--年--月--日 --:--


第113回目~! 男40、お一人様ツーリング

2010年03月02日 18:05

2月最終日となる先日の日曜日。
この日予定されていた子供関係の行事が中止となり、降って湧いたような自由時間ができました。
おまけに、この時期の芸北としては信じられないくらい雪がありません。

2010 雪の無い2月
↑ まるで3月末の景色のよう

・・・となると、これはもう行くしかない!
家族への昼食をいそいそと作り、点数稼ぎしておいて、カミさんに直談判しました。

「 いいよ~、行ってくれば? 」

気持ち良くGOサインをいただき、今年初めてのツーリングです。
急に思い立った事でもあり、人を誘わず一人で行ってきました ヾ(´▽`A゛


行き先は山口県。
前から行ってみたいと思ってた所があるのです。
午前10時、ちょっと格好つけようと 「 革チャップス 」 を纏い出発。

R191を益田まで進行し、R9へ。

今年最初のツーリング。
この一年のバイクライフが有意義となるよう、安全祈願のため津和野へ。


2010 津和野の稲荷神社 (1)


津和野太鼓谷稲荷神社


2010 津和野の稲荷神社 (2)

週末だからか、結構参拝客がいました。

稲荷神社は商売の神様。
なので、交通安全祈願のご利益はそんなに無い・・・?
小さい事は気にしません。

気分良く再スタート。
津和野から山口市方面へ続くR9は、伸びやかな直線が続く快速ルート。
せっかくの週末、他の旅人バイク乗りとすれ違いたい。
そう思って走ったこの道ですが、でもバイクとはすれ違わず・・・ _| ̄|◯|||

まだ季節が早すぎたかな~?

まあ、気ままな一人旅。
小さい事にはこだわらず、旅を満喫しましょう♪

2010 道の駅あさひ

「 道の駅・あさひ 」 で小休憩。

時間は午後1時。
ちょっと予定より時間が押してる感じ (焦
ゆっくり食事したいけど、ここで簡単な食料を調達し先を急ぎます。


目指すは県道32号線、秋吉台スカイライン!
バイクで走るなら、この道は外せません (´∀`*)


2010 山口・県道312号線
↑ 「 道の駅・あさひ 」から入った県道312号線

三桁県道らしく、すんごい田舎道。
でも、こういう雰囲気は嫌いじゃありません。

「 こんな奥まったトコにも生活があるんだなぁ・・・ 」

そんな事を思いながら、ゆっくりトコトコ流す田舎道。
ホント、同じような田舎に住む者として、妙な親近感が湧きます。


更に進むと道沿いに花を咲かせてる木が・・・

2010 桜?梅?

梅・・・ですよね?
花の色が薄いので、桜かと思っちゃいました (;´Д`A゛


走りなれない道に迷いながらも、秋吉台スカイライン到着。
バイクで走るのはこれで2回目ぐらい。

2010 秋吉台道路 (1)


とたんに増えるバイクの姿。

ほほぅ、やはりみんなここに来るんですね~♪


2010 秋吉台道路 (2)
↑ 3月最初の週末、この草原一面を焼く 「 山焼き 」 が行われるらしいです。

お昼ごはん食べるのに、ロケーションの良いところを・・・
そう思いましたが、見渡す限りの枯れ草の野原。
まあ、この時期なのでしかたありません。

スカイラインの退避エリアで、ちょっと遅い昼ごはん。

2010 秋吉台道路 (3)

お昼ごはんは、肉まん1個と缶コーヒー。
買った時は熱々でしたが、さすがに冷たくなってました (悲
・・・と、目の前を走り去るスズキのハヤブサ。
サイレンを鳴らし、それを追う白バイ。

「 お~!逃げ切るか!? 」

肉まんを頬張りながら目で追いましたが、遥か先で止められていました (涙

世界最速と言われるスズキ・ハヤブサですが・・・
史上最強はやはり 「 白バイ 」 なのだと納得。


みなさん、交通ルールは守りましょう (。-`ω´-)ンー


カミさんに現在地情報を 「 画像付き 」 で携帯メールで送ります。
そうする事が、夫婦の信頼関係に繋がります。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

“ 無理せず、早く帰って来れるルートを選んでください ”

即座に、間髪入れずに、返事メールが返ってきました。
強い絆、愛・・・を感じます (汗

この後、目的の場所に行き、長門湯元で温泉に入る予定でしたが
どー考えてもそれは無理っぽいペース。
まして、湯冷めしそうだし・・・ (*´3`)

取り敢えず、本日一番の目的地を目指します。
目的地を目指しながら、「 さてどーするか? 」 と考えるうち、到着しました。


じゃじゃ~ん♪


2010 別府弁天池 (1)

別府弁天池


名水100選に選ばれる、湧き水で有名な池です。
一昨年のVM山口の後、michiさん夫婦がここを訪ねたブログ記事を読み、
ぜひ行ってみたいと予てから思ってた場所です。

やっと訪ねる事ができました~ (≧▽≦;ゞ


2010 別府弁天池 (2)


意外とカップルとか多く、隠れデートスポットかいのォ?

