第129回目~! 中学・高校合同体育祭 ( 前編 )

2010年06月02日 17:25

死にかけてると思っていたPCですが、どーやら死んだフリだったらしく
溜まりに溜まってたネタを、何とかご披露できそーです。
心配していただいた皆さん、ありがとうございました m(u u;m

2010芸中・芸分合同体育祭 (1)


・・・と、言うわけで、芸北中学校・加計高校芸北分校の合同体育祭です。

長男にとっては最後の体育祭。
そして、中3の長女にとっても、今年が中学最後の体育祭でもあります。

しっかり見届けるのはもちろんですが、カメラマンとして、
否!父として、思い出を記録する腕に力が入ります。
力が入りすぎて手が震えても、我が PENTAX K-7 には、
手ブレ補正システム 「 SR 」 が付いています。

手ブレ写真、何するものぞ (;゚Д゚)/!!!

行け! “ にわか ” カメラマン・ねこ!!



毎年の事ですが、弁当作りで忙しいカミさん。
入場行進なんて見れた試しがありません。
そんなカミさんのためにも、シャッターを切る指に力が入ります。

さあ、やってきました!

中学校の生徒会役員の長女。
国旗を持って入場です。

2010芸中・芸分合同体育祭 (2)

全員気持ちを合わせるかのごとく、掛け声も高らかに長男が入場してきました。
元気よく振る腕さえも、なんだか楽しげです。

2010芸中・芸分合同体育祭 (3)

中学、高校ともなれば、何かと格好が気になるお年頃。
シャツをパンツインなんて 「 絶対ダサイ! 」 と思ってるはずですが・・・
しかし田舎の中高生は、清く正しく美しく (?) ダサくても全員パンツインです。
どこかのオリンピック選手に見せてやりたい姿です。

2010芸中・芸分合同体育祭 (4)

ラジオ体操第1を整然とこなし、いよいよ競技開始。
ウチの子の出番は、「 パン食い借り物障害物競争 」 から。
↑ 競技名は他にあった気がしますが、内容は 「 まあ 」 そんな感じです (*´3`)

2010芸中・芸分合同体育祭 (5)

肉体自慢の同級生を抱え、笑顔で走る長男。
札に書かれた指示どおりなのでしょうが・・・
抱えられたまま、次々ポーズを決める同級生。
良く分からん指示です (|||▽|||)

2010芸中・芸分合同体育祭 (6)

2010芸中・芸分合同体育祭 (7)

仮装してますが・・・同上、同じ競技。
ちなみに全員男子高校生です。
見ていて楽しいですが、もはや何の競技か分かりません ヽ(;´Д`)ノ


来場していた小学生対象自由参加競技。
ウチの次女が参加。
こんな競技があるのも、田舎の学校ならではでしょーか?

2010芸中・芸分合同体育祭 (8)

ペアを組んだ中高生と体で挟んで風船を運び、その風船を最後に割るのですが
次女のチーム、なかなか割れませんでした
もう男の子とくっ付くのが恥ずかしい年頃??


長男参加。高校生男子全員による綱引き。

2010芸中・芸分合同体育祭 (9)

肉体的にはすっかりオトナな男子高校生。
ロープが切れるのでは?
そう思えるほどに力が入っています。

2010芸中・芸分合同体育祭 (10)

勝ったチームは、飛び上がってウエーブで喜びを表現。
息の合った動きは、これも練習の成果?

綱引きは、見てるこちらにも力が入りますが・・・
その直後、父兄による自由参加の 「 綱引き 」 に駆り出されました (汗
自由参加のはずですが、何故か容赦なく入場門へ・・・ Σ(゚∀゚;)!!

2010芸中・芸分合同体育祭 (11)

見てるだけでなく、しっかり力を出さされヘトヘトです _| ̄|○∥
勝ち負けはともかく・・・

引き合う時間30秒、長すぎなんじゃあああッ!


