--年--月--日 --:--


第159回目~♪ 農道のポルシェ、走る

2011年04月29日 23:51

「GWは帰るから、迎えに来て。」

大学へ進学した長男からの連絡です。
入学前、準備できなかった机やベッドを、「お迎え」ついでに運ぶため、
軽四のスバル・サンバーで出動しました。

K_7P4866.jpg

通勤に、百姓に、引越しに・・・
カタは悪いけどサンバーは、よー働いてくれます(´∀`*)

・・・とゆーワケで、百姓は一時お休みしました。



向かった先は、長男の進学先である岡山県倉敷市。
片道200km強の旅路です。

中国自動車道から、山陽道へ。
ところが・・・

K_7P4875.jpg

広島ICを少し過ぎた辺りで、渋滞につかまりました。
出かける前、GWということもあり、渋滞の懸念は感じていましたが
まさかこんなに早くとは思ってもいませんでした。

トロトロと進んでいるうちはまだしも、一時は完全にストップする場面も。
まさに、「ええ~!?」な気分。
まだ広島県の西の端、岡山方向へはいくらも進んでいません (;´Д`)
(ちなみに、下り線は完全にストップ状態(怖!))

こんな調子で倉敷までだとしたら、到着は日が暮れてしまいそう(汗
そうは言っても、すぐに高速道を下りれる環境にはありません。
止まっては進み、止まっては進みを繰り返すうち、渋滞の原因と思われる現場前を通過。

K_7P4890.jpg

事故?エンコ?

理由は解りませんが、マツダ・ロードスターがレッカー移動の準備をしていました。
倉敷までの渋滞では無いと知り、ほっと一安心。
ちょっと時間はかかりましたが、午後1時過ぎに長男のアパートへ到着。

肝心の長男はと言えば、大学で知り合った友人と岡山市内へ出かけてるようです。
荷物の搬入を手伝ってもらおうと思っていましたが、ボク一人で搬入しないといけない状況。
体力には自信が無い訳ではありませんが、宅配業者が2人がかりで運んでくれた物を一人で運び込むのは骨がおれました(汗

K_7P4894.jpg

机もベッドも、梱包を解くと全て組み立てが必要な物ばかり。
まあ、時間が無い訳ではないので、ゆっくり組み立てることに。
そうこうしてる内に、長男も帰宅。

殺風景な部屋でしたが、ベッドや机が並ぶとそれなりな雰囲気に。

K_7P4900.jpg

お?なかなかいい感じじゃん♪

ベッドも机も「ニッセン」のネット通販で購入。
値段相応でそんなに頑丈そうではありませんが・・・
まあ4年持てば良いと思い納得 (*´3`)

K_7P4902.jpg

長男が高校時代から乗ってるブリジストンの自転車。
これも今回運びました。
チェーンが錆ていたので、親の愛情で油を挿してやりました(笑

帰りは中国道を・・・

そう思っていましたが、うっかり山陽道を帰るルートに (|||▽|||)
「失敗した~!」と思いましたが、思いの他クルマの列は流れ、
ノンストップ3時間程度で帰宅。

1ヶ月ぶりに「ねこ一家」勢ぞろいの晩餐となりました (//▽//)~♪

K_7P4921.jpg

ひとっ走りした後のビールが、実に染み渡ります。

よくよく考えてみると、長男も免許保持者でした。
帰り道は運転してもらえば良かった・・・
思ってみても後の祭り。

しかし、往復400km強の行程でしたが、そんなにストレスは感じませんでした。
ローギヤ気味なので、エンジンの唸りは仕方ありませんが、
ノンターボの割りに、サンバーは思いの他良く走ると思います。

もっとも、倉敷訪問は今回で3回目。
道に慣れてきた・・・というのもあるかもしれません。

それを差し引いても「農道のポルシェ」と揶揄されるスバル・サンバー。
ハイウエイの走りもなかなかのものでした。

K_7P4905.jpg

・・・って、荷物の搬入が無ければ単車で行きたかったトコです。
天気も良かったしね。



本日の走行距離:417.7km






コメント

  1. 弾正 | URL | -

    バイクの200㎞は苦痛じゃないけど車やと嫌だな~。

  2. Shugo | URL | BWgGc7Fk

    マメに覗いてはいますが、お久しぶりです。
    昔、サンバーに乗ってました!
    なかなかいい車ですよね。
    いやー、懐かしい。

  3. ねこ | URL | -

    弾正さん

    単車の200kmはあっという間な感じ。
    それはそー思います(^^
    確かにクルマの200kmは・・・遠い(汗
    スポーツカーとか、趣味性のあるクルマだと
    感じ方が違いますのでしょうかね??

    ただ・・・GWの渋滞は、
    「やっぱバイクやな・・・!」
    とは思いました。

  4. ねこ | URL | -

    shugoさん

    ご無沙汰です!
    お久しぶりです!
    いやあ~久しぶりのコメント、嬉しいなぁ♪

    スバル・サンバー・・・歴史の長いクルマです。
    昔のモデルの方がイカしてましたね。
    現行モデルは実用的過ぎて、面白味が無いです。
    でも、クルマとして見れば~

    ・四輪独立懸架
    ・リアエンジン・リアドライブ
    ・4発エンジン・・・etc

    なかなか、開発費がかかっています。
    実際、乗り心地もチープな感じはありません。
    見た目はアレですが、ホントにいいクルマです。
    スバルの軽自動車は、今後ダイハツからのOEMになるようですが・・・
    絶版になるのが惜しい気がします。

  5. Shugo | URL | BWgGc7Fk

    さすが詳しいですね!
    僕はサンバーの中で寝袋で寝泊りしてたこともあります(笑)。
    サラリーマン時代、出張に行ったときのことですが・・。
    無くならないで欲しいなぁ。

  6. ねこ | URL | -

    Shugoさん

    >僕はサンバーの中で寝袋で寝泊りしてたこともあります(笑)。

    あ~、確かに!
    寝泊りには十分な荷室空間がありますね~(´∀`*)
    ボクもそんな事を考えた事はあります。
    まだやった事が無いのですが(笑

    宅配の「赤帽」が歴代サンバーを採用してますが
    次世代車開発に際し、スバルとダイハツに要望を出しているとかいないとか・・・
    スバルが開発した「現行モデル」通りにはならないでしょうが
    ダイハツがバトンを引き継いだとしても、
    「サンバー」の名に恥じない次世代モデルとなって欲しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/190-f2c59d42
この記事へのトラックバック


最近の記事


