第11回目~!! 女子に人気、黒川温泉に!

2008年08月13日 16:10

お盆帰省の民族大移動真っ只中ですね。
こちらは、帰省を受け入れる側の田舎人なので、遠方から帰省される方々には頭が下がります。

さ~て、お待たせしました!
九州“阿蘇くじゅう”家族旅行の続編です。
由布院を後にした、ねこ家ご一行。やまなみハイウエイを南進しました。

家族旅行018

飯田高原を爆走してると、目の前に飛び込んでくる活火山。

「すごーい!これって阿蘇山?」

阿蘇くじゅう初体験のカミさんが聞いてきます。
ここを走るのは通算3度目のねこですが、言われて見れば、目前のこの山が「何山」か知りません。旅慣れてるはずのオヤジのつもりでしたが、威厳ゼロです_| ̄|○∥

長者原にて。何山か知らなくても、活火山の迫力に圧倒!

家族旅行019

すると、案内看板を見ていたカミさんが
「あの山、硫黄山ってんだって!」と教えてくれました。

家族旅行020

なるへそ。初めて知りました。←頼りにならんなぁ(^^;ゞ

やまなみハイウエイを阿蘇方向に進んでいて、朝日台あたりから眼前に望む活火山は「硫黄山」だそうです。
皆さん、覚えておきましょう(^^)b
言われて見れば、なるほど。この付近、ずーっと硫黄の匂いがしてました。

そんなこんなで、本日の宿泊場所「ゴンドーシャロレー牧場」に到着~!
牧場と名は付いてますが、4駆用オフロードコースの併設されたキャンプ場です。
夏休み中の週末にもかかわらず、飛び込みでも宿泊可能でした。

家族旅行021

見晴らしの良さに、女子ども大喜び♪
でも実はガスってて、見えるはずの阿蘇五山が眺望できてないんですよね~(汗
ちなみに、7月のカズさんとの九州キャンプツーでも、ここにキャンプを張りました。
前回カズさんと泊まったテントサイトはこちら・・・

家族旅行022

で、今回は・・・

家族旅行023

全く同じトコにテントを張りました(笑
一応「電源」も完備されてて、水場も簡易なものがテントサイトの側にあります。
人気もあって、豪華で良く整備された・・・とは言いがたいキャンプ場ですが、それだけに「貸切」感は高く、キャンプぐらい蝉噪を離れ、静かにゆっくり過ごしたい派にはオススメのキャンプ場です。

家族旅行024

みんなで協力してテントを組み立て、いよいよお風呂へ!
実はこのキャンプ場、クルマで数分と言うご近所に温泉があるんです。
しかも超有名な温泉なので、そこもポイント高いですな。
で、その温泉とは・・・
そーです!女性に人気で予約がなかなか取れないと噂の、かの「黒川温泉郷」です。
黒川温泉を代表する、老舗温泉旅館「新明館」の外湯を目指しました。

家族旅行025

旅館の前には川が流れ、橋を渡ったその先に玄関が・・・!
どすか?この佇まい♪
まるで「千とちひろの神隠し」の温泉宿のよーです。

家族旅行026

↑その昔、旅館の主人自らが3年の歳月をかけ、ノミと槌だけで掘削した洞窟風呂。
手彫りですよ。凄いっスね~( ̄□ ̄;

他にも、苔むす東屋の風情が素晴らしい「岩戸風呂」が有名です。
そして当然ながら、それらの風呂は・・・

「混浴」であります ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

嬉々としながら脱衣場へ。しかし自分以外にも他の男性客が・・・
それを見て、カミさんと娘達は「女風呂」へそそくさと退散。
・・・てなワケで、仕方なく1人で「混浴」露天の岩戸風呂へ。

家族旅行027

どーです、趣に満ちたこの露天風呂!
矢印の入浴者は自分です。お見苦しいのでモザイクをかけております(;´Д`A゛

時間が悪かったのか、入浴中、自分と他の男性客以外に風呂に入ってくる人は無し。
もちろん、女性の入浴者なんて訪れません_| ̄|○∥
男性との混浴がはばかられる、淑女のためとは言え、女性専用の風呂が用意されてるのは

如何なものでありましょーか (;゚Д゚)/!!!

