--年--月--日 --:--


第138回目~! エコーに変えました

2010年10月05日 00:10

10月1日からタバコが値上がりしました。
ボクは「キャスター・マイルド」を吸ってましたが、290円だったものが
1日から410円に値上がりしました。
たかが120円の値上げと言っても、1000円出して2箱しか買えない値段です。
今までは3箱買えて130円のおつりでしたから、えらい高くなりました。

K_7P2477.jpg
SMC FA43mm F1.9 Limited

「止めたらエエやん!」

飼い猫もそー言ってるようですが・・・
愛煙家の中には、これを機会に「止めよう!」と決断した人もいることでしょう。
先月の月末に、家族から「どーするん?」と聞かれました。
家族なりにボクに気を使ってくれたのだと思います。
いきなり「止めろ!」とは言われませんでした。
止められれば格好いいのですが、何度も止めてはまた吸い始め・・・
を繰り返して来たボクなので、正直、止めるとは言えませんでした。

ただ、そうは言っても、今回の値上げは財布(お小遣い)をかなり圧迫します。
来春は長男が大学へ進学(予定)し、長女は高校へ進学。
次女は中学になります。
春の時点で相当な物入りです。

「受けさせてあげたいけど・・・バイクの車検、我慢してね。」

やんわりとカミさんが言いました。
タバコ、止めたら車検が受けられるんじゃない?
そうも言われました。

でも・・・「止められるかなぁ~?」と言うのが本音です。
タバコですら、こんなに止められないのに

「クスリなんてどーなんだろう?」

ノ○ピーや押○学とか、止められんじゃろ?
タ○ロもそーだし・・・
クスリで無くて良かった、などと変に納得したりして。
納得したとこで、庶民の財布を圧迫することに変わりはなくて。
なので、近所の行きつけのタバコ屋に行き、そこのねーさんに聞きました。

「この店で一番安いヤツください。」

出されたタバコがこれです。

K_7P2463.jpg
SMC FA43mm F1.9 Limited

「echo」

20本入り240円。
値上げ前のキャスター・マイルドより、50円も(!)安い値段です。
ただ、それを手にした実感は

「小さぁーーっ!?」

キャスターと並べたら、こんなに短い箱です。

K_7P2469.jpg
SMC FA43mm F1.9 Limited

ま、でも吸えないより良いか?
吸ってみました。

「くっ!・・・か、辛い!!」

いや、これが本来のタバコの味か!?
草食系だとか、恐妻家だとか、とかく骨の無い男子がはびこる現代ニッポン。
元来、男のオトナへの道は、酒だったり、女だったり、ギャンブルだったり
はたまたバイクや車、そして「タバコ」もその道の一つだったはず。
男は強くなくてはならず、また強い男になることを夢見た時代。
強くなくったって、男が肩で風切って生きていけた時代・・・
昭和時代を生きた、今の40代、50代ならなんとなく分かる、その感じ。
辛いタバコを吸って、そんな荒くれ者ばかりいた時代を思い出しました。

男らしく「止めたらぁーっ!」と啖呵が切れないなら
安いタバコを吸う道を選ぶ女々しさも、それもまた男なんよね。

と言うか、死んだじいちゃんは「SHINSEI」吸ってたし、
親父も若い頃は「ハイライト」吸ってた。
「マイルド」なんて中庸な銘柄は無くて、みんな辛いタバコ吸ってたんよね。

タバコを吸って死ねるなら本望・・・とまでは言わないけど
取り敢えず辛い「echo」を吸いながら、次の一手を考えることにします。




コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    流行のECO?

