--年--月--日 --:--


第15回目~!! 追い込み中(汗

2008年08月27日 14:57

子供達にとって楽しかった夏休みも、残すところ1週間を切りました。
例年の事ですが、この時期は子供にとっても、親にとっても修羅場な時期になります。

そう、夏休みの「宿題」の追い込みです。

しかしながら、我が家では「親が宿題を手伝うのは小学生まで」と決めています。
なので、今年は長女が中学生になったおかげで、
手伝うのは小学4年の次女だけ、となりました~(≧▽≦;ゞ

手伝うのが一人になって、楽になりそうなものですが、さにあらず。
今年の次女は、イベント目白押し(キャンプが4回も!)だったため、あまり捗っていません(汗
プリントやドリル系は、何とか片付けつつありますが、
工作、ポスター、科学研究と言う大物が後に控えています。

あ~ッ!読書感想文・・・終ってないや_| ̄|○∥

もう、アレですね。
一つづつ片付けて、なんて悠長な事は言ってられませんヾ(;´Д`A゛

全てを同時進行に!

科学研究を進めながら、一方ではポスターを描き、
組み立てた工作の仕上げは、オトーサンの仕事!
・・・ってな感じです。

お勉強08-001
↑科学実験中~♪

高校生の長男、中学生の長女の事も、気にはなりますが「状況を伺う」事もできないありさま。
彼と彼女は、自分の責任において頑張ってもらうしかありません。
ええ、もうね・・・できなければ、先生に怒られてください。
新学期始まって、居残りでも何でもして仕上げてください。

「子供扱い、するなよなぁ!」

・・・と日頃のたまうお兄ちゃん、お姉ちゃん。
ここは一つ、「オトナっぷり」を遺憾なく発揮してもらいましょう!

さあて!夜勤明けですが、ドリンク剤飲んで

気合だ~~ッ!?


・・・って、間に合うんかなぁ、ホンマに(;‐_‐)ハァ・・



コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    うちは

    今年はしょっちゅう会社に一緒に連れて行き
    宿題やらせてたので
    今年は楽させてもらってます(*´3`)

    そう言えば何年か前に
    ポスターの宿題を
    オイラが描いて
    それが入賞したことがありましたヾ(;´▽`A``

    おおっ!
    俺ってスゲ~(´∀`*)
    ってその時思いましたが
    冷静になって考えると
    オイラの絵って
    小学生レベルなのか_| ̄|◯||| ・・・

  2. 鮎鉄 | URL | W9UMU.x2

    いいな~

    我が家は、遠い昔のことでした
    今、想えばなつかし~の一言です
    いわゆる夏休みの親子の風物詩ですね。しっかり楽しんでください!
    遅くなりましたが私、島根のチベット?広島、鳥取とがとなりって町に住んでます
    土、日には蕎麦ツーのバイクの方々が多いですよ(有名なのかな?原住民にはわかりませんが)
    近くにお越しの際は、ご案内しますよ。

  3. みちね〜 | URL | -

    思い出すわ~自分のこと

    あたしも31日に兄ちゃんに怒られながら泣き泣き
    宿題した覚えありんす。
    工作は・・・・・
    当日は忘れましたと言い・・・・・帰って急いで作って
    次の日に持っていったり・・・・・汗
    書道は親が書いたのをなぞったり・・・・

    あぁ・・・・・その癖?がいまだに抜けん!!w

    親子で頑張ってくらはい。
    ファイト!!v-218

  4. ねこ | URL | -

    みなさま、おはようございます(^^;

    >JUNKIEさん

    会社で宿題・・・監視がばっちりですね~。
    というか、働いてる親の背中を見せるのは
    それはそれでいい教育になるかと。

    頑張ってる親を見て、
    「ああ、私も頑張らなくっちゃ!」と、思うことは必要な事だと思います。
    それで、夏休みの宿題も熱が入ったんじゃないですかね。

    JUNKIEさんの絵の実力は・・・
    いやいや、バイクや車のカスタムも、美的センスが必要ですからねぇ。
    実力はあるんじゃないでしょーか(^^)b

  5. ねこ | URL | -

    鮎鉄さん

    夏の風物詩ですかね、宿題の共同作業は(^^;
    日頃、子供と一緒に何かをやり遂げる、何て事があまり無いから、これも良いのかも・・・
    って、良いのかホンマに!!

    ウチのガキンチョ共、
    「自分の仕事では無い」っつー意識になってますからねぇ(汗
    油断も隙も無いですよヾ(;´▽`A``

    それはそーと、島根県の東端の方でしたか。
    チベットと言う表現から想像すると、山間部地域にお住まいなんですかね?
    自分も「広島のシベリヤ」在住ですから。
    田舎人どーしで、通じるものがあるかもしれません。
    今後もヨロシクです。

  6. ねこ | URL | -

    みちね~さん

    >兄ちゃんに怒られながら泣き泣き・・・

    辛い思い出ですね~(汗
    しかし!
    親からすれば、頼りになる兄ちゃんですよ。
    我が家にも長男いますが、当てにならんです(汗
    彼も今、いっぱいいっぱいな状態で追い込み中。

    学校始まってからでも「持ってくるのを忘れた」作戦はイイですね。
    それだと、こっちもかなり余裕ありますよ。

    ・・・・って、親の宿題じゃないのに_| ̄|◯|||

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/18-4fc39bc1
この記事へのトラックバック


最近の記事


