--年--月--日 --:--


第171回目~♪ 「VIBES MEETING 20th」ですが・・・

2011年09月14日 20:07

「来月のVMですが、行けそうですか?」

3日前、遠方の友人からメールが届きました。
「DESTINY」のカシラ、JUNEKIさんからのお誘いメールです。

IMG_0115.jpg
この方がJUNKIEさん。DESTINYに「カシラ」というポストはありませんが、発起人という言い方よりはマシか・・・(汗


「VM」とは「VIBES MEETING」の略で、年に1回、日本全国を点々と巡り、開催地を変えて、
8,000とも10,000台とも言えるハーレーが集う、全国規模のミーティング。
今年は愛知県で開催され、20回目となる今回は記念集会となる模様。

kokuti1.jpg


この春に行った「壷ミ」で、ゆっくり出来なかったボク。
そのリベンジをしましょう、ともメールには綴ってありました。

(参照:第160回目~♪ 2011 壺ミート弐 in 岡山)

もちろん、お誘い以前に、ボク自身は行く気満々!
愛知県辺りならそう遠くありませんし、毎年VMと重なっていた子供関係のイベントも、子供が進学した事で何とか手を離れ、久し振りに参加できそうだったからです。
当日に合わせ、既に仕事の休み申請も届けていたので、後は座してその日を待つばかり!
そんな気分でした。

しかし、ボクはとても大切な事を忘れていました。
忘れていましたが、寸前で思い出す事ができました。

・・・結婚20周年。

カミさんと結婚し、今年で丸20年目という「節目の年」である事を思い出したのです。
ただ、思い出したタイミングが遅すぎました。
数日後に「その日」を迎えてしまうというタイミングです。

記念になる物を何も用意できてません。
記念になるイベントを何も考えてはいません。


ボクは青ざめました。
青ざめて慌てました。

慌てて仕事の日程をチェックしました。
そしてもう一度青くなりました。
休みの申請をしてる日は、殆どが地域行事だったからです。
プライベートな理由で休みを取っているのは、まさに「VM」のその日だけ・・・。

ああ~・・・なんてこった!

天を仰ぎました。
しかし、すぐにある考えが脳裏に浮かびました。

「VMにカミさんと行く!」

なんと言ってもVMの20回記念と、ボクたち夫婦の結婚20周年。

数字的にもゴロが良いじゃないか!?
これしかない!

まさに名案だと思いました。

さすがに現地でキャンプとはいかないだろうから、すぐに会場近くのホテルを予約。
記念旅行なんだから、せめてベッドでゆっくり寝てもらおう・・・
ボクなりのカミさんへの配慮です。

そうだ!VMばかりじゃボクの楽しみ一辺倒になるな。
現地で一泊したら、次はカミさんが楽しめそうな場所へ移動だ。
そうだな・・・京都辺りはどうだろう?
おお、そう言えば・・・去年死んだばあちゃんの納骨をしに行くのも良いな!
じゃあ二泊目は京都で決まり。

自分も楽しめ、かつカミさんへ配慮した旅行日程を立てたつもりです。

よ~し!これでいい。
これで良いはずだ。


しかし・・・何か一抹の不安を感じます。
もう一度「夫婦2人にとっての記念旅行とは?」と、熟考してみました。

過去、カミさんとタンデムした走行距離は、1日およそ300km程度。
広島県の山奥から愛知県のVM会場まで、片道およそ650km。
300km程度のタンデム経験しかないカミさんに、
経験値の倍以上の距離が耐えられるのか?
ボク一人の単車旅なら、1日1000kmくらい走れそうだけど
タンデムツーでそれが可能なのか??

ボクだけの独りよがり・・・?
ホントにそんなんでいいのか!?

考えてみれば、カミさんはいつでもボクのワガママを適えてくれた。

結婚して早々、単車ばかりでなく、4輪駆動車に興味を持ったボク。

ランドクルーザーBJ74改001

稼ぎが少ないのに「ランクルを買う!」と身の程知らずな買い物をし、
暇さえあれば、山道ばかりに出かけていました。

ランドクルーザーBJ74改002


そして「三菱JEEPが生産中止らしい。」と聞けば、
JEEPがどんな車かを説明もせずに買い替え。
納車時、「トラクター」のような乗り物を見て驚くカミさん。

JEEP J55改
JEEPのデジタル画像は全て紛失。唯一残っていた写真は何故かセピア色(笑


更には「単車でトライアルがしたい!」と言って、外国製のトライアル車を購入し、
出場していた競技会中に転倒して骨折。そして入院。

BETA TR34
ファイティングマシ~ン壱号。BETA TR34・・・古いマシンです。

幼かった3人の子供を連れ、入院中のボクを何度も様子を見に来てくれたカミさん。
そんなカミさんに対し、「何でそんな不機嫌な顔で来るんだ!」と当り散らした事もあった。
勝手に怪我をし、仕事を抱えていたカミさんに、育児と生活の一切を負わせたのはボクなのに・・・

