--年--月--日 --:--


第167回目~♪ スバル・トレジア

2011年07月27日 15:42

K_7P8455.jpg

とうとう、トップページの掲載記事が、「全て単車以外」の記事になってしまいました。
「ハーレー、元気にしてるんかい?」
そんな声が聞こえてきそうです。

昨日、部活に出てた娘の送迎で、久々にちょっとだけ乗りました。
ウチのハーレー、やや運動不足ぎみですが「元気」です。

・・・と、いうわけで本題へ。
↑ ええ~っ!単車の話題って、たったそんだけ Σ(∥ ̄□ ̄;!?

前回、クルマの更新中と書きました。
で~、納車完了しましたのでその報告です(≧▽≦;ゞ

K_7P8459.jpg

購入したのはスバル・トレジア。
インプレッサ風の顔つきですが、インプレッサではありません。

ちなみに・・・新車です。

そーなんです、新車なんです。
サンバーなど、軽自動車は新車経験があるんですが、実は我が家にとって「乗用車の新車購入」は初めてのこと。

新車なので、テンション上がります♪
でも・・・通帳の中身は下がります_| ̄|○∥


今年は春から湯水のごとく金が消えていってますが、ここにきてこの出費。
前のクルマは走行距離が19万kmでしたし、壊れちゃったから仕方ないんですが。

・・・脱線してしまいました。

「トレジア?は~、知らんなぁ・・・。」
クルマ通でなければ、そんな人が殆どかも。
ボク自身、クルマ屋やってるイトコから勧められて知ったので、そんなものかと思います。

K_7P8495.jpg

外観はスバルらしからぬスタイル。
それもそのはず。トヨタとスバルの共同開発車らしいです。
どの辺りがスバルで、どの辺がトヨタかと言うと・・・

車体・エンジン・・・トヨタ
足回り・・・スバル


なんだそーです。
なので水平対抗エンジンではなく、直4エンジンです。

K_7P8500.jpg
↑ 窓ガラスのプリント。トヨタの証。

見た目がスバルに見えないのは、トヨタだから。なーる!
ちなみに姉妹車はトヨタ・ラクティス。

garally_img_car02.jpg
↑ トヨタ・ラクティス(画像:トヨタ自動車HPより)

顔つきはメーカーの色が出てますが、中身は同じです。

足回りの開発はスバルとの事ですが、4独ではありません。
その辺はトヨタとの折衝で、ラインナップの位置づけからコストダウンを余儀なくされたんだと思います。ですが、乗り心地は悪くありません。
同時に色んな車種を乗り比べれば違いが解るかも知れませんが、この1台だけ乗ってる限りには不満を感じません。つか、ファミリーカーにはこれで十分だと思います。
ブレーキも良く効きます。

ホイールのボルト穴は、スバルが開発したので5穴。
トヨタは4穴なので、同じトヨタ車で、しかもラクティスの更新だとしても、ホイール資産(?)は流用できません。

K_7P8464.jpg
↑ 偶然撮影。対向車は姉妹車のラクティス。

1500ccの小型車ですが、トールボーイなスタイリングなので、居住空間は広く快適。
以前乗ってたイプサムと比べても、乗車人数は仕方ないとして、「狭い」とは感じません。
また、運転席は座面の高さ調整ができるので、身長150cmのカミさんであろうと、177cmのボクであろうと、ちょうど良いポジションが得られます。

内装はプラスチッキーです。
高い質感を求めるクルマではないので、こんなもんでしょう。

K_7P8480.jpg

荷室スペースは小型車としては広い方だと思います。
乗用タイプの軽自動車に比べれば、そりゃあもう格段に広いです。
後席のシートはワンタッチで前に倒れるので、大きな荷物を積むのに苦労はないと思いますが、例えば家族でキャンプに行くなど、「人も荷物も・・・」となれば、両立は厳しいかと。

K_7P8494.jpg

後席の座面を起こし、シートバックを前に倒すと、ちょっと段差はありますがフラットで広大なスペースが!
もちろん、座面を起こさなくても、シートバックだけを前に倒す事もできます。

後部席について、もう一つ紹介すると・・・
ヘッドレストが収納式になっています。

K_7P8482.jpg
↑ ヘッドレスト収納状態。ほぼツライチなシートバックの天端。

人が乗ってない状況では、ヘッドレストを収納しておく事で、後方視界の確保を狙ったようです。
昔、見た目重視でシートのヘッドレストを外してる人がいましたが、こんなギミックだと見た目がすっきりしていて、当時の人たちも外さなくて良かっただろうと思いました。
後部席に人が乗る時は、ヘッドレストを引き上げて使用しますが、引き出す動作に変な抵抗感は無く、スイッと引き出せます。

K_7P8484.jpg
↑ ヘッドレストを引き出したところ。顔でも描けば面白いか?

