FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

195回目~! スーパードリーム110の「お化粧直し作戦」開始します!

2018年08月06日 20:01



みなさま、ごきげんよう。
久しぶりの「ネコさん」でございます。


スーパードリームお色直し作戦001


前回更新から、早くも10ヶ月以上の時間が過ぎてしまいました。
前回の最後「後編に続く…」などと記載しておきながら、またまた放置。


なんだろーなー、情熱が足りんよなー
これって歳の所為なんじゃろーかなー



などと独りごちても仕方ないですね(汗

と言うわけで、新たなテーマで始めたいと思います。
さて、新しいテーマは「スーパードリーム110 お化粧直し作戦」です。



まあ、この手の単車の本家家元は、言わずもがなの「スーパーカブ」でありますが
僕が所有するスーパードリームは、言わば「本家家元」の親戚みたいな間柄。

スーパードリームお色直し作戦004
↑ 2012 スーパーカブ JA10型


スーパードリームお色直し作戦005
↑ 2011 スーパードリーム JA270型


国内でコアなファンが多い「スーパーカブ シリーズ」の中では、中国産という事もあって
とかく叩かれたり、敬遠されがちな先代スーパーカブのJA10型ですが、
「スーパードリーム110」は、このJA10型スーパーカブと

お母さん違いの兄弟車


HONDAお父さん、ヤリますなぁ〜♡


と言う、ゲスな話は置いといて…
何故に兄弟車、かと言うと。

JA10型が中国産で、スーパードリームはベトナム産のスーパーカブです。
JA10型が正規輸入、正規販売車ですが、スーパードリームは逆輸入車と言う立場。

ちなみに、スーパードリームの型番は「JA270型」となってて、同じ「JA型」と言えます。

この兄弟車、よく似てますが、シートの長さと燃料の噴射方式が違ってて、それぞれ製造販売国での使用環境や、整備環境などの事情を汲んでんのかなーって気がして、おもろいと思います。

ちなみに、ロングシート&キャブレター仕様なのがスーパードリーム。
日本国内販売モデルのスーパーカブは、ソロシート&インジェクション仕様です。



まあ、違いはともあれ。
現行モデルは昨年から製造販売が始まった「JA44型(110ccモデル)」で、

産地は日本国・熊本産です。


スーパードリームお色直し作戦006
↑ 現行モデル 2017 スーパーカブ AA09型(50cc) / JA44型(110cc)


メイドイン日本を愛してやまない熱烈な愛国精神、コアなファン層の拍手喝采を浴びたわけでありまして、そのようなファン層から見たら…


どーでもええがな!


と言う、スーパードリームのウンチクですね。

まあでも…僕も四角いライトより丸いライトが好きなので、
デザイン的な好みの問題ですな。
(↑ 叩かれそうなので「逃げ」を打ちました。戦う気持ちはサラサラありません。)



はい、前フリが長くなってしまいました。

ここから本題。



地味で嫌われ者(?)のJA10型スーパーカブ…
もとい、JA270型スーパードリーム110。

(つか、もうスーパードリームは輸入せんじゃろーなー…涙)

そんな可哀想な子ですが、それでも僕にとっては大切な相棒。


スーパードリームお色直し作戦002



通勤にツーリングにと、ホント良く走ってくれまして。
お陰様で昨年から今日まで、1,785kmを走破(って言うほど大して走ってない?)しました。

とまあ、これからも末長い付き合いになる予感がするワケで
そーなると、ツルシのまま乗るのも面白みが無いなぁと。

なんかこう、「趣味性を出してみたい!」みたいな?
そんな欲求に駆られるのであります。

かと言って、JA10型と兄弟みたいなものなのに、ポン付けで流用できるパーツは無し。

加工すれば付くパーツもあるんだろうけど、技術も無ければ金も無い!
あるのは、ヒマとチカラだけ。
(実はそのチカラも、もう既に衰えて来てますが…)


そこで無い知恵絞って考えました。(フム。)
そして閃きました。



そーか、塗装だーっ!

塗装だーっ!

だーっ!
(頭の中にこだまするエコー)



外装一式そのままでも、色が変われば雰囲気も変わるっちゅ〜もんでしょう♩


と言う事で、スーパードリーム110の「お化粧直し作戦」始めます!
始めるったら、始めるんです!


スーパードリームお色直し作戦003





続く…のか?(弱気)





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/229-fde9ebe6
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。