--年--月--日 --:--


第20回目~!! 最終型(?)スバル サンバー

2008年09月20日 18:24

今更ですが・・・今年のお盆に、交通事故をしました。
新車で買って、5年乗ったセカンドカーがオシャカです。
ローンも終って、今からが「儲け」だったのに・・・_| ̄|◯|||

08サンバー001

修理して乗れないことも無い状況でしたが、親戚のクルマ屋曰く

8万キロじゃろ?
買い変えにはいいタイミングじゃない♪


「商魂」著しいイトコの言葉で、断腸の思いで買い変えを決断!
・・・で、事故で潰したクルマと同型モデルを購入しました。
08サンバー002
2008年式 スバル サンバー・ディアス

新車ですがな(;´Д`A゛

ストックのままだと、まったく色気の無い仕事車。
なので、どうせ・・・と言う事で、ラインを入れてもらいました。
イメージでは、アメ車なんかに入ってるマッスルなラインを注文したつもりですが・・・

ラインの間隔、開きすぎですよ_| ̄|◯|||

少しはスポーティーな感じになるかと期待しましたが、正直、まったくダメですなヾ(;´Д`)ノ
所詮、軽の箱バンです。チープです。
ま、まぁね、カッティングシートによるラインなので、将来気に入らなければ剥がします。

08サンバー003

ところで「何故に、こんな不細工なクルマを?」と、思う方もおられるでしょう。
選んだ理由が、親戚のクルマ屋が「スバル系列」だから、と言うだけではありません。
このクルマ、こう見えて「凝った作り」なんです。

エンジンが4発です。静かです。それを車体後部に乗せてます。運転席から遠いので、ますます静かです。
シャーシは、ほとんどの箱バンが採用するモノコックではなく、頑丈なラダーフレームです。
足回りは4輪独立懸架です。仕事車なのに、まるでスポーツカーです。
そして何よりも、歴史ある4輪駆動システム。しかも、今どきのパートタイム四駆です。

「いつ4駆に切り替えたらイイの?わかんな~い!」

と言う、軟弱な女子供には扱えないシロモノ。
必要性を感じたら、己が判断で的確に操作!

つまり、男の・・・否、漢の四駆!

だが、ただ硬派なだけではありません。
夏場は2駆で走ることにより、不必要に4輪に駆動をかけないので、燃費節約に大いに貢献し、家計に優しいと言う利点もあるのです。

08サンバー004
↑キャビン内はこんな感じ。微妙にゴージャスです(笑

どうです?こんなに凝った作りの軽の箱バン、スバル以外にはありません。
宅配業で有名な、かの「赤帽」が正式採用してるだけの事はあります。
質実剛健!耐久性が、乗り心地が違います。

08サンバー005
↑ 納車プレゼントにいただいたノベルティグッズ。何だかなぁ・・・(汗
キーは「スマートキー」を採用。ドアのロックと解除が自動にΣ( ̄□ ̄;スゲェ!


もう一つ言うと、このクルマ。
スバルで作るのは、このモデルが最後だそうです。
次期モデルは、OEMによる他メーカーのクルマになるんだとか?

希少価値、出そうじゃん(;゚Д゚)/!!!

・・・と言うことで、購入に踏み切った次第。
↑ ありえん期待ですね(〒▽〒)

ま、でも金と技術がふんだんに使われてるのは、見えないトコばかり。
見てくれはオカメです。化粧をしても (失敗してますが・・・(泣)) この程度です。
ナンパ車にはなりえません(涙

中途半端に派手な軽の箱バンを見かけましたら、手でも振ってやってください。
間違っても煽らないようにヾ(´▽`A゛

つか、また新たなローンが・・・_| ̄|◯|||




コメント

  1. hana! | URL | -

    できればボディーを黒で白ラインとか
    1歩譲って赤ボディーで黒ラインとか

    雪降ったら天然色やん!

    もしかして

    それねらった?

    よし!

    VMは荷物&焚き火セット&食材セットを積んで
    併走お願いします!(爆)

  2. JUNKIE | URL | -

    今のラインに細いラインで縁取りすれば
    それっぽくなるかも~(*´3`)

    いやいや
    ローンは金利で時間を買うと言う
    画期的なシステムっすからね~(´∀`*)

  3. 弾正 | URL | -

    ラインが…。(w
    VMはコレで行くんすか!

  4. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    黒ボディーも良いかな、とは思ったんですよ。
    でも不精者なので、汚れが目立つ黒よりシルバーかな、と(^^;

    荷物係にこのクルマ・・・
    まぁ、イイですけどハナさんが転がしてくれます?
    ボクもバイクで行きたいので(笑

  5. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    アドバイスありがとうございます♪
    なるほど、さすがにアメ車に精通してますね。
    カラーリングは外注に出してたようなんですが、
    カッティングシートの色味が合うようなら挑戦してみます。

    >ローンは金利で時間を買う画期的なシステム

    上手い事言いますね。
    確かに、ハーレーはそんなつもりでローンを組みました。

  6. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    笑わないでください。
    つか、やっぱ可笑しいですか

    VMはバイクで行きますよ!
    クルマで行っても受け入れてくれますが、
    やっぱバイクで行きたいですから(^^

  7. TAK | URL | 9pikHerc

    わざわざ僕らのためにそんなことまで・・・

    というわけで
    VIBESの買い出しよろしくお願いしますε=(>ε<) プッー!

  8. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    もう完全にサポートカー扱いですか?
    ブログに掲載したのは失敗だったかなぁ・・・(笑

    便利なのは分かるけど、
    VMは絶対バイクで行きますから~8((≧△≦))8

    買出しはOKですけどね(^^b

  9. 因島のトラ | URL | Zb/.M0/M

    正解です。

    私も、スバルの箱バンを探しに探して、6年落ち1万3千キロ、やっと見つけて購入しました。
    デザインは、逆に良いと思っています。。
    質実剛健。イノシシ狩りには最適の車です。
    山では「林道のポルシェ」と呼ばれています。

  10. ねこ | URL | 4uAjNfEA

    >因島のトラさん

    死にかけ(?)のブログにようこそ。
    コメントありがとうございます。

    スバルサンバー、良いです。
    この記事以来、未だ同じ車に乗り続け、はや13万km走りました。
    足回りのへたりを感じ、ショックの入れ替えでもしようかと画策中。
    まだまだ乗ります、走ります。

    因島のトラさんも、大切に(けどガッツリ仕事車として)乗ってやって下さい(^^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/23-47111014
この記事へのトラックバック


最近の記事


