194回目~! ツーリングに行ってきました。- 前編:都川の棚田 -

2017年10月26日 19:13

みなさま、お久しぶりです。
前回更新から、早くも10ヶ月以上の時間が過ぎてしまいました。

194回目~! ツーリングに行ってきました。




最近の僕ですが、すっかり自宅警備員化しております。
かつてアウトドア派を標榜し、アグレッシヴに外遊びしていたのが嘘のような体たらくぶり。
齢(よわい)50を迎え、気力体力の低下は著しく、しかしそんなことを嘆いても始まりません。

このままでは、いかん…
どうにかしなければ…

「そうだ!ツーリングだ!」

思い立ったが吉日。と言うワケで、昨日の昼過ぎに無理やり出かけました。
あの頃の「湧き勃つような感じ」を思い出すために、テーマは「男の野生を取り戻せ!」です。
しかし、時間がありません。何しろ「思い立った」ワケですから。

今回の旅の相棒はこいつ。

194回目~! ホンダ スーパードリーム110


ホンダ スーパードリーム110

この春、愛車に加わったのですが、通勤や日常の足として重宝する1台です。

今の僕にとって、「動く」単車はこれのみ。
質実剛健、実用本位ではありますが、これとて単車の端くれ。
否、これこそが日本の二輪市場を底支えしてきた「真の単車」と呼べるでしょう!
「ツーリングなんのその!」です!


で、向かう先は…

カミさんに断りもなく出かけるのですから、許される時間に限りがあります。
「男の野生を…」なんて言ってる割には、カミさんを気にしてしまうヘタレです。

そして単車も、「局地戦闘機」みたいなもんですから航続距離も限られます。
街と違って、ガスの補給地点が少ないですから、満タン出発で帰ってこれる範囲…

えーい、考えてても始まらん!

そんなワケで、目的地無しの「行き当たりばったりツーリング」にしました。
行くとなったら不思議なもので、身支度してる内に気分が高揚してきます。

「これだ!あ~、こう言う気分…久しぶりだな。」

ワクワクしながら出発しました。

とは言え、ハーレーのように「ドーン!」と突っ走るペースでは走れません。
全開にすれば、100km/hくらいは出せるけど、そんなのが楽しくない単車です。
クルマの邪魔にならないよう、道路の端っこをトコトコ走り。

「近所でゆっくり見てみたい場所…」
「あまり走ったことのないルート…」

そんなことを考えながら、進路は西へ。
「雲月山から島根へ抜けてみるか!」
我ながら良いルートだと思い、向かったが…

194回目~! ツーリングに行ってきました。

夏の大雨で通行止め。
主要道じゃないし、まして国道でさえ復旧してない所もあるもんなぁ…

うーむ。これでは町内さえも抜け出せんぞ。

しばし考え、島根の都川(つかわ)を目指すことに。
国道186号が災害で不通となり、広島ー浜田間の迂回ルートになってる道です。
途中「棚田」もあるし、そこで撮影を楽しむのも良さそう。

…と言うワケでやってきました。
都川棚田の一つ「熊ケ谷の棚田」です。

194回目~! 都川の棚田

道沿いにあり、クルマで走ってて「すごいなぁ」と思ってたけど、
ゆっくり散策するのは初めて。

194回目~! 都川の棚田

194回目~! 都川の棚田

山陰側から登ってくると、狭い谷間に忽然と現れる石垣。

なんつーか、まるで城壁!

194回目~! 都川の棚田

石垣横のあぜ道を登って行くと、民家の軒先まで続いてます。
生活環境が観光資源化してる場所なので、そこに暮らす人たちに対するプライバシーとか、色々配慮して観光しないといけませんね。
もちろん、旅の痕跡を「思い出」と称して、ここに残すようなこともしてはいけません。

194回目~! 都川の棚田

石は苔むしてるけど、石と石の隙間から伸びる草がない!
草が生えないのか、生えないように草取りしているのか…

194回目~! 都川の棚田

林の奥にも石垣が見えます。
ここは耕作をやめた棚田の名残でしょうか。

194回目~! 都川の棚田

「人力でこれを築いたのか…」

そんなことを考えると、その途方の無さに圧倒されます。
そしてこれが、単に観光目的としてではなく、今も「個人が」農業の営みの中で維持してる事に頭が下がります。

いや本当に、綺麗な圃場です。

194回目~! 都川の棚田

194回目~! 都川の棚田


いや~、久しぶりに一眼レフで撮影したな~。

やっぱ被写体が良いと、撮影魂 (ヘタクソですが…) が萌えますね。



後編に続く…予定。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/228-fc1cee14
    この記事へのトラックバック


    最近の記事