--年--月--日 --:--


第107回目~! バイクに乗れる喜び

2010年01月29日 16:12

先日の事。

仕事明けのその日は、2ヶ月ぶりに散髪に行く事にしていた。
朝の気温はマイナス12度。天気は昼過ぎまで晴れの予報。

DSCN5612.jpg

放射冷却で恐ろしく冷え込んでいたが、少し時間を置けば暖かくなりそうな予感がした。
クルマで行くつもりだったが、この分だと路面の凍結も無くなり、もしかしたらヤツで行けるかもしれない。
気温が上がって来るまで、時間つぶしに少しだけ家事の手伝い。
家庭が1番、趣味が2番だ。


昼の12時前。
太陽は中天に昇り、いくらか暖か味を感じる。
そうは言っても、気温は零度よりわずかに上にある程度だろう。
2桁までは行ってない筈だ。

県北の冬の空気を舐めてはいけない。
見た目より実用。化繊の防寒装備に身を固める。
着膨れた姿はお世辞にも格好イイとは言えない。
だが、革ジャンや革チャップスが、本気の防寒に適さないのも知っている。
ヘルメットもアライのロード用ジェットタイプをチョイスした。

これならバイクに乗っても、寒風で苦痛を感じないはず・・・

そんな甘い期待を寄せながら、ガレージのシャッターを開けた。
子供達の自転車に囲まれ、肩を寄せるようにひっそりと佇むヤツの姿。

最後に乗ったのがいつだったか?

そんな事を思いながら、重い鉄とラバーの塊を外気に押し出す。
久しぶりに触れた相棒。
押し引きでふらつく自分に苦笑い。

IMG_1562.jpg

イグニッションを捻り、キルスイッチをOFFからONに。
電子機器が微かに唸る音を発し、始動の準備を始めた。
暫くすると、インジケーターがスタートしろと合図を送る。
セルボタンを押す。
重々しく回るセルモーター。
いつか乗り納めを・・・と思うまま雪が降り、ついに乗れなくなった。
不精してバッテリーの養生をしてなかった事に対し、「 シマッタ! 」 と後悔。
その直後だ。

ドッ・・・ズドドドドーーーーッ!!

一瞬よぎった不安をよそに、クロムワークスから吐き出される図太い排気音と共に、相棒のハートが目を覚ました。
アイドリングで身震いするVツインのエンジン。
その振動がそのまま車体全体をブルブルと揺さぶる。

「 バ~カ、ちゃんと面倒見とけよな? 」

目覚めたばかりのヤツが、慌てたオーナーを見て腹を抱えて笑ってるようだ。

IMG_1569.jpg

「 すまん、帰ったらちゃんとする。 」

胸の内で呟きながら相棒に跨がる。
今日の目的は床屋で髪を切ってもらうこと。
ツーリングでも何でもない。
床屋までの往復、その移動にすぎない。
それなのに、コイツに跨ると気分が昂揚する。
ワクワクしてくる。

久しぶりだからか?

それもあるかも知れない。
こいつが相棒となって丸3年。新しい年となって4年目を迎えた。
正直、今までの自分なら、そろそろ飽きが来る頃だ。
だが全くと言って良いほど、こいつ自身の魅力は色褪せず、飽きることを許してはくれない。
スロットルを軽く捻ってみる。

IMG_1553.jpg

当たり前だろ?
だって俺様が一番なんだよ!


低く唸る咆哮で、いきがるようにヤツが囁く。
そうだな。そう思う。

古いハーレーがアイドリングで奏でる三拍子への憧れ。
だが奴らが魅力的に見えるのは、そればかりでは無いと思っている。
走りこまれ、やれた雰囲気が醸すムード。佇まい。
故障と戦い、風雨に耐えながら、長い距離をオーナーと共に歩んできたオーラが、奴らを魅力的に見せてる筈だ。
シートが破れ、多少錆ていようが、そんな奴らはピカピカな奴より誇らしげだ。

IMG_1538.jpg

まだ4年目を迎えたばかりで、青い自分達。
100年を超えるハーレーの歴史から見れば、本当に生まれたてのほやほやだ。
別に世間の注目を集めたい訳じゃないが、インジェクションってだけで、専門誌ですらそんなに評価してもらえないお前だ。
古い物を大切にするのは良い事だと思う。
だけど、じゃあ新しい物が駄目なのか?
新しいと言う意外に、こいつに価値は無いのか?

