--年--月--日 --:--


第17回目~!! 地元イベントで奮起?

2008年09月08日 16:09

25回聖湖マラソン 001

昨日は、地元の観光イベント「八幡高原聖湖マラソン大会」がありました。
今年で25回目ですが、高校卒業後「問答無用!」でこのイベントのスタッフに組み入れられ、以来、もう23年もスタッフやってます。
その間、スタッフの顔ぶれは変わる事無く、当時60代で参加してた人も、今や80代!
係によっては、90歳を過ぎたお婆ちゃんが、未だに役についています。
我が家では、末っ子の次女以外、総動員でお手伝いに参加しました。

ま、これが田舎暮らしの現実、厳しさってヤツですねヾ(´▽`A゛
地元開催のスポーツイベントなので、ゼヒにも選手で参加したいトコですが・・・
今年はアトラクションとして、イベントを盛り上げる役があるので参加できません。

我が家からは、次女が唯一の選手として参加。

25回聖湖マラソン 005

次女が初めて参加した幼稚園の頃、途中からぐずって走らなくなり、伴走していたボクが「おんぶして完走」したのが思い起こされます。
それが今じゃあ、一人で参加して、一人で完走できるようになったのですから。
よくぞここまで成長したものです(;´Д`A゛

お昼時、ゴールした参加選手をアトラクションで迎えます。

いよいよ自分の出番っす(;゚Д゚)/!!!

実は自分、神楽団という郷土芸能の団体に所属しています。
かれこれ15年(だっけ?)の芸歴がありまして、最近になって、やっと「“芸”とは・・・」なんてコトが、ちょっとだけ理解できるようになりました(笑

25回聖湖マラソン 003

↑向って右側がボクです(//▽//;ゞ

ちなみに、所属団体の名称は「長尾組」といいます。
以前、打ち上げのため、団体名でホテル宴会を予約しようとしたら

組関係の方の予約はちょっと・・・
と言いますか・・・
あの、その・・・ですね(汗


と、シドロモドロに言葉を選びながら
丁重に断られた事がありますヾ(´▽`A゛

話が脱線しました(汗

25回聖湖マラソン 004

↑青い衣装がボク。赤い衣装はkawasaki ZZR1100乗りのEAST君です。

重い衣装で、30分間ぶっとおしで舞い続けるので、結構な運動量です。
汗だくになるのはもちろん!
足腰もふらふら、酸素吸入したい感じです。

神楽団によっては、10代や20代の「生きのイイ」のが元気一杯に舞いますが、
人材不足のウチの神楽団では、オヤジだろうとジジイだろうと

「意地と根性」で無理やり舞いますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

でもはっきり言って、41の中年オヤジには、“かなり”こたえますよ_| ̄|◯|||


大会が終了し、会場のテントや横断幕などを片付けて解散しました。
この日も30分のウオーキングをして、体重計に乗ったら83.4kgでした。
かなりの減量を達成!

晩酌のビールが、ぶち美味かったです♪
↑元の木阿弥じゃんヾ(;´Д`A゛



コメント

  1. 冒険おやじ | URL | f7UJVILk

    カッコイィ~!

    郷土芸能を伝承するって大変なんでしょうね
    芸の道は深いといいますが尊敬しちゃいます。

    “意地と根性で無理やり舞う”ってとこが笑え
    ますが、30分連続はキツイですよね~
    晩酌のビールが美味い訳も納得です!

  2. TAK | URL | 9pikHerc

    いろいろされてるんですねぇ♪

    そういう芸って正直よく分かりませんけど、
    やり続けることができる人ってすごいと思いますよ(^.^)b

  3. hana! | URL | -

    来年は行くけぇ~ね!
    よろしく!