「混浴主義」を標榜するワタクシですが、主義を貫こうにも
「混浴」というオイシイ状況には、なかなか巡り合えませんヾ(;´Д`A゛

温泉でさっぱりして、テントサイトに戻るとすっかり夜でした。
凝った料理でも・・・なんて思いましたが、手間かけず、娘のリクエストでもあったBBQです。
BBQと言えば聞こえは良いですが、ようは焼肉(笑

家族旅行028

ちょっと少なめに、と思って用意しましたが、意外とボリューム満点。
メタボが加速してしまう程、腹一杯食べました。
実は熊本在住の旅人バイカーTAKさん(←クリックすると彼のブログに飛びます)から、この日のキャンプにアポをいただいてましたが、「やっぱ、家族の団欒を邪魔できないですよね~」と辞退されました。
TAKさんの分ぐらいは、十分食事の量が確保できてたんですが・・・
次回まで、邂逅はお預けです。残念~!

家族旅行029

食事の後は、早々と娘達はテントの中へ。
満点の星空の元、夫婦水入らずで夜は更けていきました。

・・・つか、テントサイトの明かり以外、全くの闇夜ですがヾ(;´Д`)ノ

またまた続く(汗



コメント

  1. hana! | URL | OARS9n6I

    一人混浴風呂!
    それを画像にする勇気!(勝てん!)
    「モザイクの意味が解りません!」(ワザワザ!)
    「写っててもだれも見んけぇ~!」(コメント有かも)

    続・が付いて
    馬力アップしませんか?(爆)

  2. ねこ | URL | -

    ハナさん

    一種の「プレイ」・・・とでも言えましょうか?
    嫌がるカミさんに「入浴写真を撮れ!」と命じて、泣き叫ぶのを無理やり撮影させました。

    ・・・って、何言わせんですか(^^;
    全国10人程度の「続・ねこ日記」ファンの皆様に応えるファンサービスで入浴画像を掲載しました。
    モザイクは、ワタクシの良識です(笑

  3. 弾正 | URL | -

    ははは、混浴より家族団欒がとても楽しそう…。
    独り身には応えますな~。(w
    ってどうやって撮ったんですか…。
    奥様に撮らせたんですか…、何となく哀れな奥様。(w

    つかぬ事をお聞きしたいのですが、前にVM珠洲に来られたことあるはず…。
    広島から金沢までどれくらいかかりましたか?
    全線高速利用ですよね?
    速度は何キロくらいの走行でしたか?
    良ければ教えてください。
    秋に山口でVMあるようですね。
    日程があえばそこへ向かおうかと思ったりしてます。
    本来の目的は厳島神社ですけど。(w

  4. mojo | URL | yjAvvF4.

    おひさのコメっす

    いーな熊本かぁ
    やっぱ阿蘇は最高だね
    14年前に親父と2台でいきやしたよ
    大分の耶馬溪も最高だった覚えがある

                   mojo

  5. ねこ | URL | -

    またまたぁ~♪

    弾正さん、やっぱ家族団らんより混浴でしょ(笑
    あ、ウチは家族団らんが最優先ですが・・・(汗

    VM珠洲、行きましたよ~!行きましたとも!!
    片道約800kmでしたね。珠洲までは時間にして11時間・・・というとこでしょーか?
    もち、高速オンリーです。
    中国道・戸河内ICから、北陸道・金沢西ICまでかっ飛びでした(^^;ゞ
    平均速度ですが・・・おおっぴらには言えませんが、最高時は三桁+20km/hだったと思います。
    だいたい三桁巡航ですね。
    休憩は給油&トイレ&食事にかかった時間だけ。
    ゆっくり「だべる」時間はありませんでした。

    もしかしたら、VM山口で会えそうですかね?
    楽しみです♪

  6. ねこ | URL | -

    おお~mojoさん♪

    お久ですぅ~♪
    いやマジ、ホント元気でしたか?

