--年--月--日 --:--


第163回目~♪ PENTAX デジタル一眼レフカメラの実力

2011年06月07日 00:07

DSC05754.jpg

オートフォーカスが遅い!
動く物への食いつきが悪い!


とかく言われる PENTAX のデジタル一眼レフカメラ。

「動くもの」の撮影には向かない!

――― と言うのが、大方の写真愛好家の評価のようです。

ネットで調べてみると、確かにそんな評価を見かける事が多く、またスポーツシーンで PENTAX を使うプロカメラマンは少ないとも聞きます。

で、実際のところどうなのか?

ボク程度の初心者アマチュアカメラマンが、こんな大層なタイトルで記事をかくのも「如何なものか?」と思いますが、動態撮影の評価が低い「PENTAX」の評価アップになればと思い、身の程知らずな記事を上げてみました(≧▽≦)/



他メーカーのカメラを本格的に触った事が無いので、相対評価できるほどボクにはデーターがありませんが、そんなボクでも「もっと早く!」と思えるほど、確かにAFは遅いと感じます。
あ!でも・・・感じると言うのはちょっと語弊があるかもしれません。
噂で聞きかじった他メーカー製カメラの評価を聞き

「キャノンなら、もっと早いんだろうなぁ~・・・」

と言う、他メーカーへの期待を込めた「逆説的」な感覚なのだと思います。
だから PENTAX のAFがどのくら遅いのか、そのピント精度がどの程度のレベルなのか、本当のところは良く解らないのが事実です。

他メーカーへの期待はありますが、だからと言ってキャノンに宗旨替えできるかと言えば・・・
・・・できません。まして、カメラを増やすなんてもってのほか!
そんな事を言えば、我が家の大蔵大臣の逆鱗に触れるだけですヽ(;´Д`)ノ
ボクに残された道、それは・・・

如何にして動くものを撮るか!

これに尽きる訳であります。
で、色々試行錯誤してみると、意外と撮れます PENTAX!

先日、中学生の次女が所属するバレー部の試合がありまして、観戦と応援がてら、300ショット程度撮影しました。
その中の一枚がこれです。

K_7P6411.jpg
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di (焦点距離160mm 1/250秒 F3.2 ISO-2500 マニュアルAE)

ど、どーすか!??

PENTAX(K-7ですが)の実力は、意外と高いと思うのですが・・・如何でしょう?
バレーボールと言う「人が不規則に動く」スポーツシーンであっても、PENTAX で撮る気になれば撮れると言う事を証明できた写真だと思います。
↑ もうほとんど自画自賛(笑

300枚中の1枚がこれで、じゃあ残りの299枚は?

お客さ~ん、そんな野暮な質問は無しですよォヾ(´▽`A゛

構図とシャッターチャンスを「如何にモノにするか?」さえクリアできれば、もっと沢山の写真を紹介できるのに・・・という「ボク自身の課題」という結論に至りました。
まぁ、何と申しますか、動く被写体を「カッコイイ構図で最高のタイミングで捉える」と言うのは、これはカメラの性能に依存するのではなく、「腕を磨くしかないのでは?」と思った次第。

いやあ~、奥深いです。写真の世界は。

ちなみに、次女の所属する芸北中学校バレー部は、試合自体は惨敗でした。
ベストショットの一枚は、他校同士の決勝戦の一場面。
できることなら、娘のチームでこんな写真を撮りたかったです(汗

つか、こんなこと思う辺りが PENTAX の限界なのかΣ( ̄□ ̄;ハッ!
↑ 評価を上げたいんだか、下げたいんだか・・・(汗





コメント

  1. hana | URL | -

    1枚あればOKですよ!
    オッサンも子供たちの運動会で数百枚とっても
    いいアングルは数枚です!
    あの労力は・・・・?(汗)

  2. ねこ | URL | -

    hanaさん

    構図、シャッターのタイミングからして、
    掲載した写真が「BESTショット」なのは間違いないのですが・・・
    残念ながら、娘たちのチームじゃ無いんですよね~(涙

    まあ、娘たちのチームがプレイしてる写真も、バッチリな奴があるにはありますが、写り込んでる背景の感じとか、被写体の位置とか、そこら辺がちょっと・・・
    そんなワケで、「これなんてどーよ?」とは言えない写真。
    披露するんじゃなきゃ十分なんですが(^^;ヾ

    しかし、「下手な鉄砲数打ちゃ・・・」的撮影が出来るおかげで「良い」のもあるわけですが、フイルム時代のカメラじゃ怖くて出来ない芸当っすよね。

  3. JUNKIE | URL | -

    下手な鉄砲数打ちゃ・・・
    って言葉がありますが
    プロも連写で撮って
    その中のベストショットって感じらしいですしね~(*´3`)

    でも10年前のカメラならともかく
    今のカメラならかなりの腕利きでないと
    大差感じないように思う時点で素人なんでしょうか?ヾ(;´▽`A``

    まあ
    弘法筆を選ばず!
    カメラの性能より技術ってことなんでしょうけどね~(*´3`)

    ちなみにオイラは
    未だに一眼よりコンデジのほうが
    綺麗に撮れること多し∵ゞ(≧ε≦o)

  4. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    >プロも連写で撮って
    >その中のベストショットって感じらしいですしね~(*´3`)

    あ~、それは聞いた事があります。
    素人の方が沢山撮らないみたいですね~。
    プロはスナップショットであっても、一つの被写体に対し、
    あらゆる角度、構図で撮りまくるらしいです。

    そこまでして食い下がるのか?

    そんな執念というか・・・それが違うかもしれませんね(´∀`*)
    ボクもデジイチになって沢山撮るようになりましたが、でもまだ少ないかもしれません。
    モチーフを追い続けるのに疲れると言うか、諦めが早い気がします。

    コンデジはいいですよね。
    あまり考えないで気楽に撮れるのが良いです。
    それでいて、一昔前に比べると綺麗に撮れてるし・・・
    実はボクも新しいのが欲しかったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/194-615bdfcd
この記事へのトラックバック


最近の記事


