--年--月--日 --:--


第118回目~! 春祭りがありました

2010年04月05日 23:54

100403 八幡大歳神社001


4月3日、土曜日の午後。
今年一年の豊作を祈願する春祭りがありました。
娘達が先日練習した成果(?)の発表です。



長女は中学生ですが、和装なので1人で着れません。

100403 巫女・浦安001

体調不良でしたが、頑張って着付けするカミさん。
長女最後のお勤めだと思えば、多少体調不良でも気合が入ります!

でも頭飾りは自分で。

100403 巫女・浦安002
↑ 社務所の洗面所鏡の前にて

可愛く見えるように、頭飾りの装着位置の調整に余念がありません。

うんうん・・・ニキビ面だけど、お前は十分カワイイから♪
↑ 親バカ丸出しっすね (≧▽≦;ゞ


100403 巫女・浦安003

着付けが終わってる次女たち小学生 “ 巫女 ” 組みは、
何か勘違いした会話で盛り上がってます。
別に平安時代の貴族じゃ無いから・・・(汗

つか、おまいらリラックスしすぎ!

100403 大歳神社春祭り001

拝殿には祭りの世話をする 「 宮総代 」 さんや、巫女さんたちの父兄などが参集。
一応 「 神事 」 なので、みなさん正装してます。
お祭りの関係者だけで、一般の参拝が無いのはちょっと残念。

宮司さんによる祝詞奏上でお祭りが始まります。
その後、小学生の巫女による 「 献饌の舞 」 の奉納。
舞殿で巫女が舞っている間に、宮司さんらが供物を神前にお供えします。

100403 「献饌」巫女舞001

100403 「献饌」巫女舞002

4人の舞なので、互いが互いを見てる事もあるのか、
バッチリ間違えず舞い終わりました。
練習からバッチリだったので、本番も難なくです。

続いて、中学生の長女たちの出番。浦安の舞を奉納です。
果たして間違わずに舞えるのか??

100403 浦安舞001

自信無さげな拙い舞でも、衣装を着るとそれなりに見えるから不思議です。
もちろん、見てる親はハラハラどきどき!

100403 浦安舞002

100403 巫女・浦安004

無事終了。
顔は緊張したまま、でもほっとしてる?
次女、頭かかない!

100403 大歳神社春祭り002

参列者の参拝。総代さんたちが順番に参拝します。
普通に参拝なのですが、見てると巫女さんたちより緊張してる人も (笑
最後の総代さんが参拝するのに合わせ、ボクたち父兄も参拝します。

100403 「撤饌」巫女舞001

参拝が終わると、巫女さんたちによる 「 撤饌の舞 」 奉納です。
巫女が舞っている間に、宮司さんたちがお供えした供物を下げます。

供物の野菜はともかく、鯛はどうするんだろう?
この後、刺身にでもなるんだろーか??

巫女、浦安が拝殿を退場すると、参拝してたみんなが拍手してくれました。
見守っていた親もほっとする瞬間です。

この後、親と子供達は慌しく着替えするのが常ですが
今回は、長女とその友達が最後と言う事もあって、記念写真撮りました。

100403 八幡大歳神社巫女さん
↑ 巫女さん、集合。左から6年生(次女)、5年生、4年生2人。

今年の秋祭りから、次女と5年生の子が浦安さんへステップアップ。
巫女、浦安と続いたお勤めから、長女は今回限りで卒業です。

いやぁ~、長いお勤めご苦労様でした。

100403 八幡大歳神社浦安さん

しかし、長女たちのこんな姿はもう見れないのか・・・
そう思うと、何だか寂しい気もします ( ノД`)



使用カメラ : PENTAX K-7 DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR


コメント

  1. miwraya | URL | jzfi/EOc

    おつかれさまでした

    今回は見にいくことができなかったので、コチラで見ることができてよかったです。
    浦安さん、長い間ごくろうさまでした。
    小さな祭りですが、大切にしていきたいですね。

  2. ねこ | URL | -

    miwrayaさん

    ありがとうございます。
    休みだったもので、何とか長女の最後の舞を見る事ができました。
    イベントが重なると、見たくても見れないのはツライですね。
    春祭りは毎年4月頭の日曜らしいです。
    次回は重ならないようにすると良いかも (^^;ゞ

  3. はな! | URL | -

    なんか貴重な催しですね!
    本人もいい思い出になるでしょう!

  4. ねこ | URL | -

    ハナさん

    貴重というか、毎年の事なのでボク的には・・・ (汗
    でも滅多に経験できない事を、娘達は経験してると言う意味では
    貴重な体験かもしれません。

    長女が卒業して、今度は次女が浦安ですが
    まだ 「 巫女 」 の方があってるよーな (^^;ヾ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/146-561972c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