単独行のオッサンには、目の毒・気の毒です (笑
もっと小ぢんまりした池かと思っていましたが、結構大きい池でした。


2010 別府弁天池 (3)


青く透き通った水

それを上手く撮る腕が無く、こんな画像しか掲載できないのが残念でなりません。
ホント、池の水は綺麗で、ただ透き通ってるだけじゃなく 「 青い 」 んです。
地味と言えば地味・・・ですが、一見の価値はあります。

とにもかくにも、本日一番の目的達成~♪

しかし、時は既に午後3時。
もうどこにも寄ってる余裕はありません。
ここからは一気に帰るのみ!

長門へのルートは諦め、針路変更。
まずは萩を目指し、萩からは海岸線を走るR9を爆走。


2010 国道9号線・爆走中!


いくつもある撮影ポイントを横目に走り、更には寒さで股間の湯たんぽも満タンに・・・
しかしそれにも耐えながら、ようやく益田の持石海岸へ。


2010 益田・持石海岸 (1)

さすがに限界 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ここでトイレ&HOT缶コーヒー休憩。
あまり大きな声では言えませんが・・・野ションでした。

緊急避難です。
許してください m(_ _;m


2010 益田・持石海岸 (2)


いつもと変わらない表情の日本海。

この日、50年ぶりとも聞く、地球の裏側からの津波襲来だった太平洋。
浸水などの被害があったようですが、人的被害が無かったのが何よりだと思います。

ここからはR191での山越えルート。
山越えルートですが山は越えず、山の頂点にある我が家を目指します。
海沿いでは10度だった気温も、標高が上がるにつれ下がる一方。
最終的には6度まで下がりました。

何とか無事到着~!


2010 さ、寒い・・・
↑ 画像がぶれるほど (?) の寒さに震えるボク。温かく迎えた次女が撮影


走行距離:308km
燃費:23.6km/L
総走行距離:14,545km

教訓 : 革のウエアはまだ寒いです。



★ あとがき ★

滅多に単独ツーリングには行かないボク。
今回久しぶりに独りで走ってみて、意外と・・・というか
「 楽しい! 」 って心から思いました。

2010 ダイナと梅?

綺麗な風景や撮影ポイントで、気兼ねなく立ち止まれる気軽さ。
道に迷ってもすぐにUターンできる身軽さ。
独りだからか、同じような単独行のバイク乗りから話しかけられたり・・・

独りでしか味わえない楽しさもあるんだなぁって。
改めてそんな事を感じた日帰りの旅。

「 お一人様ツーリング 」 がマイブームになるかも!?
そう感じた一日でした。

ま、それも家族の許しがあっての事。
週末なのに、オヤジ独りの楽しい一日をありがとう♪




コメント

  1. 白熊 | URL | -

    凄いですね~

    凄いですね~。
    いくら広島からだといっても、朝、思いついて走る距離じゃないような・・・
    それも、津和野、秋吉台・・・
    私も広島出身ですが、ここまで日帰りで足をのばすことはなかったなぁ~。

  2. ねこ | URL | -

    白熊さん

    そうですね~ (^^;ゞ
    以前のボクも、こんなに距離を走るバイク乗りじゃなかったですし、
    ちょっと前までなら、1泊の家族旅行コースだったと思います。
    ハーレーに乗り始めてから、距離が飛躍的に伸び始めた・・・
    そんな気がします。
    今回も 「 無理かな?どーかな? 」 って思いながらでしたが、
    案外走れるもんだって、そー思いました。
    ただ、じっくり観光しながら・・・
    とは行かないですね (汗

    ソロだと 「 だべる 」 間が少ないって事も、
    走る距離が伸びる要因だと思います。
    良いですよ、お独り様ツーリング♪

  3. 雪丸 | URL | -

    ガッツリ走ってますね~
    たまにはソロツーもいいでしょ?

    別府弁天池、いい感じの所ですね。
    行ったことないんで、チャンスがあったら行ってみます。

  4. ねこ | URL | -

    雪丸さん

    いえいえ、雪丸さんには及びませんよ~ ヾ(´▽`A゛
    でも自分としてはガッツリ走った感じです。
    方向音痴なので不安もありましたが、何とかなるもんですね。
    自信がついたのもありますが、ハマリそうです♪

    別府弁天池は、大勢で訪れると残念な感じかもしれません。
    ソロが丁度いい観光地だと思います。
    ボクは忘れて行ったんですが、空のペットボトル持参をお勧めします。
    近くに水汲み場があって、お金のかからないお土産になると思うので。
    もし次に訪れたら、ボクもそーする予定です (´∀`*)

