--年--月--日 --:--


第10回目~!! 閑話休題なチョイ乗り♪

2008年08月08日 18:12

阿蘇くじゅうへの家族旅行レポ中ですが、今回は今日の出来事を取り上げます(^^

子供の夏休み期間中は、四六時中子供が自宅にいると言う事で、自分が休みの日でも、
個人的な楽しみで家を空けることは「ご法度」。

それが「我が家の掟」です。

なので、いかに好天でバイク日和だろうと、バイク仲間がツーのお誘いかけようとも、
自宅待機がいつもの過ごし方なのですが・・・
今日は長男がバイトへ、長女は林間学校へ、次女は林業体験学習へ参加しました。
もちろん、カミさんは出勤で自宅には自分ひとりだけ。
・・・と言うわけで、予定外の自由時間ができました( ̄∀ ̄)~♪

エンジン始動、ストリートボブ発進 (;゚Д゚)/!!!

行き先なんてどこでもエエんです。
「バイクに乗れた」という、その事だけで十分楽しめるんです。
進路は山陰方面へ・・・そうだ、ここ10年以上走ってないルートがある。
そこを走ってみよう♪
国道186号線を、島根県浜田市へ。
浜田からはバイパス経由で9号線へ乗り、益田市方面へ進路をとります。

自宅周辺は高原の風が爽やかでしたが、標高が下がるにつれ気温が急上昇!
メッシュジャケットを通り抜ける風が、ぬるくて粘つくようです。
それでも久しぶりのツーリング。
ドドバタドドバタと言う排気音と、エンジンの振動がタマランですね。

久しぶりに走る9号線「浜田益田間」は、結構海岸縁を走るんだなぁと実感。
せっかくなので、横道へ入り国道を離れてみました。

0808浜田益田ツー001

のどかですね~。

0808浜田益田ツー002

更に走って、道の駅「ゆうひパーク三隅」で一休みです。
ちょうどお昼時で、お腹が空きましたが所持金は1000円(汗

41にもなるオヤジの、
財布の中身が1000円てどーよ(;゚Д゚)!?


そう嘆いてみても、給料日まであと7日あります。
ここでメシを食うと、給料日まで所持金がゼロになりそうなので、断腸の思いで昼食をガマン!
缶コーヒー買って、エアコンの効いた休憩所で汗が引くのを待ってると、休憩所のテレビでは、関東地方で起こった地震のニュースが流れていました。
幸い大きな被害は出てないようですが、こう地震が連発すると、嫌なものを感じます。

十分とは言えないまでも、汗が引いてきたので再出発!

道の駅から右に出れば国道ですが、一人歩き(?)だし、予定も無いので左に出てみました。
そっちへ行くと、何となく海岸線へ出そうな気がします。
おそらく、地元の人しか通らないであろう小道を、ギヤは2速でトコトコ流します。

すると思惑通りに、海の見える道に出ました。

0808浜田益田ツー003

地図にも載ってない小さな漁港。
エエ感じですね。

しばらく細い道を行きます。
「国道へ出るンかしらん?」と、心配になるほどの細い道(汗

0808浜田益田ツー004

ま、でも道はちゃんと続いてますね。
進行方向、益田市方面の上空には雲が厚く垂れ込めてきました。

う~ン・・・雨、降るかなぁ(汗

益田市からは、国道191号線へ。あとはもう、家に帰るだけの道です。
すると、ヘルメットのシールドに雨粒が。

うおっ?来たか!?

そう思う間もなく、いきなり土砂降り!!
うああああーーッ!カッパ持ってきてねぇッ!!

道端のバス停に緊急避難。

0808浜田益田ツー005

雷が鳴り響き、もの凄い豪雨です。
おいおい、帰れるンかい!?
恨めしく空を見ていると、ツアラー系ハーレーが、水しぶきを上げながら豪快に走り去っていきました。

「漢(おとこ)だねぇ。」

自分は軟弱なので、雨が上がるまで動きません(笑
15分後、あれだけの豪雨がウソのように止みました。青空すら顔をみせてます。

0808浜田益田ツー006

走り始めて5分。
びしょ濡れの路面が、線を引いたみたいに乾いてました。

あの場所だけが土砂降りかーいッ(;゚Д゚)/!!!

ひとりツッコミ入れつつも、
気温はぐっと下がり、流すには気持ちの良い風に変わっていました。

走行距離は130km。
時間にして3時間弱のチョイ・ツー。
ですが、裏道散策ありーの、雨ありーので、結構「濃い」チョイ・ツーでした♪

次回、「阿蘇くじゅうへの家族旅行レポ・続編」やります。
・・・たぶん(汗


コメント

  1. 弾正 | URL | -

    ここ最近の夕立って変ですよね。
    本当、限定一部区間のみ集中豪雨みたいな…。
    でも、涼しくなって良かったですね。^^

  2. ねこ | URL | -

    弾正さん、早やッ!

    もの凄く早いコメ、あざーす(^^;

    そうですね。
    確かに、ここんトコロの夕立(?)の凄さ・・・
    ハンパないです(汗
    でも、それってここら辺の事かばかりかと思ってましたが、そちらでも!?
    チョイ乗りでも、カッパの持参が不可欠ですね(汗
    つか、走りに出る度「洗車」してるような気が・・・_| ̄|○∥

  3. hana! | URL | OARS9n6I

    財布に1000円ちょっとが
    なんか、親近感わくね~!
    でも、簡単に日本海に行けるのが
    にくい!(笑)

  4. ねこ | URL | -

    親近感わくポイントが!

    財布の中身、所持金ですか!?
    いや、ハナさんはボクよりも多く所持してるはず!
    たぶん、2000円くらいは・・・(笑

    日本海は、確かに近いですね。
    海水浴と言えば、まず日本海しかイメージできませんから。
    あ!今年はまだ海水浴に行ってないやΣ( ̄□ ̄;!

  5. kenzo | URL | CjlWd7YA

    気ままに


    自由気ままにが一番いいですねv-218

    R181とかR191って快走ルートのように思えますが
    浜田や益田・・・2泊3日ぐらいで行ってみたい所ですww

  6. ねこ | URL | -

    kenzoさん

    あ~、確かにそーですねぇ。
    バイクってクルマよりも自在で、歩くより見聞が広がりますよね(^^
    特に、今回みたいな「ここに行こう!」ってノリじゃない感じは、ホントにそんな感じでした。
    クルマだと、絶対に入り込まないであろう小道の散策は、意外と楽しめましたよ。
    R181は一部しか走った事無いですが、R191は快走ルートです♪
    こちらにお越しの際はゼヒ、声かけしてください(^^

  7. ちゃあり | URL | bQg5vGS6

    罰当たり?

    気ままに何処出るのかな?っていうお散歩ツーも良いですねー♪
    そんなねこさん環境が羨ましく思えます。

    「漢(おとこ)だねぇ。」
    「自分は軟弱なので、雨が上がるまで動きません(笑」のくだりは大いに笑えた!
    でもこれって家族の「掟」を破った罰当たりなのでは!?プッ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/13-b36697b0
この記事へのトラックバック


最近の記事


