--年--月--日 --:--


第95回目~!! 学習発表会プラス・・・

2009年10月27日 19:19

日曜日は小学校の学習発表会でした。
小学校でただ1人しかいない5年生の次女。

09学習発表会 (1)

舞台の上で、頑張ってました。




09学習発表会 (2)
↑ 中学年以上による琴の演奏。いつのまにこんな和楽器を・・・!?

全校児童は全部で9名。
大きな学校みたいに、学年やクラスごとの発表はできません。
最小単位は複式学級での発表ですが、演劇や発表は漏れなく 「 みんな 」 が主役 (´∀`*)

5・6年生の演劇。
次女が 「 狂言・柿山伏 」 を堂々と演じています。
高学年は複式学級でも各学年1人づつ。
「 恥ずかしい 」 とか 「 できない 」 なんて泣き言は言ってられません ( ̄▽ ̄)

09学習発表会 (3)
↑ やっとな~~~~♪

もの凄い長セリフを、立て板を流れる水のごとく言ってます。
いや、ホント。良く覚えたものです (涙

↓ 全校児童による劇。

09学習発表会 (4)

地域の人が地元の自然を守ってきた様子を、オペレッタ風の歌劇で表現。
低学年も高学年について凄く頑張りました。

09学習発表会 (5)
↑ 終わりの挨拶の様子。

児童代表は、たった一人の6年生の男の子。
小学校に併設された子供園の園児達も、小学生と一緒に発表を頑張りました。
これで午前の部は終了です (//▽//)=3

学校の体育館の中にできた、地元女性会によるバザーの様子。
午後からは地域の芸能発表があり、大入りの来客をもてなします。

09学習発表会 (6)
↑ カミさんも女性会として頑張りました。

午後の部スタート!

まずは、小学校子供園の PTA によるトーンチャイムの演奏 ♪
おとーさん達は何故か女装。なんで???

09学習発表会 (7)
↑ 指揮棒を振ってるのはカミさん。もちろん、ボクも参加してます(汗

09学習発表会 (8)
↑ 何故かツナギの2人。田舎っぽさの演出・・・?

この日に合わせ、市内から帰ってきた地元出身の男性デュオ 『 ヤマブシ 』 。
「 やけにこ慣れてるなぁ・・・ 」 と思ったら、結成後の歴史が結構あって
九州とか巡業し、ストリートライブをやってたとか。
もちろん、アマチュアです。

他にも自治会の班で踊りをしたり、若い衆が急ごしらえのバンド演奏したりと
田舎っぽく、地味ながらも、結構盛り上がりました ヾ(´▽`A゛

09学習発表会 (9)
09学習発表会 (10)

09学習発表会 (11)

トリは地元に有る2つの神楽団による、『 八岐大蛇 ( ヤマタノオロチ ) 』 の合同上演。
合同練習はたった1回でしたが、同じ里に暮らす者同士。
息はぴったり・・・だったはず (汗

高齢化と人口流出に、歯止めが効かない田舎の生活・・・

それでも田舎に残って暮らす以上、何とか頑張って楽しく盛り上がろうとする方々のおかげで
ボクが子供だった頃から連綿と続く 「学習発表会+芸能発表会」 が無事終わりました。
正直、今回の出し物も 『 掛け持ち 』 でやってた人も沢山います。
でも、それでも、2年に1度、小学校の学習発表会に合わせて行われるこの行事が
これから先も続けばええなぁ・・・なんて思ってます。

★今回のベストショット★

PTAのお母さんが携帯電話のカメラで撮影。

09学習発表会 (12)

女装して化粧を施し合うお父さん2人。
逆光がイイ感じですが、抱き合う手がキモイ!
ちなみに、左がボクです (//▽//;ゞ




コメント

  1. 白熊 | URL | -

    goodです

    なんか、微笑ましいというか、あったかい感じがする発表会ですね。
    地域の結束がうかがえます。
    それにしても、八岐大蛇は凄いですね~。

  2. ねこ | URL | -

    >白熊さん

    広くて狭い田舎暮らし。
    地域に住む人で知らない人はいません。
    結束っちゅーより、地域全体が家族的って感じす (^^
    合同神楽のデキはボチボチでしたが
    終わった後の打ち上げ会は盛り上がりました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/115-fc29b369
この記事へのトラックバック


最近の記事