  5. JUNKIE | URL | -

    秋吉台
    中学の修学旅行で行きました(*´3`)
    1日300kmは凄いっす!
    オイラんとこまで来れちゃいますね∵ゞ(≧ε≦o)
    ってか
    燃費いいっすね!
    でもkenzoさんのも20走るって言ってたし・・・
    オイラのが悪いだけ?ヾ(;´▽`A``

  6. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    そ、そーっすね(汗
    でも、ホントそう思います。
    「 JUNKIEさんトコまでなら、日帰りできるんじゃ? 」
    いや実は・・・去年辺りから思ってはいたんですよ。
    もしかしたら、襲撃するかもしれません。
    ・・・なんちゃって(汗

    インジェクションのハーレーは当たり外れがあるらしく
    燃費がいい奴と悪い奴がある、
    みたいな話を聞いたことがあります。
    ホントかどーかは知りませんが、もしそーなら
    ボクのは良いみたいですね。

    就学旅行で秋吉台ですか?
    確かに、そちらからなら遠いですもんね~ (;´Д`A゛

  7. michi | URL | -

    あれっ!
    別府弁天池、行ったんですね!
    青かったでしょ~

    オイラ的には、夏場にカキ氷でも持って行って、
    上からシロップ代わりにかけたい気分です(笑)

    また行ってみたい場所の一つです♪

  8. kenzo | URL | CjlWd7YA

    ねこさん!
    文字がトッテモ 見にくいダス(^^;
    変えてチョンマゲ(苦笑)

    基本的にバイクは一人がお気軽やもんね♪
    気ままに何処でも行ける「一人旅」
    これってハマっちゃうですよねぇ~^^

    あっ、おいらのも燃費22・3ぐらいですよww
    今、車検中だす。

  9. ねこ | URL | -

    michiさん

    はい、行って参りました~♪
    2年越し・・・?
    「 やっと 」 って感じです (^^;ゞ

    >上からシロップ代わりにかけたい気分です (笑

    暑い時期だと確かにそんな感じですね~。
    湧き水で有名なトコを目指した割りに、ペットボトルを忘れてしまって・・・
    次に行った時は、水を汲んで帰って焼酎の水割りが飲みたいです (笑
    カミさんと訪ねるのも良いかもですね ヾ(´▽`A゛

  10. ねこ | URL | -

    kenzoさん

    あらら・・・文字が見えにくいですか?

    確かに少し小さい感じだし、線も細い感じですからね~ (汗
    HTMLで操作すれば少しは良くなるんでしょうが・・・
    どーすれば良いんだろう??

    誰か教えて~~~!!
    ・・・ってゆーか、ちょっと勉強してみます (;´Д`A゛
    「 一人旅 」 はハマリますね。
    でも、まだkenzoさんみたく、1人のキャンプツーは許可が出そうに無いです。
    その内には、きままな単独野宿ツーもやってみたいですね。

    JUNKIEさんのショベルは燃費が良くないとの事でしたが
    同じショベルでもkenzoさんのは良いんですね~!?
    現行モデルでも個体差があるらしいですから
    アメリカ製ってそーなんかもしれんですね (笑
    ↑ 根拠は無いんですが・・・ (汗

  11. 弾正 | URL | -

    秋吉台スカイライン!
    いいですね~。^^
    ソロだと美味しいもんも温泉がなくてもいい道さえあれば充分でしょう。

    山口県道32号線ね…メモっとこ。

  12. ねこ | URL | -

    弾正さん

    秋吉台スカイライン。
    名前はカッコイイですが、実は普通の県道です (^^;
    良いロケーションも、意外と短かったりします。
    まあ、それでも 「 おお~・・・! 」 って感じで、エエ感じです。

    >ソロだと美味しいもんも、温泉がなくてもいい道さえあれば充分でしょう。

    まさに、そーですね。
    金が無いってのもありますが、「 イイ道 」 。
    これさえあれば十分だって思えますね♪

  13. はな! | URL | -

    そうなんよね~!
    予定が立てられないから
    空犬氏からの誘いにも申し訳なく思っています!
    (あの人たち濃いから面白いのですが・・!)
    結果的に
    ソロツーになっちゃいます!
    まぁ~自由気ままに走っています!
    カ○先輩も走ってますね~!やっぱソロで!(笑)

  14. ねこ | URL | -

    ハナさん

    ハナさんが誘ってもらえるのは、やっぱ人柄でしょうね~ (´∀`*)
    ボクもハナさんを誘いたいけど、日程が・・・ (汗
    この趣味は無理しちゃうと家族との軋轢が生じますけぇね。
    細く長く続けるには、無理しないのが一番!
    その内、いつかハナさんともご一緒できると信じてます。

    取り合えず、確実なのはVMでしょうか??
    ふっふっ・・・今年は行きますよォ!

    ※ すんません。放置プレイが過ぎて今頃の返事です (;´Д`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/138-91cf4748
この記事へのトラックバック


最近の記事