2010芸中・芸分合同体育祭 (12)

お昼前のアトラクション。

まずは中学3年全員による創作ダンス。
このダンスのために、体育祭当日も早朝練習に行ってたし・・・
長女的には 「 一番力が入った 」 種目 (?) だったよーです。

2010芸中・芸分合同体育祭 (13)

2010芸中・芸分合同体育祭 (14)

下にハーフパンツ履いてるからでしょーか。
スカートが翻るのも気にせず、ノリノリですね♪


続いて高校生全員による、芸北分校伝統の 「 りんご踊り 」 。
農業部がある芸分のりんご栽培。
そのりんごをモチーフに、農大応援団の大根踊りをアレンジした踊りです。

ちなみに・・・芸分が栽培してるりんごは、ボクが在学中だった時代に植樹しました。
↑ 誰も聞いてねーって!

2010芸中・芸分合同体育祭 (15)

威風堂々、見たまんまの応援団スタイル。
応援団長の入場後、団長の号令下で一斉に踊りの開始。

2010芸中・芸分合同体育祭 (17)

2010芸中・芸分合同体育祭 (16)


遅れた動作に見えますけど、手首のスナップを利かせた
鋭い腕の振り上げの長男。
もしかして・・・結構ノリノリなのか?

両手足を右に左に振り上げるだけ。
いたってシンプルな踊り。
手に握っている赤い物体は、もちろん 「 りんご 」 です。
・・・いや、りんごを模した 「 赤い玉 」 のよーです。

赤い玉・・・
中年男子にはひっかかる、哀愁漂う名詞やね ( ノД`)ウウウ…

2010芸中・芸分合同体育祭 (18)

女子高生のガクラン姿、あり・・・ですか?

2010芸中・芸分合同体育祭 (19)

3年生は今年が最後なので、終わった後の集合記念写真。
何年か後に、良い思い出になるといいですね~ (´∀`*)

アトラクションが終わるとお昼ごはん。
テント内でひしめき合いながらのお弁当タイムです。

カミさん、やや寝坊気味でしたが・・・頑張りました。
頑張りすぎて、食べきれない量でした。

2010芸中・芸分合同体育祭 (20)



お昼からの《後編》に続く。

------------------------------------------------------------------------------------------------

★今月の萌えショット★


> 女子高生のガクラン姿、あり・・・ですか?

2010芸中・芸分合同体育祭 (21)


ある・・・と思います。
↑ 変態オヤジか??





コメント

  1. kenzo | URL | CjlWd7YA

    爽やかですね!

    なんだか、見ていて
    気分が落ち着きますねぇ~
    中・高・合同の体育祭とは
    確かに、珍しい光景です。

    芸北の方々の団結力は半端なモンじゃない!
    素晴らしいコミニュケーションですね( ^3^)/

    このような行事は
    ず~~っと持続させて下さいな^^
    ってか! マジで見に行きたいです!!

  2. Na@o | URL | mQop/nM.

    ご無沙汰です。

    もうそんなに会ってないのか・・と、時の流れを感じさせる写真でした。
    みんな大きくなったんだなぁ。
    私なんか忘れられてると思いますがw、またみなさんに会いに行きたいな。

    個人的に、肉体美を抱く長男さんと赤い玉、ツボでしたwww

  3. ねこ | URL | -

    kenzoさん

    私立ではない、公立の中学校と高校が
    一緒に体育祭なんて珍しいでしょうね~ (^^;
    ボクらが現役だった時代には考えられない行事です。

    あったとしても
    「かったり~!」とか言って、
    フケてたと思います (笑

    来年は次女が中学へ。
    長女もこの高校に進むと言ってます。
    親としては、1回で子供の行事が終わってくれて
    嬉しい限りですね。
    これからも続いてほしいものです。

    来年は招待しましょうかね?
    ツーリングがてら、ようこそ・・・ですよ (´∀`*)

  4. ねこ | URL | -

    Na@oさん

    お~~~~ッ!??
    久しぶりィ!
    こちらこそご無沙汰ですぅ (≧▽≦;ゞ

    さすがに、子供たちはもう覚えてないくらい会ってませんね~ (汗
    ボクの記憶の中のNa@o君は、まだ若いまま。
    会うと「お互い歳取ったなぁ~!」って言うんでしょうね。

    当時のクルマは無いけど、ブラVのホイールだけは取ってます。
    いつかは四駆!
    そんな野望を持ってたり無かったり・・・。

    なかなか機会がないですが、会えれば良いね。
    あの頃のように、キャンプでもしますか!
    一緒に酒でも飲めればと思ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/158-84b67e1c
この記事へのトラックバック


最近の記事