--年--月--日 --:--


第165回目~♪ TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

2011年07月05日 15:06

先日、職場の後輩の結婚式がありました。
その結婚式に参列するに当たって、「ボクの役目は何じゃろなぁ?」と考えました。
普通にお祝いに駆けつければ良いようなものですが、これを口実に・・・と考え、
ある物を用意しました。

それがコレ!

IMG_0328.jpg


TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di であります!


ボクが持ってるカメラの交換レンズは全部で3本。

標準ズームの SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
単焦点レンズ SMC FA 43mm F1.9 Limited
望遠ズームの TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di


この中で、室内撮影に強い威力を発揮する「絞り開放値(F値)」の小さなレンズは2本。
しかし・・・如何せん、画角が特殊な物ばかり(汗
単焦点レンズは写りもいいけど、画角に制限がある。
望遠ズームは遠くからなら良いが、近いと厳しい。しかも重くてデカ過ぎる!

「結婚式場」での撮影なら、やや望遠寄りのズームレンズ!
それも標準域に近い画角で、尚且つ、F値の小さいレンズが好適だ!!

・・・と、なったワケです(≧▽≦)/

ま、人によっては「レンズの前にフラッシュやろ!」というツッコミもありそうですが
個人的にレンズが欲しかったんだ・・・と、そういう事にしてください(笑

もちろん、購入はカミさんに内緒。
物を受け取ってからの披露でしたが・・・相当怒られましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

曰く・・・

娘たち撮影のために買ったならともかく、
他人のために買うとは何考えとるんじゃーいッ!
ヽ( ゚д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

・・・でした。

ま、そんな戯言は置いといて、TAMURON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di です。
「性能の割りに安い!」 という事で、以前から気になっていたレンズでもあり、
購入した後となってはその実力が気になるところ。

ネットで調べると、前ピン・後ピン(ピントが前後にずれてる)なんて事が言われてますが
実際手にとって試し撮りしてみると・・・

噂どおり、見事にずれてました~(|||▽|||)タハーッ!

幸い、ボクのカメラボディ PENTAX K-7 は、
レンズ個別にピント調整できる機能があるので、それを試してみました。

K_7P7284.jpg
調整なし。(望遠端75mm・絞り開放F2.8)

狙ったところは真ん中の帯です。
見事に前ピンです。

K_7P7285.jpg
調整後。(望遠端75mm・絞り開放F2.8)

ほぼ真ん中にピントが来ました。
やや後ろに行き過ぎてる感はありますが、この辺りで微調整すればバッチリになりそうです。
本当はメーカーに出して、全画角のピント調整をした方が良いのかも知れませんが
調整に出すと手元にカメラが無くなる事になるため、これで暫く様子見です。


・・・で、肝心の結婚式での撮影はどうだったのか?

気になりますね~♪
(↑ え、ならない??)


K_7P7157.jpg
焦点距離28mm 1/320秒 F3.5 ISO-250 絞り優先 補正+0.7

新郎と新婦。新郎がボクの後輩。
このぉ~、幸せ者め~!!

K_7P6949.jpg
焦点距離50mm 1/250秒 F3.5 ISO-2000 絞り優先 補正+0.7

新婦の友人たちに囲まれた二人。
若い女子は、やっぱ華がありますな~(//▽//)~♪
新しいレンズも喜んでるような気がします~♪

K_7P7054.jpg
焦点距離63mm 1/250秒 F3.5 ISO-2000 絞り優先 補正+0.7

料理など、物撮りしてみました。

K_7P6890.jpg
焦点距離55mm 1/500秒 F2.8 ISO-2000 絞り優先 補正+0.1

↓ 主役並みに目立ってた奴。

K_7P7117.jpg
焦点距離28mm 1/50秒 F3.5 ISO-3200 絞り優先 補正なし

頭の上は「祝」の文字、後頭部は「ハート」の形に頭を刈り上げました。
最初は嫌々で、先輩らによって無理やり刈り上げられた頭でしたが、
会場での思わぬ人気ぶりに、本人まんざらでもない様子 `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(;゚;ж;゚;ゝ ブッ
で、この男子もボクの後輩。現在花嫁募集中。

K_7P7179.jpg
焦点距離28mm 1/30秒 F3.5 ISO-3200 絞り優先 補正なし

母親に感謝のメッセージを送る新婦。
その新婦の腰に回された新郎の手。

今のこの気持ちを忘れず、二人には幸せになってもらいたいものです(´∀`*)


--------------------------------------------------------------------------

PENTX K-7 と TAMURON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

この組み合わせですが、如何でしょう?
純正のSMCレンズと比べ、ややあっさり系の発色ですが
ボクは悪くないと思うのですが・・・

人によって感じ方は違うかもしれませんね。
「気に入らない!」と思っても、買い換えるだけの資金力が無い男なので
納得するしかない・・・っちゃあ、ないんですがヾ(´▽`A゛





コメント

  1. 弾正 | URL | -

    ブログまた移転しました、よろしくお願いします。

  2. ねこ | URL | -

    拝見しました。

    がっつり走りこんでるよーで何よりです。
    ボクは全く走れてないんで、そろそろ始動しないと単車が錆付きそうです。
    実際錆びてるし・・・(涙

    まずは磨きから・・・かな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/196-dc3dcd7c
この記事へのトラックバック


最近の記事