このクルマを購入するに当たって、低燃費車という事でそこは期待がありましたが・・・
実走14km/Lってトコです。
もっと行けるかと思っていましたが、期待が過剰過ぎでちょっと残念に感じました。
もっとも、燃費計算は通勤時(自宅と職場の標高差約500m、片道50km弱)に計ったものなので、こんなものかもしれません。

K_7P8490.jpg

初めてのナビ付きですが、ナビは純正ではなく富士通のエクリプスです。
インターフェースはお洒落とは言えませんが、表示が大きく、初心者でも直感操作ができるので、使い心地は悪くないです。
道具としては、これで十分ではないかと(´∀`*)
今まで携帯電話のアプリでナビゲーションしてましたから、表示の速さに驚きました。
参考にならない今更な感想ですが・・・(汗

グローブボックスは狭いです。
エアコンはマニュアル。フルオートの設定は上級グレードのみ。

ボクは今時の喫煙者なのですが、このクルマには灰皿が付いてません。
灰皿はオプションすら無かったと思います。
シガーソケットは電源の意味合いからオプションがありましたが・・・。

軽箱バンのサンバーは、喫煙装備が標準でしたので、咥えタバコで運転してました。
今やそんな装備は、ワークホースならではのアイテムなのかもしれません。
乗用車では「タバコを吸わない」のがトレンドなのだと諦め、これを期に運転中のタバコは控えようと思う小市民なボクです。
↑ カミさんと娘たちは「アルカリ酸性(賛成)」と喜んでくれました。

K_7P8498.jpg
↑ フロントワイパーは1本タイプ。芸北の豪雪を拭えるのか?

今回購入したトレジアですが、グレードは4輪駆動車の一番下。
鉄ホイールにホイールカバーなのがその証。
(スポイラーの類はオプションで装着。カッコいい?)

装備の充実した上級グレードにすると、同じスバルならインプレッサに手が届く価格になるとか。
低燃費である事(この評価は人によると思う)と、価格の安さ(そんなに安い買い物でもないが・・・)に価値があるクルマなので、イトコのお勧めはこのグレードでした。

アルミホイールは来年の春購入予定。
サイズが特殊なので、要検討中。

K_7P8471.jpg

家族で最初のドライブは、浜田市にある「大阪王将」まで。
これが最初のドライブって・・・(‐_‐;)ウーン・・・





コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    新車いいですね~(*´3`)
    燃費は4WDならこんなもんかと。
    フルタイムならなおのこと(*´3`)
    ホイールは今着いてるキャップで
    ぜんぜんカッコいいかも?

  2. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    ありがとうございます。
    やはり、四駆の燃費って、こんなもんなのでしょーか?
    おっしゃるとーり、フルタイムですしね~。
    カタログ数値10.15モードの18km/Lって、どーやって出すんだろ??

    ホイールカバーは、実物見ると
    「う~ん・・・」てな感じですが、
    写真にすると「おや?」って感じですね。
    デザイン路線は、こんな感じがいいのかなって、
    そー思います。
    ただサイズが特殊ならしく、純正タイヤに合わせると
    まだ選ぶだけ種類が出てないらしいです。

    とゆーか・・・
    クルマ弄るんじゃなくて、単車を弄れって事っすか??

  3. mizufuji | URL | Q.kx9dcQ

    トヨタ化?

    スバルがトヨタ系列になったげな、という話を聞き、スバル製の軽自動車は無くなるという話を聞き、この記事を見るとう~~ん納得!ですね。 ちょびっと寂しいね~。
    こんな年にワシはスバル乗りになったんじゃが、なんか縁を感じるの~~。

  4. ねこ | URL | -

    mizufujiさん

    スバル車に対するボクのイメージは・・・

    拘りがあって、採算度外視で
    それでいてクセのあるクルマ。

    そんな印象です。
    特に軽自動車なんて、凄く金がかかってると思います。
    けど一般ウケしないというか、売れない。
    見えないトコに金がかかってるから、乗れば違いが解るんだけど、
    乗らずに見てくれで判断されるから、バカ売れしない。
    とは言え、サンバーだけでも作り続けて欲しかったですね~(涙

    そんな目でトレジアを見ると、ひじょーにナチュラルなクルマです。
    クセないし・・・良くも悪くもトヨタ車です。
    でも、売れるんじゃないでしょうか?
    なんと言っても「トヨタ品質」ですし、いい意味で悪いトコが見当たりません。
    この品質でスバルの「オリジナル車」が今後作られるなら・・・
    ボクは歓迎です(^^;

  5. 白熊 | URL | -

    いいですね~

    いい車ですね。紹介文を見るとなかなかの車だと思います。
    私は新車から5年目になる日産ティーダですが、低燃費といってもこの猛暑の場合だと、高速で16km/ℓ、市内で11km/ℓです。
    フルタイム四駆だとすばらしいんじゃないですか?
    燃費はともかく、新車はいいですよね~。

  6. ねこ | URL | -

    白熊さん

    返事が遅くなりました(汗

    日産ティーダ、高速で16km/Lですか!?
    良いじゃないですか~♪
    トレジアは高速でも14km/Lでした(悲
    ただ、市街地でも今のところは差がない感じです。
    もっとも、高速道路オンリーの燃費は
    まだ計ったことが無いんですが・・・

    おっしゃるとーり、新車はいいですね♪
    なんと言ってもあの香り。
    まだ「あの香り」を堪能できてます~。
    あの香りを嗅ぐと「ああ新車だ~♪」って思います(笑

    ・・・って、新車の良さって「そこ」だけかい(;゚Д゚)/!!!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/198-c1237cbd
この記事へのトラックバック


最近の記事


