--年--月--日 --:--


第119回目~! 突然ですが

2010年04月15日 23:05

寒いですね。
4月半ばと言うのに、雪が降りました。

1004 春雪

芸北っ子のボクも、この時期の雪にはさすがに驚きです。
北日本辺りは、こんなもんじゃ無かったようですが・・・





と、いう訳で・・・
ワタクシ、この春から農業経営することになりました。

1004 春作業 (2)

農業経営と言っても、大層な事ではありません。
よーするに 「 代替わり 」、家業を継いだという話です。

これまで、親父がやってきた米作り。
手伝い程度しかしていなかったボクに、果たしてできるのか?
農家の息子ですが、はっきり言ってボクは 「 百姓シロート 」 です。
一抹の不安があります。

1004 春作業 (3)

「 最初に言うとくが・・・儲からんで! 」

息子のボクに 「 やってみろ! 」 と言いながら、親父のこの一言 (汗
米が売れれば収入になりますが、生産資材や農機具の運用でトントンか赤字らしいです。
3町~4町作れば結構やっていけるらしいですが、ウチは9反9畝・・・
およそ1町 ( およそ1ha ) しか水田がありません。
これ以下だと、ホント厳しいらしい。
米作りをやっていけるギリギリの作付け面積、それが1町なんだとか。

1004 春作業 (1)

手間賃?日当?

期待できそうもありません _| ̄|◯|||

国からの補助で何とか・・・?
そんな米作りですが、やるしかありません。

日本の食料自給率を維持するために!

・・・そんな、大層な事は考えられないです (;´Д`A゛

先祖代々受け継いできた、この水田をボクが荒らすワケにはいかない。

この一点。
それだけのために今年から頑張ってみます。
あと、「 ねこ米 」 を期待してくれてる方々のためにも・・・

とりあえず今日の作業です。
苗を育てるためのビニールハウスを作りました。

1004 春作業 (5)

こんな格好ですが、生業は 「 サラリーマン 」 です。
いわゆる、兼業ってヤツですね~ ヾ(´▽`A゛

1004 春作業 (4)

親父とボク、二人だけの地味で黙々とした作業。
でも・・・親父は何だか嬉しそうでした。

1004 春作業 (6)

43歳にして本格農業デビューなボク。
どこまでやれるか分かりませんが・・・

まぁ、やるしかないって感じで、やってみます (。-`ω´-)ンー



★ あとがき ★

農作業は、ズヴァリ! 「 時期とタイミング 」 です。
暫く、バイクはお預けになりそうです (〒▽〒)









コメント

  1. 弾正 | URL | -

    うんうん、家族のため、代のため、農業のため、大事ね~。
    ねこ米もね~。^^

  2. miwraya | URL | jzfi/EOc

    をぉ~。
    撮っていますね!

  3. 白熊 | URL | -

    大事なことですよね

    1ヘクタールでギリギリなんですか?
    耕うん機やなんか専用機械も高そうですね。
    でも、先祖代々の土地を守るためにも、「いつかは」だったんでしょうね。
    神様も今が思い切りの時期だと言ってるようです。

  4. ねこ | URL | -

    弾正さん

    期待に応えられるよう、頑張ってはみますが・・・
    でも、あまり期待しないでください ヾ(´▽`A゛

    なんせ、シロートですから (汗

  5. ねこ | URL | -

    miwrayaさん

    えへへ~・・・
    撮ってますよォ♪

    下手ですけど、楽しいっす (≧▽≦;ゞ

  6. ねこ | URL | -

    白熊さん

    やり方次第って感じでしょうか?
    とは言え、機械修理や更新、機械作業の外注などしてたら
    出費がかさみ、収入が追いつかないと聞きます。
    農薬や肥料の価格も上がってるようですし・・・

    >でも、先祖代々の土地を守るためにも、「いつかは」だったんでしょうね。
    >神様も今が思い切りの時期だと言ってるようです。

    まあ・・・そーですねぇ (;´Д`A゛
    「親父」と言う指導者が、健在の内に代替わりしたのは良かったかもしれません。
    今日もこっぴどく指導されました。
    一人前の道は遠いっす (〒▽〒)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/147-3ee0a82f
この記事へのトラックバック


最近の記事


