--年--月--日 --:--


第110回目~! がんばれ、ちびっ子!がんばれ、日本!

2010年02月15日 00:35

H21 広島県小学生スキー大会XC (1)

今日、地元芸北で 「 広島県小学生スキー大会・クロスカントリー競技 」 が行われました。
ウチの次女も出場予定でしたが、怪我のため早々に出場を断念。
娘は出ませんが、チームの団長やってる立場で応援に行きました。

H21 広島県小学生スキー大会XC (2)
↑ 「 よし、行けーーッ!! 」 緊張のスタート。

H21 広島県小学生スキー大会XC (3)

低学年、高学年入り乱れてのリレー競技は、見てるこちらにも力が入ります。
リザルトを見ると、個人種目よりラップが早い子もいたりして、

「 僕がやらなきゃ! 」
「 あいつが頑張ったんだから! 」

そんな思いが見えそうな、小学生ながら “ 気持ち ” が溢れてて、
その頑張る姿にとっても感動させてもらいました。

ところで、ウインタースポーツで今の旬の話題と言えば、やはりバンクーバーで開催されてる冬季五輪。
今日行われたクロスカントリースキーも、五輪競技の正式種目です。
で・・・その競技に出場する選手の一人に、夏見円 ( なつみまどか ) さんという女性選手がいます。

夏見円 (1)
↑ 夏見円選手 JR北海道所属

クロスカントリースキー競技で、日本人の中ではもちろん、世界でも表彰台に近い選手の一人です。
その夏見選手ですが、何年か前にこの大会を訪れた事があります。
彼女は今、31歳との事ですが、当時はまだ25、6歳 ( もっと若かったかな? ) だったと思います。

北海道出身の彼女。大学を卒業後、広島県のチチヤス乳業に所属し、選手として活躍中でした。
夏見選手の所属していた当時の会社が、大会会場のスキー場を経営していた関係もあって訪れたのだと思いますが、
一流選手としてのオーラはもちろん・・・

すっげぇ カワイイじゃん!

・・・と思った思い出があります。
( ↑ もう時効だと思うので白状します (笑 ) )

小学生の大会の後、サイン会なんてのもあって、ミーハーなボクも小学生の列に並び、
握手とサインをいただきました。


夏見円 (2)
↑ ちょっと小自慢・・・スルーしてください (汗

これがその時のサイン。
写真も撮ってたのですが、デジカメだったためデーターを紛失・・・無念。

現在は地元・北海道のJRに所属しており、あの頃のように見かけることはできませんが
こんな広島県のド田舎にやってきていた選手が、今尚世界の頂点で頑張ってるのは、
なんだか嬉しく思えます。

スキー競技に限らず、オリンピックの選手には注目選手が多いですが、

クロスカントリーの夏見円選手にも注目です。

夏見円 (3)

頑張れ、日本!!


★追記★

H21 広島県小学生スキー大会XC (4)

今日行われた県小学生大会ですが、ウチのチームは全員入賞でした。
もしかしたら、この中に将来のオリンピック選手がいるかも??



コメント

  1. 白熊 | URL | -

    スキーですか?

    私のスキー経験は学生時代の一回きりです。
    スキー実習の前日の晩、宿舎で先生が注意点を説明する際に、スキー板をクロスさせハサミになると実演しました。
    それで、いっぺんに怖くなったしだいです。
    それ以降、一度も行ってないなぁ~。

  2. ねこ | URL | -

    白熊さん

    斜面を普通に滑る、アルペンスキーはエッジが鋭いですからね。
    しかし、ハサミになるとは・・・ (|||▽|||)

    クロスカントリースキーはエッジがありません。
    なので、スキーの板で肉を切り裂く、なんて事故は無いと思います。
    でも、昨年次女が骨折したのは・・・
    クロスカントリースキーだったなぁ (汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/133-5475aea1
この記事へのトラックバック


最近の記事