その後、一時単車から遠のいたボク。
でも、やはり乗りたい気持ちは納まらず、ヤマハSRXを購入。
乗ってる内にデカイ奴に乗りたくなって、SRXを叩き売り、
内緒でカワサキ・ゼファー1100へステップアップ。

ZR1100.jpg


5年後、「もうこれ以上のワガママは言わない!」と言って、ハーレーに買い替え。
今尚、そのローンを支払い中なのに、
カメラをしたいからと「デジタル1眼」までも始めてしまったボク・・・

DSCN0248.jpg
VM香川の帰りにて。子供たちがまだ幼いですね・・・

過去に参加したVMに、カミさんが子供たちを連れてついて来たのだって
「滅多に出来ない家族旅行だし~♪」
・・・と、そー前向きに考えて、ボクの趣味に無理やりつき合ってくれたからだ。

K_7P0445.jpg

普段、第3のビールしか飲まないボク。
こんなボクなのに、9月7日の結婚記念日には、
「今日は特別よ♪」と、エビスをつけてくれる奥ゆかしい妻。

出会って25年、一緒になって20年。

カミさんはボクと一緒になって、自分のワガママを通した事があっただろうか?
ずっと自分を殺し、自分は我慢をし、子供たちと、家族の中で一番の「ガキ」であるボクのワガママに付き合い続けてきた・・・。

今回の旅くらい、本当にカミさんが楽しいと思える旅
そんな旅にしてやらなきゃいけないんじゃないか?

無理して行くVMを、カミさんは楽しいと思うだろうか?
もっと他に、ゆっくり見て回りたいトコの方が良いのではないか?

カミさんは「何が何でも」VMに行きたいわけじゃない・・・

お誘いもあったし、自分自身楽しみにしていたVM。
抜かりなくカミさん孝行していれば、VMを諦めなくても良かったかもしれない・・・
そうは言っても、もうミスをしてしまった以上、ボクはどちらかを選ばなくてなりません。
せっかくのお誘いですが、カミさんを選ぶしかないし、選ばないといけないとも思いました。

VMは止めだ!
カミさんが本当に楽しめるプランにしよう!!


ばあちゃんの納骨は外せないから、それを兼ねた京都散策。
京都で1泊し、その次は温泉で1泊だ。
温泉は・・・以前カミさんだけが行ったことのある城崎温泉にしよう。
もう一度行きたいって言ってたし・・・。

うん、これなら良いんじゃないか?
それでも、行って帰って来たら1000kmくらい走る事になりそうだ。
あ、でも単車旅前提で考えてるな。
う~ん、単車旅・・・これは、できれば許してもらいたいなぁ~。
ここ2年、殆ど乗ってないから・・・って、やっぱワガママ言ってるじゃん。
いやいや、タンデムツーは嫌いじゃないはず。
とは言え、やっぱ天候次第か。
カミさん用の合羽は、一応ネットで購入してるけど(笑

つか・・・カミさんと2人っきりの旅なんて、考えてみたら新婚旅行以来。
そう言えば、「新婚旅行を単車旅で!」なんて、当時は言ってたような気がする。
それは実現できなかったけど、そんな夢を描いてたなぁ・・・

そーか!夢だったんだ!!

20年目にして、やっとその「夢」を適えられる日がきたんだ!
なんのこたー無い、それが自分にとっても夢だったなんて・・・

カミさんのための楽しみ優先。
義務感すら感じ、そう考えていたけど、実はやっと巡ってきたこのタイミング。
単車旅になるかならないかは別にして、夢だった夫婦2人旅・・・

これを楽しまずに、何を楽しむ!?

