--年--月--日 --:--


第112回目~! 最近、猛烈に気になるモノ

2010年02月23日 12:22

ここ2ヶ月くらいですが、猛烈に気になってるモノがあります。
その気になってるモノとは、「 デジカメ 」 です。

「 あ~・・・女の風呂を覗いたりする奴ね。 」

それはデバガメ・・・。
使い古された古典的なボケで申し訳ないです (;´Д`A゛

デジカメ (1)

我が家のデジカメ・ラインナップ。


カミさんや子供達が使いやすい。
望遠ズームが威力を発揮しそう。

そんな観点で揃えたラインナップです。
あまり研究せずに買ったのですが、カメラ任せでまあまあの写真が撮れます。
カミさんも子供達も楽勝で使えるので、狙いどーりでした。

しかし、部屋撮りなんかで

その場の雰囲気そのままに、とか
凝った写真を撮ってみよう、とか

そんな事に挑戦しようとすると、ちょっと扱いづらい。
狙い通りの絵にならない。

バレンタインケーキ
↑ カミさんが作ってくれた 「 愛情たっぷり 」 バレンタインケーキ

もう少し画角が広ければ・・・
もっと開放値が明るければ・・・

これがコンデジの限界?
いやいや、撮る人が撮れば上手く撮れるんだろーけど。
単に自分が下手なだけっちゅー事なんよね (‐_‐;)

でもでも・・・
嗚呼、もっとボケの効いた写真が撮りたい。

「 撮る 」 ということを意識し過ぎてもダメなのかもしれないけど、
狙い通りの絵が撮れる、そんなカメラが欲しいと思う今日この頃。

そこで、にわかに気になるデジタル一眼!

デジカメ (2)

入門機は値段もこなれて、求め易くはなってますね。
でも、お店で聞いたりネットで調べると、もっと上の機種がすぐ欲しくなるらしい。
多少値は張るが、 「 中級機 」 狙いで行くのがコスト的にもベストな気がする。

カタログや写真誌と毎日にらめっこ。
これが案外と楽しい♪

今のところ、自分にとってのベストバイはこれ (//▽//;ゞ

pentax-k-7.jpg

ペンタックスK-7

マグネシウム合金ボディ。
防塵防滴構造。
-10℃耐寒動作保障。

「 フィールドカメラの真髄 」 ってキャッチコピーがイカス!

冒険にでも行くか?
行きませんけど・・・

カメラとしての性能はもちろん、頑丈そうな印象がバイク乗りの感性に訴えます。
手にしてみて、あまり大きくないのもいい感じ。

思い出を綺麗な絵で残したい・・・

これって欲張りな欲求?
無駄遣いしないって決めた今年の目標。
もし、購入に踏み切ったら、無駄遣いって事になるんかな?

進学する予定の長男。

09-007リンゴ踊り (31)

進学するにしろ、就職するにしろ、彼が我が家にいるのも後1年。
家族5人が過ごす日常も、もう残りあと僅か。

・・・揺れてます (*´3`)


★ 紹介 ★

↓ 写真が綺麗なブログサイト ↓

GO! GO! LowRider!
= Lorca★LEATHER =
TAK's Four Beat!!
883旅日記 休日はスポーツスターでツーリング
前略 鉄馬サマ。

バイク乗り目線ではありますが、どれも印象的でカッコイイ写真満載です ヾ(´▽`A゛



コメント

  1. michi | URL | -

    オイラもデジイチが、最近ちょっと気になっています。

    そのペンタックス、デザインとサイズいいですよね~

    色々迷いましょう。
    オイラも参考にさせてもらいます♪

  2. ねこ | URL | -

    michiさん

    自分の中で候補は3台ありまして・・・

    ニコン D90
    ソニー α550
    ペンタックス K-7

    この辺りを考えてます。
    ニコンはともかく、ちょっとマニアックな選択ですね(笑
    この中では一番高いのがペンタなんですが・・・
    ニコン D300辺りに迫る性能で、それより安いってトコが買いかな、と。
    APS-C の一眼の中では、ボク的には一番に思えます (^^

    michiさんも、大いに悩みましょう♪


  3. 白熊 | URL | -

    わからんです

    私は、カメラについてはわかりませんが、高級な一眼レフはいいんでしょうね。
    うちの嫁さんは学生時代にそんなカメラを持ってこだわっていましたが、そのころの私は、ポケットカメラ(フィルムがカセットになってました)で喜んでました。

  4. ねこ | URL | -

    白熊さん

    絵が描けない人でも、感動する心があれば
    写真は誰にでもできる趣味だと思います。
    正直、ボクもビギナーです (笑

    娘さんの一生の晴れ姿。
    それを父親の視点で収める。

    いいんじゃないですか?
    まして、奥さんに多少の心得があるなら
    ハードルは低そうですしね。
    一緒に (?) 始めましょう!

  5. TAK | URL | WMPO33U.

    あらあら・・・^^;宣伝して頂けるなぞお恥ずかしい 笑

    カメラはねこさん自身が、
    またご家族が、一番手にしっくりくるものを選ばれた方が
    長く付き合えると思います。

    今や性能はどれもはっきり言って、どんぐりの背比べ状態。
    あとは、楽しくそのカメラで撮りたいと思えるかどうかです。

    いいカメラに出逢えると良いですね♪

    候補の3台、どれを買われても間違いはありませんが、
    あとは好み、ファーストインプレッションです(^.^)b

    分からんことあればご連絡下さいませ♪

  6. ねこ | URL | -

    TAKさん

    ありがとうございます。

    カメラの事、調べれば調べるほど、どれも魅力的に思えます。
    「 これかな~? 」 と思っていても、ネットなどの評価や
    その後始まるであろうレンズ地獄 (?) のことを考えると
    凄く悩みます。
    懐事情が潤沢なれば、悩まずに 「 これ! 」 って決めれるでしょうが・・・

    ファーストインプレッション・・・
    なるほど。
    最初に手にした時の感触、印象。
    それは判断基準になり得ますね。

    > 分からんことあればご連絡下さいませ♪

    分からんことだらけです (笑
    いろいろ、ご教授くだされば幸いです m(u u;m

  7. ryo | URL | -

    僕のブログ、全然更新してないのに^^;

    ペンタのK-7いいですね!視野率100%であの小ささ!
    あれにパンケーキレンズをつけていけば、コンパクトさがさらに引き立ちます^^

  8. ねこ | URL | -

    ryoさん

    いやいや、更新してなくっても 「 写真 」 は綺麗ですから (^^

    ファインダーの視野率 100 % も確かに魅力です~♪
    まあ、そこまで厳密な構図で撮るか・・・
    今までの撮影スタイルだと、ボクには宝の持ち腐れかも (汗

    パンケーキレンズ・・・と言うか、短焦点レンズは大いに興味ありです。
    ペンタの DA Limited シリーズは、レンズ筐体の質感も高そうですし
    個性的なレンズ群だなって思います。
    でも子供の運動会や、部活の試合なんかを撮ろうと思ったら
    望遠系のズームも欲しいし・・・
    まだ、カメラ本体すら手に入れてないのに、むちゃくちゃ悩んでます (≧▽≦;ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/136-2dd7423d
この記事へのトラックバック


最近の記事


