--年--月--日 --:--


第182回目~♪ 「日月を空にたなびかさん!」

2012年05月21日 17:30

CIMG1584.jpg


日本全国、今朝は「金環食」フィーバーでしたね。
天文のことが特に好きってことではないのですが、何となく時流に乗って観測してしまいました(笑


午前7時20分過ぎ。

CIMG1582.jpg


お日様が出てるのに、妙に辺りが薄暗くなってます。
不思議な感じ。

「日月(にちげつ)を空にたなびかさん!」

手力男命(たちかろうのみこと)が憑依してきたのか、
思わず大声で叫んでしまいそうになりました。

かつて日本が神々の国だった頃、古代人をしてこの現象が「天の岩戸」伝説の始まりだったとしても頷けます。

・・・で、ボクは現代人なので、この現象を画像として記録してみました。
広島県の北部地域としては、最大級の「食」状態がこの頃でしょうか?
それがトビラの画像です。

ちなみに、特殊な機材は使っておりません。
「黒いゴミ袋」と「高倍率レンズ搭載」のコンパクトデジタルカメラ。
この二つのアイテムで撮影できました。

案外、簡単に撮れるものですな。

次回は18年後の2030年6月1日に北海道で観測できるとか?
ま、北海道なんて遠くて、そうそう簡単に行けるもんじゃありません。
と、ゆーか・・・

ボクはまだ生きてるんだろうか??

18年後と言っても、現在45歳のボクにはちょっと危ういか。
爺さんは60を待たずに他界したもんな~(汗

貴重な経験をさせてもらいました。





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/216-5fa6a604
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