K_7P0422.jpg
文句を言いながら、それでも今日までボクに連れ添ってくれたカミさん。ありがたいです。


・・・という事で、VMを断念する事になりましたが
しっかり旅は楽しんでこようと思います。

そんでもって、「楽しかった♪」と言ってもらえる旅にしたいと思います。



--------------------------------------------------------------------

「次はVMで!」

そう言って再開を楽しみにしていた皆さん、申し訳ないです。
毎度毎度なんですが、今回も見送りになりました。

じゃあ来年はどうなのか?

約束は出来ないけど、行きたい気持ちはずっと持ってるので・・・
来年こそは、VMで会いましょう!!





コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    まさかの、どアップヾ(;´▽`A``

    残念ですが
    やはり家庭第一です(*´3`)

    ここはもう1度わがまま聞いてもらって
    奥様にも大型二輪を取得してもらい
    来年の壺、VMと夫婦で参加とか∵ゞ(≧ε≦o)

  2. ねこ | URL | 7r4xH7r6

    男前ですけ、アップにも耐えます♪

    すんません、肖像権に触れましたでしょうか!?
    JUNKIEさんは男前ですけ~
    たまにはアップも宜しいかと・・・(≧▽≦;ゞ

    >奥様にも大型二輪を取得してもらい
    >来年の壺、VMと夫婦で参加とか∵ゞ(≧ε≦o)

    いや、いつかは本当にそーなって欲しいですし、
    中型でもいいし、2輪オートマ限定でもいいからと、
    何度かお願いしてみた事はありまっす。

    が・・・それは何度お願いしてみても、越えられない厳しいハードル(汗
    今回、2ケツにも関わらず、長距離行ってくれるだけでもスッゴイ進歩です。
    なので、次の目標は夫婦2ケツの壷&VM参加です。

    実現の可能性は、相当先になりそうですが・・・(涙
    いつもランデブーな「JUNKIEさん&裏番さん夫婦」が羨ましいッすよ (;´Д`A゛

  3. 白熊 | URL | -

    文章を読んでいると、私自身も同様なことが多く、身につまされました。
    私も結婚してからもバイクだ、車だと無理させているなぁ。
    来月、夫婦二人でキャンプに行きますが、せめて道中の内容を考え直そうと思います。

  4. ねこ | URL | -

    白熊さん

    ボク自身の事なのですが、
    身をつますような話題ですんません(;´Д`A゛

    しかし、ボクらの年代以前の男子は、大体似たような感じかもしれませんね。
    ボクの親父世代は完全に「亭主関白」な時代。
    ボクは影で泣いてるお袋を見て、
    「あんな親父にはなるまい!」と誓ったのですが、
    問答無用とは言わなくても、結局ワガママは通しているわけで・・・
    今になって、熟年離婚の恐怖に怯えてます(笑

    でも、マジ笑い話じゃないですよね。
    晩年を夫婦仲良く過ごさせていただくためにも
    カミさん孝行は重要かな~って思います。

    お互い、頑張りましょう!

  5. ハナ | URL | -

    残念だけど
    ネコさんらしいや!
    しっかり、かみさん孝行してね!
    だけど
    来年は宮城じゃけい!!

    ぜったい来てや!
    気仙沼で待ってるぞ!(笑)
     ↑
    仕事やめて住みたいんよ!!(爆)

  6. ねこ | URL | -

    え~、もう来年の事が決まってるんですか??

    ハナさん、情報早ッッΣ( ̄□ ̄;!!
    もう来年のVMの会場を知ってるなんて!
    さっすが、広島の宮城先遣隊員っすね(´∀`*)

    つか、たとえそれが「ガセ」でも、ここのトコロのVMの運営って
    応援イベントの要素が強くなってるから
    「宮城VM」はあり得るかもしれませんね。

    もしそうなら・・・

    ボクは行くだけで何も出来ないかもしれません。
    でも、かの地に赴き、被災と復興の現状を見て、
    何が起こって、今どうなってるか・・・
    それを「知る」という事は、次の行動に繋がる何かを得そうな気はします。

    直接的な行動はともかく、
    日本人として、自分はどうあるべきか?
    それを自分自身に問いかける契機にはなりそうですね。
    ↑ え?重く考え過ぎ??

    しかし・・・片道1500kmくらいはありそうですね~(;´Д`A゛
    一気走りで1500kmかぁ~!
    どんなんじゃろ~??

    実現可能かどうか、計画は練ってみますヾ(´▽`A゛

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/202-51baacc5
この記事へのトラックバック


最近の記事


