--年--月--日 --:--


第147回目~! 新たな拠点?

2011年02月01日 13:19

大学へ進学する長男の行き先が決定。
先日、息子の新たな生活の場である、岡山県倉敷市に宿探しへ行ってきました。

K_7P0476.jpg

高梁川沿いの高台にある、大学前から見下ろした風景です。
河口付近に、三菱やJFEなどの重工場が立ち並んでます。





倉敷と言えば美観地区が有名ですが、そんなフォトジェニックな場所へは行きません。
今回の訪問は宿探しが本文。到着早々、目的である学生向けの物件を取り扱う不動産屋へ。
簡単な挨拶や世間話などした後で、早速物件を見て回ります。

紹介された物件はどれも綺麗で、オール電化やシャワートイレなど快適そうなものばかり。
松本零士原作の「男おいどん」みたいな安アパートを想像していましたが、
そんな「昭和のカホリ」を感じさせるものは人気も無く、実際今は少ないようです。

男おいどん
「男おいどん」作・松本零士 1971年~1973年 週刊少年マガジン連載

不動産屋の主人は人当たりも柔らかく、訊けば地域の「保護司」や「世話役」などもしてるらしく
物件の大家さん以上に学生の世話を焼くこともあるとか。
不動産屋を何軒か回るつもりでしたが、この主人の人柄が良いと思い、ここの物件に決める事に。

「アパートから、田んぼや畑が見えるトコがいい!」

田舎生まれの田舎育ちな長男の意見を尊重し、決めたのはココです。

K_7P0469.jpg

アパートの名称はハイカラですが、横には二反程度の畑があるのどかな環境。
歩いて数分の近所にはスーパーがあり、大学からも2km以内。
通学や生活の利便性も高そうです。

ちなみに、このアパートの入居者はすべて学生さん。

K_7P0471.jpg

通学の足は原付が主流。
学校までが急な上り坂なので、自転車はきつそうです。
でも、単車を買い与える気はありません。

「欲しければ自分で買え。」

ボクはそうゆー考えです。
欲しい物のために、バイト中心の生活になっても困りますが・・・

まあ何にしても、新たな息子の生活の場が、ボクにとっても「新たな拠点」になるやもしれません。
我が家から高速道で3時間強の場所ですが、ロングツーリングに行った時など
「後もう少しで家だけど、もう限界・・・!」
ってな時に、息子の部屋へ転がり込む・・・なんてコトが今後出来そうです(´∀`*)


-----------------------------------------

大学入り口前の学生用駐輪場に、こんな単車が止まっていました。
ハリケーンのセパハンが付いた、カワサキ ゼファー400。

K_7P0479.jpg

メッキのタンデムバーとシートの色、生ゴムグリップを何とかすれば、
モナカ管のムードも良いし、昔の「走り屋」風でイケてるんだけど・・・

昭和のカホリ漂う「族」なテイスト。
芸術系大学ですが、硬派な漢もいるようです(*´3`)




コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    「息子の部屋へ転がり込む」

    実際行って
    ピンポ~ン♪
    ってチャイム鳴らすと
    同棲してる彼女が「はぁ~い」
    な~んてシチュエーションも
    シュミレートしておきましょう∵ゞ(≧ε≦; )

  2. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    自分の息子を見ている限り、そんな様子や色気を感じませんが・・・
    でも、思ってもいなかったナイス・アドヴァイスです。
    男子である以上、その可能性は無きにしも非ず・・・

    思いがけず、可愛らしい女性が出てくると
    驚き、慌てふためき、挨拶すら出来ずに帰るかもしれません。
    (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

    確かに、シュミレートしとく必要がありますね~!
    或いは、「最中」・・・と言う事も。

    その際、無理やりにでも押しかけるか?
    はたまた、転がり込む事を断念するか?

    その辺りの駆け引き・・・も楽しみです。

    んふッ・・・んふっふっふっ♪
    ↑ 変態オヤジ?

  3. 白熊 | URL | -

    いよいよですね。
    バイクは欲しければ自分で買うでしょうね。
    私も岡山の大学時代は、町のバイク屋で購入し、ローン支払いのためバイク屋でバイトしてました。
    岡山・倉敷・・・・いいとこですよ。
    安心して息子さんの学生生活を見守れると思います。

    それにしても、いいアパートですね。
    私のころは「男おいどん」的な下宿で、台所、風呂、汲み取りトイレは共同でした。
    その代わり、誰かが調理すると皆その部屋に集まってタダメシを・・・・・あ~、懐かしい。

  4. ねこ | URL | -

    白熊さん

    ボクの息子なのに、息子は単車など「乗り物」にあまり興味がないみたい。
    世代・・・なんですかね~?
    必要に駆られたら、「日用品」程度の需要かもしれません。

    それはそーと、白熊さんは「男おいどん」な生活してたんですね。
    アパートがそうだった・・・ちゅうだけかも知れんですが(笑
    ボクは大学も一人暮らしも経験無いんですが、長男について大学の見学したとき
    「楽しそうだなぁ」って思いました。
    チャンスがあれば(?)今からでも入学したいモンです。

    一人暮らしは・・・この歳で、今からでは寂しいでしょうね。
    カミさんから愛想を尽かされないように努力します(笑

  5. hana | URL | -

    え~っ!
    オッサンの地元じゃん!

    まして
    オッサンの娘と同じ
    芸術系かいな!

    いや~
    ネコ君とは

    これから
    長いお付き合いになりますのう!

  6. ねこ | URL | -

    hanaさん

    え、え~!?

    ああ、そーなんだぁ。
    色々と共通項が重なりましたね~(^^;ヾ
    ホント、奇遇です~♪

    カミさんが「月イチ」で様子を見に行くなんて言ってますから、
    倉敷の良いトコを色々教えてください。
    美味しい食べ物屋さんとか、そんな情報が喜ばれると思います(笑

    いやぁ、hanaさんとは
    長いお付き合いになりそうですのぅ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/178-543eb5ad
この記事へのトラックバック


最近の記事