  4. 弾正 | URL | -

    コメ入いりくいことないですか?
    先日、何故か入りませんでした。

    カッコイイですね~。^^
    太鼓とか舞とか日本古来の芸はカッコイイです。^^

  5. JUNKIE | URL | -

    娘さん・・・

    娘さんの画像・・・
    何故に今回はモザイク?ヾ(;´▽`A``
    ってか
    その隣の人・・・
    何故にTシャツがそこまでびしょ濡れ???
    汗でしょうか?
    気になるっすヾ(;´▽`A``

  6. kenzo | URL | sSHoJftA

    いいですね!

    素晴らしい郷土芸能があるんですねぇ~
    マジでかっこいいですv-218
    なんだかんだ言って結構、練習積んだのでしょう♪
    お疲れ様でした!

    娘さんも毎年参加するでしょうな^^
    まだまだねこさんもあと、20年はOKですよww

  7. ねこ | URL | -

    冒険おやじさん

    さすがに41にもなると、神楽を舞うのは辛いです。
    でも舞台に立ち、観衆の拍手と喝采を浴びる快感は、他ではなかなか味わえません。
    そんな意味でも、終った後のビールは最高ですよ。

    でも本当のトコは・・・

    「キツかったなぁ・・・」
    「あそこは失敗だったなぁ・・・」
    「もう少し根性出せなかったかなぁ・・・」

    とかの反省ビールが多いです(汗

  8. ねこ | URL | -

    TAKさん

    なんとか・・・やり続けるコトができてます。
    でも、後継者が少なくて、世代交代が出来ないってコトなんですよね~ヾ(´▽`A゛
    本来は、秋祭りで神社に奉納するのが「神楽」の姿。
    なので、誰かが続けないと「村の神事」ができないと・・・(汗

    田舎に暮らしてる若手(←ボクでも若手なんすよ!)の肩には、
    色んなモンが乗っかってます(^^;

  9. ねこ | URL | -

    ハナさん

    寂しかったですよ~、ハナさんの姿が見れなくて!
    いや、ボクの勇姿を見て欲しかった。ホンッと(爆

    来年はゼヒ、マラソンに参加してください。
    お待ちしています♪

  10. ねこ | URL | -

    弾正さん

    ええ~?コメ、入り難いですか??
    どーしてなんだろう?
    そう言えば、記事の更新もやりづらかったけど、それも関係あるのかなぁ(汗
    すんません、良く分からないですm(u u;m

    >太鼓とか舞とか日本古来の芸はカッコイイです。

    弾正さんのその意見のまんま、ボクも憧れて入団したんですが・・・
    今もまだ、そんな若い人もいるようです。
    実は、今年3名の新入団員を迎えましたヾ(´▽`A゛

    地元在住でないのが、ちと辛いですが、
    人不足で喘ぐ我が団も、少しだけ賑やかになりました♪

  11. ねこ | URL | -

    JUNKIEさん

    >何故にモザイク?

    ええ~・・・この件に関しまして、カミさんからクレームが(汗
    曰く「顔出ししてて、誰かにさらわれたらどーすんの?」とのことで・・・

    誘拐→身代金要求→金無い→ハーレー売却

    ・・・何てことも無いでしょうが、ちょっと心配になり
    以後モザイクかける事にしました(;´Д`A゛

    娘の隣の、スケスケ、張り付きTシャツの「オヤジ」は
    たぶん、脂汗です(笑
    人間油田でしょうか?
    これで、エネルギー問題が解消されれば良いですねぇ(笑

  12. ねこ | URL | -

    kenzoさん

    kenzoさん、ありがとうございます(^^
    何よりも「カッコイイ!」って言ってもらえるのが一番かなぁって、そう思います。
    今回の記事を読んでくれた皆さんに、そう言ってもらえたのって素直に嬉しいですね。

    あと20年ですか?
    長いですね~(汗
    でもその歳まで神楽を舞える元気があれば、バイクに乗るのは楽勝なはず!
    そのためには・・・ウオーキングを欠かさず、でしょうか(笑
    頑張ります(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/20-e98ff7d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