まあいいじゃないか。

熱く滾る内燃機を持つ、こいつのハートだって、いつか見直される日は必ず来る。
走る事ができるなら、今はそれでいい。
走ってれば、今輝いて見えるあいつらと、きっと同じ雰囲気を醸せるようになる。
そうなるために、いつまでもこいつと走り続けようと思う。
クラッチを握り、ギアを1速に叩き込んだ。

「 そろそろ暖まったろ?さあ行こうか、相棒! 」

バイクに、ハーレーに乗れることの喜び。
それを噛み締めながら、ワクワクする気持ちでクラッチを繋いだ。

IMG_1535.jpg



★あとがき★

まだ1月だと言うのに、もう 「 初乗り 」 完了。
暖冬のおかげで、例年だと考えられない時期の快挙 ( 暴挙? ) です。
防寒はばっちり。冬は化繊に限りますな。
それで寒くなかったかと聞かれれば、やっぱり寒かった・・・
けど耐えられないほどじゃ無かったです。

IMG_1541.jpg
↑ こいつの力も侮れんです (笑

本日の走行距離:113.8km
総走行距離:14238km




コメント

  1. 白熊 | URL | -

    初乗り、おめでとう!

    まだまだ、道端には雪が残っているんですね。
    1月で初乗り・・・・めったにないんですか?
    こちら大阪は雪を見るのが珍しい恵まれた土地(?)ですが、寒さに弱い私は結局出不精です。

  2. みち | URL | -

    いつのまに・・・・・・

    お久です♪
    ちょっとご無沙汰してたら
    いつの間にかトップかわってるし~~~~
    カッコイイじゃ~~~~ありませんかe-287

    あたしもこの前初乗り(超近場の街乗り)しましたが
    エンジンかからなくて焦りました。w

    それにしても今年は雪少ないにしても
    路肩にあんなに雪が残ってるのを見たら
    ビビって走れません。
    さ~~~~~すが・・・・ねこさん。

    で・・・ポルシェ>ご愁傷さまでした~e-263

  3. TAK | URL | 9pikHerc

    ええ記事!

    乗り手と相棒の会話、想い、熱さが伝わる素敵な記事です♪

    読んでてワクワクしましたよ(^.^)b

  4. ねこ | URL | -

    白熊さん

    去年は2月やったと思います。
    例年だと1月はまだ冬真っ只中・・・つか、雪真っ只中ですね。
    今年の雪の少なさは異常です~ ヾ(;´Д`)ノ
    おかげで、バイクの初乗りはできたんですが
    これがツーリングだと、温暖化に拍車をかけただけ?
    まあ、用事のための移動なので許してもらえるかナ♪

  5. ねこ | URL | -

    みちさん・・・いや、やっぱ “みちね~” さん!

    ご無沙汰でした~。
    ブログとも随分ご無沙汰してまして、1ヶ月以上経ってしまいました。
    始める感じが、「 復活 」 ぽくなるほどスパンが開いたので
    思い切ってリニューアルしてみました(笑

    改造OKで、かつ今までのイメージに近いテンプレを、
    運良く (?) 偶然に発見しまして・・・
    やっと憧れてたオリジナルのトップにできた次第っす。

    雪があっても、寒くても乗りたい・・・

    そう思うのは、乗れない環境だからなんでしょーね。
    案外いい季節には乗ってなかったりするんで (汗

    今年もどこかで会えると良いですね。
    今更ですが、ヨロシクです。

  6. ねこ | URL | -

    TAKさん

    お久しぶりっす!
    記事をお褒めいただき、ありがとうございます。
    いや、ホント照れますね~ (//▽//;ゞ

    でも・・・
    らしくない記事だったかと、ちょっと恥かしいっす。
    実は、TAKさんのブログイメージを重ねてたりなんかするんですが
    う~ん・・・上手くいかんですね~ (。-`ω´-)ンー
    改めて、TAKさんは上手いなぁって思います。

    また一つ年を取りましたが、ボクは相変わらずです。
    浅はかですが、今年もどぞヨロシク。
    どこかの旅の空で会いましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/129-ec5c55aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


