--年--月--日 --:--


第164回目~♪ HONDA 空冷OHCシングルエンジン

2011年06月25日 16:44

え~・・・実は最近、HONDAを買いました。

単車4台所有の身でありながら、またまた増車?
―― いえいえ、単車ではありません。
じゃあ、クルマ?
―― いやぁ~、クルマじゃないです。

???

ま、まぁスペックでもご覧ください。

エンジン形式:空冷4ストロークOHC単気筒エンジン
ボアストローク:35.0mm×26.0mm
排気量:25cc
最高出力:1.0ps/7,000rpm



え~っと・・・ま、変に焦らしてもしょーがないですね

K_7P6783.jpg

購入したのはHONDAの刈払機です。

HONDA UMR425!

HONDAの4サイクルエンジン刈払機の初見は、今から5~6年前でしょうか?
いや、もっと前からあったかな??
とにかく、当時の刈払機メジャーブランドと言えば、リョービや新ダイワ、マキタあたり。
2サイクルエンジンが主流で、軽量ハイパワーであることが重要。
そんな中でのHONDA・4サイクルエンジンです。

まるで2スト全盛のGP500に、4ストのNRで挑戦するかのような
そんなセンセーショナルな登場でした。

K_7P6790.jpg
シャフトに燦然と輝くHONDAのロゴ

しかしながら、初めてその存在を知ったとき、正直「仕事にならんじゃろ」と感じました。
2ストエンジンに比べ、どうしても大きく重くなってしまう4ストエンジン。
しかも、ここ一番での瞬発力に欠けるというか・・・
力が無く、重いのでは?
そんなイメージを持っていたのです。

畦の草刈は見た目以上にハードな仕事。
機械は軽ければ軽い方が望ましく、またハイパワーで無いと仕事ははかどりません。

K_7P6791.jpg

果たして、HONDAの4サイクルは如何なものか?
で、実際その目で初めて見たときの印象は・・・

おお、意外と小さい!
エンジンの音が本当に4サイクルだ!

↑当たり前ですが、音には感動(≧▽≦;ゞ

「ストトトト・・・」という排気音の印象からか、妙に高級品っぽいムードを感じたりして
心配されたパワーも見た感じでは貧弱さがありません。

いや・・・意外とイケるんじゃないですか、コレ!?

「単車メーカー製」ってトコも、ボクの琴線には十分触れましたし(//▽//)~♪
で、「いつかはクラウン」ではありませんが、
「いつかはHONDA」と、そんな事を思ったものです。

・・・いや、そこまでは言いすぎ。
それほど強い願望があったわけではありません(汗

K_7P6788.jpg
エンジンカバーの「OHC」の彫り抜き、4サイクルメーカーの誇り!

ですが、あれから数年、ついにHONDAを手に入れました。
職場の上司が、「買ってはみたがワシには使い辛くて・・・」と、
長い間倉庫に眠っていたものを譲り受けたわけです。

そーです、中古品です。
新品など高くて買えません。


それでも、何でも「HONDA」の刈払機!

農作業で単車に乗れない腹いせ(?)に、HONDAを振り回して憂さ晴らし!
そんな気分でガンガン畦の草を刈りたいと思います。

K_7P6786.jpg


kawasakiの刈払機が存在するなら、更に気分が高揚するんですがねぇ~♪
もちろんライムグリーンの筐体で。
刈払機でもCB対Z・・・そんな構図があれば楽しいだろうな(´∀`*)




コメント

  1. hana | URL | -

    ホンダの営業マンかと思った!
    (笑)

  2. mizufuji | URL | Q.kx9dcQ

    お仲間には

    スバル製六連星マークの草刈り機をお持ちの方がいらっしゃいますよね、ホンダの4ストはワシも興味あります、もっと詳しくレポートよろしくです。
    kawasakiは草刈り機の完成品屋さんじゃなくてエンジン供給係じゃなかったっけ?

  3. ねこ | URL | -

    hanaさん

    こんなので営業になるなら、本物の営業マンが泣くと思います。
    けど、売り上げに貢献したなら謝礼は欲しいですね~(´∀`*)

    まあ、意外とあるようで無い情報かなぁ・・・と。
    大した事は書いてませんけどね ヾ(´▽`A゛

  4. ねこ | URL | -

    mizufujiさん

    >スバル製六連星マークの草刈り機をお持ちの方がいらっしゃいますよね

    あ、そー言えば見たことあります。
    スバリストの農家なら、涎モンという感じかも?

    kawasaki・・・
    エンジン供給ではやってんですね。
    せっかくなんだから、製品化してkawasakiっぽい奴を出せばいいのに~(*´3`)
    とはいえ、話としては面白いと思うんだけど、
    農機部門って、少ないパイなんでしょうねぇ(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/195-5ea7bf93
この記事へのトラックバック


最近の記事


