチの次女がやりました。
見守るお父さん的には感涙モノなシーンですが、こんなに大勢の前で宣誓するなど
見てるこちらが緊張します。

09マラソン大会003

けど結構練習したのか、台詞を咬む事無くスラスラハキハキと言えてました。
わが娘ながら、かなり肝っ玉が据わってます。

会場の様子はこんな感じ。

09マラソン大会004
↑ 地元出店のバザーがたくさん!

09マラソン大会005
↑ 運営スタッフ、見慣れた顔ばかり。一番手前、カミさんだったりします (汗

スタッフの着用する帽子とTシャツは毎年変わるのですが、
今年のイメージカラーはムラサキでした。
ちなみに、昨年のカラーはグリーンです。

09マラソン大会006

余談ですが・・・今年のTシャツと帽子のロゴデザインは 「ボク」 がしました (≧▽≦;ゞ
イメージカラーがムラサキと聞き、マラソンとはあまり関係ありませんが
カキツバタで有名な土地柄なので、その花をデザインに取り込みました。
と、ゆーか・・・デザインとも呼べないデザインですね (恥

09マラソン大会007

ともあれ、ムラサキに染まるスタッフカラー。
それに携わった者としては、なにやら感慨深いものがあります (。-`ω´-)ンー

号砲1発!スタートしました。

09マラソン大会008

押し寄せる人の波はド迫力ですね。
ハーフマラソンの部、10kmの部とスタートが続き、
最後は5kmの部スタートです。

09マラソン大会009

おや?青レンジャーもどきな 「戦隊モノ・ヒーローコスプレ」 の選手がいますね。
ヒーローだけに一番前を走り、子供の夢を背負ってもらいたいもの。
・・・が、しかし!

09マラソン大会0010

スタート直後、青レンジャーまさかの後退!
あっという間に一番前から集団に飲み込まれました (笑

ウケ狙いとは言え、暑い・・だろーなぁ (;´Д`)

ウチの長男と次女も5kmの部に出場。
まずは長男が帰ってきました。

09マラソン大会0011

先頭からはかなり遅れてます。
高校陸上部に所属するくせに、ちんたらやってます。
続いて次女が帰ってきました。

09マラソン大会0012

喘息持ちですが、頑張って完走!
えらいえらい

今年のマラソン大会はハナさんも参加。
2年前にブログで知り合い、その年の秋にこの大会で初めて会いました。

09マラソン大会0013
↑ ハナさんと2ショット。敢えて歳は明かしませんが・・タフガイです。

気のイイおっちゃんですが、ハーレーはTCとショベルの2台を所有。
羨ましい限りです。

「ツーリング行こうぜ!」

そう言いながらもなかなか実現できません。
お互いに割りと近いトコにいるのに、ままならないものですね (*´3`)
「晩秋辺り、走りに行ければええねぇ」と再会を約束し、別れました。
そうそう!画像無いですが、ハナさんの奥さん、とても上品そうで綺麗な方でした。
なんじゃろね?
ブログで知り合った方の奥さんって、大抵綺麗な方です。
隣の芝が青く見えるって・・アレでしょうか?

夕方には全ての片づけが終わり、祭りの後の静けさが訪れました。
この静けさこそが日常なんですけどね ヾ(´▽`A゛



★ 追記 ★

参加選手は過去最高の3200人超。
東は東京、西は鹿児島からも参加があったらしいです。
家族同伴の参加が多数をしめるので、少なく見積もっても6000~7000人を受け入れ。
正直、どれだけの人が来てるのか良く分かりません。

世帯数150戸、200人余りの地区での開催なので、冗談抜きでマジで大変なイベントです。
ちなみに我が家は、親父、お袋、カミさん、長男、長女、ボクの6名がスタッフに駆り出されました。
今回は次女が 「選手宣誓」 なんて名誉な事をおおせつかったので、そこも入れると全員参加!
基本的に、寝たきりとか病気とかで無い限り、身体が動く地元住人は全員参加がこのイベントの肝です。実際はそれでも足らないので、他地区からも応援呼んでやっと成り立ってます。

09マラソン大会0014

参加した選手の皆さん、スタッフのみなさん。
ホントお疲れ様でした。

来週末は運動会だ~~~!!



コメント

  1. hana! | URL | -

    大会運営お疲れ様でした!
    町おこしで、正直
    マラソン愛好家では
    マラソンシーズンの始まりを意味する
    マラソン大会に、位置づけであります。
    大変と思いますががんばってください!

    しかし
    あのTシャツはネコデザインですか!
    「スゴイ!」

    ○○かちゃん!
    かわいいですね!
    お父さん
    仕事から帰るのが楽しみでしょう!


    今度、遊びに行きますね!
    ハナちゃん連れて!
    「お疲れでした!」

  2. 弾正改めdou3 | URL | -

    あらら…色々大変なんですね~。(´ε`;)
    けど、やっぱり少し羨ましいですわ。
    こっちにそこまで根のはったイベントってそうないですからね。

    ってかカキツバタのデザインいいじゃないですか~、てっきりねこ米の絵かと。(w

  3. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    反省会では、来年以降も続けるという結論なので、
    愛好家の期待は裏切らないと思います(^^;
    選手のみなさん、またのお越しをお待ちしてますよ!

    ウチの次女ですが、動物は好きです。
    ただ、触りたがりなので、動物の方はストレスが溜まるようで、
    ウチのルナの天敵でもあります。
    ハナちゃん、ストレスで毛が抜けなきゃいいけど(笑

    ウチへの訪問、いつでも言ってください。
    仕事で無い限り、超OK~っすから!
    ↑ ホンマか!??

  4. ねこ | URL | -

    >dou3さん

    地区上げての総力戦(?)なので、ホント大変です。
    毎年継続の危機だったりします。

    カキツバタ、いいですか?
    地味で年寄り臭いかなぁって、そう思える部分もあるんですけどね(汗
    でも、地元ウケはいいです。
    年寄りばかりの地区なので(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/110-d15f92ff
この記事へのトラックバック


最近の記事


