第170回目~♪ Suzuki LS650 Savage改・野宿旅仕様

2011年09月10日 18:57

キリの良い、連載170回目!
久々の単車ネタ、行きま~す(≧▽≦)/

K_7P0556b.jpg

と、言っても仲間の単車ですが・・・(汗



何でも修理屋にして、DIYの達人!
そんなスミダ君の愛車、スズキ・サベージを以前紹介した事があるのですが
納車時より色々と変化してきてるので、再登場です。
(参照:第52回目~! 「サベージ」って知ってる??)

ごく最近の変化としては、予てからの懸案だったハンドル交換。
納車時は「ドラッグバー」という低くセットされたハンドルでしたが
いわゆる「ロボハン」といわれる、アップタイプのハンドルバーへ交換されました。

K_7P0565b.jpg

車体のコンパクトさゆえ、乗車ポジションも小ぢんまりした印象でしたが
ハンドル交換でかなりゆったりしたポジションになりました。

K_7P0563b.jpg

ハンドル交換の効果は高く、よりチョッパーライクな見栄えに♪
しかも、何だか650ccなりの大きな車体に見えます。
が・・・実際は250cc並みの小さな車格(´∀`*)

ちなみに、ロボハンの効能はこんな事にも!

K_7P0569b.jpg

ハンドルパイプが真っ直ぐなので、カーナビの取り付けが簡単だったそうです。
単車は古いですが、ツーリング装備は近代的。

ユピテルのカーナビはクルマ用。
当然「防水」では無いのですが、純正取り付け具は「嵌め込み式」なので
取り外しはワンタッチ!
雨に濡れる前にすぐ外せるそうです。

さて・・・
その後のサベージとして、所有者スミダ君が最も力を入れたのは・・・

各部のメッキ化。

K_7P0564b.jpg

エンジンの下半分、ポイントカバーなどを手作業で磨き、
最終的にメッキ屋さんでメッキをかけました。

以前と比べて、随分見栄えがアーップ!!

現在の走行距離43,500kmとは思えない、Good なコンディション!
もちろん、見た目だけでなく、エンジンそのものも快調とのこと。

K_7P0560b.jpg

ボクの前にお目見えしたこの日、ロングツーリングに行く直前とあって
自家製キャリアー付きの「長旅仕様」となっていますが、
ロングツーリングにも全く不安の無いエンジンらしいです。

さて、自家製キャリアーの話題が出たので、
ここは素通りはできないでしょう( ̄∀ ̄)~♪

注目~!
スミダ君特製ツーリングキャリアーの詳細です。

K_7P0567b.jpg

見ての通り、キャリアーはコンパネと角材で出来てます。
ただ載せるだけのキャリアーなら、DIY人なら誰でも作れます。
しか~し、スミダ君のキャリアーは「ほほぅ!」と唸らせるアイデア満載です。

ボクが一番唸ったのはここ!

K_7P0568b.jpg

最近流行の野宿派スタイル「道具箱」の積載ですが・・・
左右1箇所ずつ、写真の金具だけ(!)でキャリアーと箱が固定されてます。
もちろん、金具の強度は知れたものですが、これを補う形で箱の前後は角材でガイドを作り
きっちりと(ホントにキツキツ!)ガイドに嵌めた形で金具固定。

かなり強い力で押し引きしても、びくともしない固定力Σ( ̄□ ̄;!!
見た目の印象から華奢なイメージを感じましたが、そのイメージを大きく覆されました。

この金具固定の利点ですが・・・

箱の積載がとっても簡単!

金具2個のワンタッチ固定なので、ホントに短時間で積み下ろしができます。

K_7P0573b-1.jpg

そして、もう一つのアイデアが「折りたたみ式」のサポート荷台。
普段は画像のようにたたんだ状態。

で、出先で荷物が増えたとき、このように(↓)サポート荷台を展開します

K_7P0573b-2.jpg

現地調達した食材を詰めたクーラーバッグなど、
箱上に積み上げ、載せるしか無いケースがありますが
その際、重心はどんどん上に上がっていきます。

単車は重心バランスが上になると、操縦性がかなり不安定になりますが
このサポート荷台があれば、そんな不都合を回避できるそーです。

ただ強度はそんなに強くはなさそうなので、クーラーバッグ程度が限界か。

K_7P0575b.jpg

サイドバッグはランドセル流用。
その取り付けも、このキャリアーに取っ手をつけて楽々装着。
バッグの装着位置を高くしたのがポイント。
コーナーリング時、バッグと路面の接地が避けられそうです。

スミダ君曰く。
「このキャリアーは、まだ発展途中ですね~」との事。
しかし、詰め込まれたアイデアは凄く参考になります。

これを参考に、ボクも「キャリアー弐号機」を作りたくなりました(^▽^;ゞ

それにしても、明日から3日間(9月11日~13日まで)九州旅ですか・・・
いいなぁ~♪ 羨ましいなぁ~、ホント!

・・・と、仲間の旅を羨ましがってても仕方ないので
ボクもそろそろ旅支度を始めたいと思います。

---------------------------------------------------------

おまけ。

K_7P0579b.jpg

ハーレーのロンT。
スミダ君からのいただき物です。

スミダ君が友人から貰ったモノのようですが、サイズが大き過ぎたようです。
そのスミダ君の友人も、誰かからプレゼントされたそうですが、やはりサイズが大き過ぎたとの事。
回りまわってボクの元へ。
身長177cmのボクにも、やや大きめですが着れました。
ありがたく着させてもらいます(´∀`*)


★ご注意!★

スミダ君特製ツーリングキャリアーに採用されてる「金具固定」のアイデアは、ガタツキの無い「精度の高い加工」が求められます。また金具の強度上、絶対的な固定は望めません。
万が一荷崩れした際は、後続車の事故原因にもなるので、このアイデアを採用し荷造りする際は、やはりベルトなどの併用が望ましいと思います。

くれぐれも「自分が事故原因にならない荷造り」を目指し
有意義なツーリングを楽しみましょう(≧▽≦)/





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/201-65625b27
    この記事へのトラックバック


    最近の記事