--年--月--日 --:--


第13回目~!! 国内第2位・・・だそーです(汗

2008年08月21日 16:07

前回更新がお盆明けで、「やっぱ、阿蘇はえーわ♪」という見出しだったので、
タイミング的に「バイクへブン・ネタか!?」と、
勘違いした“続・ねこ日記ファン”がいたのでは無いでしょーか?

紛らわしいタイトルで、どーもすいません(^^;ゞ


で、お盆期間中「飲んだくれオヤジ」だった事は既に既報済みですが、
わずかな時間を利用し、バイクで出かけた事を報告いたします。

15日の朝。
カミさんは出勤、子供達は睡眠中。
なので、子供達が起き出す前にひとっ走りする事にしました♪

国内第2位 001

あまり遠くへは行けませんが、近すぎても面白くありません。
国道191号線を南下。
花の時期は良く知りませんが、8月半ばと言うのに、道沿いにはアジサイが咲き誇っています。
ウソです・・・少々しおれ気味に咲いてました(汗

国内第2位 002

定番、深入山で一休み。
良い天気です♪

もう少し足を伸ばすため、再発進!

国内第2位 003

誘ってあげれば良かったのかな?

そんな事を思いながら、カズさんち前をスルーします。
191号線から186号線へ。向った先は・・・

国内第2位 004

温井ダムです。
国道沿いの駐車場でコーヒータイム♪
すると、変わった車輪レイアウトのトライク見参!

国内第2位 005

島根から、所用で広島市へ向う途中、というオーナーさんに話を聞きました。
このトライク、韓国産4輪バギーを、岡山の業者さんが改造し、トライク登録にしたものなんだそーです。
排気量は250cc。シャシーはヤマハの4輪バギー、エンジンはホンダのレブル系エンジンをコピーしてて、故障時にはそれぞれの国産パーツが流用できるとのこと。
オーナーさん自ら、かなりのモディファイを加えたらしく、荒々しいスタイリングです。

「乗ってみます?」

オーナーさんの好意で試乗してみました。
コーナーリング時に「アウト側のタイヤに加重を乗せるのがコツ」と、乗る前のレクチャーどおりに操作すると、意外なほど良く曲がります。
「この手の乗り物ってどーなん?」と思っていましたが、なかなかオモシロイ♪
ちなみに購入価格は150万とのこと。オモシロいけど、結構な「お値段」です(‐_‐;)ウーン?

国内第2位 006

忙しいのに、試乗までさせてもらったトライクさんと別れた後は、
せっかくなので、温井ダムの堰堤を渡ってみました。
自宅から割と近くにあるダムなのですが、実は今回「初めて」渡ります。

国内第2位 007

堰堤から下流側を見ると、ゾクゾクするような高さ (|||Д|||);アワアワ…!!
落ちたら死にますね。間違いなく (汗

なるほど~、と思いながら先を急ごうとしていると、警備員のおッちゃんに呼び止められました。
「ここまで来たんなら、ここの地下に潜ってみんかい?」と、かなり強引です。
押しの強さに負けて、勧められるままにエレベーターへ。

「日本で第2位じゃからの~!」
「はあ・・エレベーターが、ですか?」
「いや、ダムが(汗)。」

・・・と言うような、マヌケな会話はさておき(笑

「黒部が1位、ここは2位なんよ。」
「あー・・そういえば聞いたことありますね、そんな話。」

他にも高さがどーとか、色々と説明を受けましたが・・・忘れました_| ̄|○∥
そんなやり取りをしつつ、地下道へ。

国内第2位 008

「すっげー!涼し~い♪」
エレベーターのドアが開いた瞬間、いきなり冷気が!
警備員のおッちゃんが言うとおり、外の暑さをしのごうと思えば、真夏のお勧めスポットかも。
ま、でも単なる地下道なので、長居するには退屈ですが。

通路を抜けて、外に出ると・・・

国内第2位 009

国内第2位(!)を誇る、アーチ型ダムの堰堤がそびえていました。
矢印の先っぽ辺りに、人間の等身大の人形が設置されていましたが・・・
ま、それだけ大きいと、そゆことですね(;´Д`A゛

なんやかんやで、時間は10時!
子供達、とっくに目ェ覚ましとるじゃろうの~(汗
堰堤の上に戻ると、おッちゃん・・・いませんが_| ̄|○∥

感想の一つでも、言うてやろうと思ってたのに~いッ 8(`へ´#)8プンスカ!

国内第2位 0010

国道ではなく、ダムの対岸にある連絡道を通って帰りました。

帰宅後は、親戚の相手で再び飲んだくれ。
お盆は、肝臓が持ちませ~ん・・・(〒▽〒)




コメント

  1. みちね〜 | URL | -

    すげぇ~

    温井ダムの地下に行ったなんて・・・・・・
    そんなとこがあったことすら
    知らんかった~!!

    ある意味おじさんに強引に誘われて
    ラッキー?笑

  2. ねこ | URL | -

    みちね~さん

    子供が見学とかに行ってたので、地下道があるのは知ってました。
    けど、きっかけが無いと「普通のオトナ」は行かないと思います(笑

    その意味では「かなーり強い」きっかけでしたよ(^^

  3. 弾正 | URL | -

    飲んで乗って飲んで…。
    先週は珍しく仕事して仕事して仕事してた私に羨ましい…。

  4. hana! | URL | OARS9n6I

    結局最後は
    お酒が付いてくる
    話の占めくくり
    「いやぁ~ねこさんには勝てない!」
    今度、10月のVMでは
    しっかり、お酌させていただきますよ!(笑)

  5. JUNKIE | URL | -

    すごい!

    ダムの地下に一般人が入れるんですね~
    地下のうえに水面下なので
    尚更涼しいんですかね?(*'ω'*)
    そう言えば
    以前に生野銀山の炭鉱(炭鉱なのか?)に入った時も
    夏でも涼しいと言うより寒かった記憶がありんす(´∀`*)

  6. ねこ | URL | -

    弾正さん

    う・・・弾正さんは、お盆休み無しでしたか(汗
    あ、でも例年だと、自分もお盆休み、無いです。
    今年はたまたまお盆が休みに・・・って、ダメですか(;´Д`)

  7. ねこ | URL | -

    ハナさん

    こちらこそ、ですよ~(^^;
    去年はゴチになったので、今年はもてなす番ですよね~?
    さーて、何してもてなそうか、な(汗

  8. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    そーなんすよ!
    一般人が普通に・・・( ̄□ ̄;
    ハーレーに乗る格好だったので、革ベストにサングラス、腰モノジャラジャラ。
    思いっきり怪しい(?)格好でしたが、普通んに!

    「そんな格好で・・テロリストに間違われなかったですか?」

    と職場の後輩に言われましたが(笑)、セキュリティってどーなってんでしょうね?
    警備員さん、押しは強いけど「ウエルカム」な人だったからなぁ・・(汗



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/16-6149537a
この記事へのトラックバック


最近の記事