    熊本、阿蘇くじゅうは最高ですね♪
    何度行っても、叫びたくなる景色!!
    九州は他にも良いトコがありそうなんで、これからもチョイチョイ訪れたいな~なんて思ってます。
    14年前に親父さんと・・・それは良い思いで出です。
    ウチの親父との思い出と言えば、ガキの頃に万引きがバレて、半殺しになるぐらいぶん殴られた記憶が今は良い思いでになってます(汗
    ロクな思い出じゃないですね(;´Д`A゛

    いよいよ、プラキャンの予定時期(?)が近付いてきましたね。
    いつ頃になるのかな?
    楽しみにしてますよ~!!

  7. カズ | URL | .KGtbS9A

    いいねー

    新明館とな?・・・・・
    いい雰囲気ですなー。
    私も、家族キャンプツーの参考にします。
    キャンプ道具、全レンタルでよろしこ。

  8. 弾正 | URL | -

    最高時は三桁+20km/で11時間!
    めっちゃ遠いじゃないですか!
    はぁ~、違うとこ考えますわ~。(;´Д`)
    1泊じゃ死にそう…。(w

    VM行けるならまだしも、その時はペケなんですよ~。( iдi )
     

  9. ねこ | URL | -

    5000円で!

    テント、タープ、テーブル、椅子、ランタン・・・
    一式で5000円でどすか?
    カズさんなんで、お友達価格でレンタルいたします(笑

    新明館はエエ感じでしたよ。
    ただし、石鹸・シャンプーの使用禁止でした(泣
    身体を洗う「風呂」と考えるなら、他がオススメです。

  10. ねこ | URL | -

    弾正さん、残念(T0T;

    VMはペケですか~(涙
    残念ですぅ!

    でも朝から晩まで走りっぱなしで、やっとの思いでたどり着いた感動は、遠方のMTGならではの感動ですよ♪
    熊本から珠洲まで行ったツワモノもいます!

    時間が許せるなら、
    いつかチャレンジしてみてください(^^)b
    以後、一皮剥けた感覚になるのは間違いないです!!

  11. TAK | URL | 9pikHerc

    いい感じですね~♪

    混浴は残念でしたが、世の中そんなに甘くないですねε=(>ε<) プッー!

    いやいや、今回焦って逢いに行かなくてもいいかなって。
    せっかくの家族旅行を僕1人が入ることで崩したくなかったものですから♪

    これでもそれくらいの遠慮はするんですよ?ε=(>ε<) プッー!

    プラキャンで逢いましょう!

  12. ねこ | URL | -

    いや、その節は・・・

    TAKさんからメールいただいた時は、ほんとドキドキしましたよ(^^;
    直前でしたが、告知ってやってみるもんだな・・・と(笑

    返事めーるでもって思いながら、家族サービス(?)に夢中になってしまい、返すタイミングを逸してしまいました。
    ホント、無礼千万極まりない奴で、もーしわけないですm(u u;m

    mojoさん襲来のプラキャン、VMと兼ねたものになりそうですね。
    VMと一緒だと、ちょっと慌しくなりそうですが、まあ一同に会しやすいといえば、会しやすいのでそれもいーかもしれません。
    去年は会えませんでしたが、今年こそは!
    ですよ(σ・∀・)σ

  13. TAK | URL | 9pikHerc

    返信された方が

    逆に家族サービス中なのに大丈夫なんか?
    って余計に心配してしまいます。

    むしろ放置で安心でしたよ♪
    みんなで楽しんでるんだなって(^.^)b

  14. ねこ | URL | -

    あざーっス!

    TAKさん、そー言ってもらえると助かります(//▽//;ゞ

    「ちぇっ!愛想のねぇ!!」

    な~んて、思われたらどーしよう?
    ・・・って、ヤバイなぁと思ってましたから(汗
    いやあ、イイ人で良かった~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/14-fc98b5b2
この記事へのトラックバック


最近の記事