    エコーっすっかぁ~

    オイラ中1からタバコに手を出し
    (あの頃は大人の世界に背伸びしてたんすよねぇ)
    もちろん中学生に高価なタバコがそうそう買える訳も無く
    4人ぐらいで出し合ってエコー買ったことがありますが
    とてもじゃないけど吸えなかったですヾ(;´▽`A``
    仕方が無いのでコッソリ親父のラーク(当時は赤ラークだけだったような・・・)
    くすねて吸ってました
    今となってはもう時効だと思うのでいいですよね∵ゞ(≧ε≦o)

    今ではあの時背伸びして要らん事覚えんかったらよかった・・・
    などとかなり後悔してますが・・・ヾ(;´▽`A``

    オイラは今残ってるのが無くなれば禁煙チャレンジしてみようかなと・・・
    しっかり5カートン買いだめしてますが・・・∵ゞ(≧ε≦o)

  2. 弾正 | URL | -

    煙草って本当に体に悪いんですかね~。
    癌になる確率が上がるって言っても、吸わなくてもなる人はなるし…。
    私も20~28才、30~36才、40才~現在、禁煙してますけど。
    未だに吸いたくなりますよ。(笑
    次の喫煙は50才前で、50になったらまた禁煙しますわ。(笑
    酒が入る年末には必ず、10本ほど吸っちゃいます。(笑
    次の日、気持ち悪くて死にそうになりますが…。(´ε`;)
    好きなことして好きなように生きれると楽しいでしょうね。
    経済的圧迫はしゃあないですね。
    バイクか煙草かですか、悩みどころですね。

  3. ねこ | URL | -

    弾正さん

    >煙草って本当に体に悪いんですかね~。

    まぁ良くは無いでしょうが、健康を害する理由はタバコだけに限らないと思います。
    食生活とかもあるでしょうし、ストレスなんかもその原因になるんじゃないですかね?

    それにしても3回も禁煙経験があるなんて意外でした。
    今も尚続いてるのが凄いっス!
    弾正さんみたく、酒の席だけ吸う人もいますが、自分にはできない芸当ですね。
    ボクも禁煙3回くらいありますが
    喫煙開始のきっかけは、酒の席で魔が差した時です。
    「この席だけ!」と思うのですが、駄目でしたね~(汗

    >好きなことして好きなように生きれると楽しいでしょうね。

    同感です。なかなか難しいですけどね(^^;ゞ

  4. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    >今ではあの時背伸びして要らん事覚えんかったらよかった・・・
    >などとかなり後悔してますが・・・ヾ(;´▽`A``

    まったくそのとーりだと思います。
    知らなければ、今こんなに苦しまなくて良いのに・・・
    (禁煙してないので我慢はしてないですが、心苦しい気はしてます。)

    JUNKIEさんは中1から?
    早~ッ!
    ボクは高校卒業してからでした。
    同級生はみんな吸ってましたが、卒業した後、同級生達から
    「ネコがタバコ吸う姿を見れないのが心残りだ。思い出に吸う姿を見せてくれ!」
    とかなんとか言われ、それで吸い始めました。
    咽こんだりする事なく、意外と抵抗無く吸えたのが喫煙を始めた理由かと。
    「おぉ、ワシってオトナじゃん!」
    みたく、遅咲きの背伸びでしたね~(恥

    5カートン吸いきったら、エコーが待ってますよ。
    エコーより10円高い「わかば」もありますし、
    「ゴールデンバット」なんて200円ですからね。
    いずれもタール・ニコチンが多めで、かなりオトナなタバコですが(笑

  5. 白熊 | URL | -

    エコーかぁ~。

    私も悩んでるんですよね。
    キャスターマイルドを吸っていたんですが、エコーへの切り替えも考えています。
    いっそのこと「ききょう」っていうキセルのタバコはどうかとも・・・
    ハーレーで喫茶店へ乗りつけて、おもむろにキセルで一服。・・・う~け~る~!(笑)

  6. ねこ | URL | -

    白熊さん

    おぉ~、白熊さんも喫煙者でしたか!
    それにしても・・・
    「タバコ吸い」には厳しい世の中ですよね~(汗
    世間の目も、家族の目も、フトコロ事情も。
    そういう意味では、キセルのタバコって良いかもしれませんね。
    なんていうか、それを吸うためにはひと手間かけないといけないワケで
    手間がかかると思えば、自然と喫煙回数も減りそうですし。
    タバコを吸う事そのものより、吸うための行為に目的があるような感じもしますしね。

    ハーレー乗りならパイプタバコって感じですが、そこを敢えてキセル・・・
    「粋(いき)」って感じですか~♪
    ウケるかどうか分からんですが、その視点は良さげに思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/168-16762ae3
この記事へのトラックバック


最近の記事


