--年--月--日 --:--


第140回目~!! クルマのタイヤ、履き替えました。

2010年11月01日 22:17

クルマのタイヤ、履き替えました。
と言っても、冬用にしたワケではありません。
バーストによる履き替えです。

金曜の夜のこと。
ボクは仕事で、カミさんと娘だけで出かけた帰り道。
自宅までおよそ20kmの場所で、何かに「ドゴっ!」と乗り上げたそうです。
すぐに異変を感じ、一旦は状況を確認。
右側のリアタイヤがペッタンコになってたそーです。

「え~っ、どうしよう?」

そうは思ったみたいですが、パニクったカミさんはスペアタイヤへの交換はおろか
JAFを呼ぶでもなく、パンクしたまま自走して自宅に帰ったようで・・・

K_7P5773.jpg

しかし、こんなんで良く帰ってこれたな  (;´Д`A゛

バーストした翌日、テンパータイヤで山口県まで出かけました。
「こんな細いタイヤで重量車を支えきれるのか?」
凄く不安でしたが無事に行って帰って来れました。
意外と大丈夫なものですね (´∀`*)

K_7P5786.jpg

カミさんのクルマのタイヤは、昨年購入したばかりでまだ5~6分山な状態。
捨てるには惜しいですが、ホイールがああなっていてはどーすることも出来ません。

冬を目前にして、夏用ホイール&タイヤを4本セットでお買い上げ _| ̄|◯|||

K_7P5793.jpg
↑ ビフォー

今まではカッコイイ(?)17インチの扁平タイヤでしたが、
もう格好は気にしてられません。
来春から子供の進学費用が莫大かさむ予定です。
もとより、趣味性を期待してないカミさんのクルマ。
チョイスしたのは、純正サイズで量販タイプのタイヤ&ホイール。

K_7P5777.jpg

これまでは、タイヤを履き替える度に「タイヤ代、高っ!」と思っていました。
本当です。本当にそう思っていました。
でもこれで、次回からはタイヤ代が安く済みそうです。
タイヤなんて、どうせちびる物。ちびれば捨てるものです。
だから、格好なんてどーだって良いんです ( ノД`)ウウウ…

K_7P5797.jpg
↑ アフター

それにしても。
今回の出費を他に回せたとしたら・・・

aircleaner2.jpg

■ HARD CORE TYPHOON FANNEL AIR CLEANER 
ハーレー・ツインカムEFI車にボルトオン。取付5分で約13馬力UP!!

こんなのとか。

SIGMAレンズ

■ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

こんなのとか。

SIDEWINDER_2_CV.jpg

■ K'SLEATHER サイドワインダー2
国産革ジャンブランド・カドヤの単車用革パンツ

こんな物が、余裕で買えてました。
そこを考えると、ちょっと悔しいです。
悔しいけど、クルマがないと生活できません。

ま、カミさんや子供たちに怪我なんかが無くて良かったです。





コメント

  1. hana! | URL | -

    無事でなにより
    なにか民主党になって
    道路の状態が悪くなったような・・・
    そう思ってるのは、オッサンだけ??

    最後の3枚の画像が
    思いっきり気持ちが出てますね!(笑)

  2. 白熊 | URL | -

    危なかった~ですね

    無事でよかったですね。
    ホイールはしかたないにしても、タイヤの亀裂は凄いです。
    ま、子供の成長とともに取り付け部品も変わりますよね。
    車の場合は、「走ればいい」ってレベルでタイヤを選んでます。

    ところで、ボルトオンで13馬力UPってセットがあるんですね。
    少し、調べなくては・・・

  3. ねこ | URL | -

    hana!さん

    バーストしたタイヤがリアだったのが不幸中の幸いでした。
    フロントタイヤだったら、無事ではなかったかも(;´Д`A゛

    翌日、バーストした辺りを見ましたが、道路に穴が開いてたワケでもないし
    石ころが転がってたワケでもなく・・・
    何故あんな事になったのか不思議でした。

    緊急を要する出費だからお金を出せましたが
    記事中最後の3品は、まともな状況だと全く許してもらえないモノです。
    まあ、旦那の趣味にかかる経費なんてそんなもんでしょうねヾ(´▽`A゛

  4. ねこ | URL | -

    白熊さん

    >車の場合は、「走ればいい」ってレベルでタイヤを選んでます。

    趣味を抜きにしたらそーなりますよね。
    磨耗しない長持ちするタイヤが一番良い気がします。

    「HARD CORE TYPHOON FANNEL AIR CLEANER」ですが、
    ジャパン ドラッグ カスタムサイクルと言うショップがリリースしてます。
    なんと言っても13馬力アップですからね~♪
    効果が体感できそうですよね(´∀`*)

    ま、現状でパワー不足を感じてるワケでは無いんですけど、気になるパーツです。
    ただ・・・
    S&Sよりも高価なので、正しく貧乏人のボクには手がでません(;´Д`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/170-9ab9fa12
この記事へのトラックバック


最近の記事


