--年--月--日 --:--


第22回目~!! 実りの秋に思うこと

2008年09月30日 17:17

08,実りの秋001

28日の日曜日に、稲刈りしました。
ついこの前、田植えをしたばかりのようでしたが、
月日が流れるのは早いですねヾ(´▽`A゛

我が家では、1町歩弱の水田を耕作してます。
・・・が、これだけ作っても、農業収入は限りなく「ゼロ」に近いです_| ̄|◯|||

米を作って得られる利点、それは・・・
我が家で食べるお米を

「買わなくて済む!」

・・・ぐらいのもんでしょうか?

ちなみに、我が家の米作は「普通に」農薬や化学肥料を使ってます。
もちろん、基準以上の物や量を散布する事は無いですヾ(´▽`A゛

有機農法とか無農薬とか、それが良いのは分かってます。
しかし、それをするには手間も時間も凄くかかります。
農業収入が限りなくゼロに近い今、それをするだけの情熱が生まれません。
何より、生活収入を得るために、他の職業をこなさなけらばならず、
手間や時間を割けない現実があります。

08,実りの秋002
↑ この機械のお値段は、実に1000万円超!
  農業の機械化は避けられませんが、もはや零細農家が戸別に購入できる額ではありません。


ボクのおじいさんは、米収入だけで生活してました。
その代わり、当時としても倹しい生活だったと思います。
クルマも持ってなかったし、肉や魚なんて盆と正月に食べられれば良い方でした。

実際、ボクがお寿司を 「初めて」 食べたのは、社会人になってからでしたし(笑

それはともかく、今農業を頑張ってる人の大半は、田舎に暮らすお年寄りです。
そのお年寄りが弱り、足腰が立たなくなると、今以上に耕作を放棄された田畑が増えるでしょう。
いくらかの若者も田舎に残ってはいますが、生活のため、ほとんどの跡取りが都市に出て行ってます。

日本経済も先行き不透明ですが、田舎の田畑も先行き不安です。

ちまたでは「産地偽装」だの「汚染米」だの、食の安全が騒がれていますが、
日本の農家は「そこまで」は落ちぶれていません。
厳しい戦時を生き抜き、真面目に、細々と故郷を守ってきた人たちが、
田舎を、農業を守ってきたからです。

収入が得られるに越した事は無い。

その思いを抱きながらも、利益だけに縛られず、先祖代々の田畑を守る。
「日本の食を、我々が守っている!」 なんて、大それたことは考えていません。
ただ、目の前の田畑を荒らさずに守り通す・・・。
その小さな誇りだけは失わずに、過ごしてきた日本の百姓です。

農業を守ってくれとは言いません。
ですが、どうかみなさん、地元で取れた地物を食べてください。
食の安全を守ろうと思うなら、多少高くても、地元の物を食べる。
それが、日本の農業を守り、食の安全を守る事になると思うのです。

08,実りの秋003


いや~、今回はあんまり(?)面白くなかったですね(汗
面白いのを期待していたみなさん、スンマセンでした~m(u u;m




コメント

  1. kenzo | URL | CjlWd7YA

    お疲れでした^^

    こんばんみ^^
    自給自足の生活に将来はキット
    追いやられると思いますね!
    資源にも限界があるし、自然を荒らして
    物価も沸騰真っ只中か?

    でも、なかなか土地を守る!
    物凄く大変な事と思いますねぇ~
    先祖代々の土地だけは死守しなければと
    心に固く念じてはおりますが・・・ハテ?
    マッ! それ以前に「誰も買手がおまへん!」(笑)

    しかし、1000万とはマジで驚き桃の木山椒の木だす(^^;
    機械倒れになっちゃいますね(汗)

    ねこさんは若いのにエライわ♪
    おいらなんか、子供時代から手作業での
    百姓がイヤでイヤで「土いじりが大嫌い」
    すみません! 今ではお米さえ作ってないのです(恥)

    まあ、故郷は固定資産税も安いんで守って行きますワッww

  2. 弾正 | URL | -

    なかなか難しいところですね。

    今や産地偽装に始まり、事故米。
    どこがまともなのか、実際消費者にはわかりようがありませんし。
    生産者がその気になれば…。
    だけど、いいも悪いも日本人って忘れやすいような気がするので、
    もとに戻るのも早いかと。
    それに、食に関しては毎日のことになるので、一般的に景気が鈍いときは
    多少の問題があった近隣のお国の製品であっても安ければ購入している
    のが現状だと思いますし。

    正論でしょうけど難しいような気がします。
    もし、今すぐ地元もんだけで生活したら破綻する人も出るかも…。

    そうあってほしいし、そうあるべきだと思いますけど、難しいところでしょうね。
    せめて、娑婆がリサイクルじゃないくて捨てない娑婆になれば効果的かなって。
    ねこさんが真面目に書いたので真面目に応えました。(w

  3. JUNKIE | URL | -

    秋って感じの画像で良いですね~(*´3`)

    おおっ!
    ここで一句うかびましたぞ!
    「実る米
    今夜のオカズはなんじゃらほい」

    by JUNKIE

  4. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    田舎暮らしもなかなか、ね。
    ただ、今はまだウチの親父が健在なんで、ボクは親父の言われるまま
    農業は手伝ってるだけです(汗
    親父が亡くなった後・・・
    これがボク自身の正念場でしょうね。

    農業機械は高価ですね~。
    ボクの住んでるトコは、地価の安い田舎ってこともあるんでしょうが・・・
    あの機械が移動してる姿をみると

    「家が移動しとるようなもんじゃのぉ・・・。」

    ってのが正直な感想です(笑
    なので、とても買えません。
    ハーレー・・・安いもんですよね(笑
    仕事はしませんが(爆

  5. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    お~ッ!いつに無く真面目なコメント(笑
    弾正さんが言うように、事は簡単じゃないですよね。
    買ってもらえれば、食べてもらえれば・・・
    そうは言っても、実際、安い輸入食材には敵わないです。

    我が家だって、全てが地産地消になると、相当倹しい食生活になってしまいます。
    昔のような生活には戻れないのが現実ですよね。
    実際、今は冷凍餃子食ってますし・・・(笑

    「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」

    日本の、日本人の気質でしょうね。
    良しにつけ、悪しきにつけ。

    捨てない娑婆・・・できるだけそんな暮らしを目指したいもんです。
    そう考えると、ハーレーは良いですよね。
    高価なバイクってのもあるんでしょうが、ボクにとっては
    今の愛車TC&FIダイナは、好事家からは賛否両論あっても、
    一生モノのバイクだと思ってますから。

  6. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    頑張って「秋」らしい画像を撮りました(笑
    農作業中の撮影なので、親父の目が厳しかったです(笑

    しかし風流な(?)一句、ありがとうございます。
    一句には、一句でお返しでしょうか?

    「新米に オカズはいらない 塩でOK!」

    By ねこ

    字余りですが、如何でしょう?

  7. TAK | URL | 9pikHerc

    メディアは汚染だの汚職だの悪いことばかり取り上げて、
    そういったきちんとしたとこをなかなか取り上げないですよね。

    メディアも悪いけど、
    それにしか興味を持たない視聴者も悪い。
    まさに悪循環・・・。

    キャンプのとき、自分の地元の方が安いからと言って、
    食材を買い込んで持ち込むヒトもいるけど、
    それじゃキャンプ地周辺は潤わない。

    多少高くても、キャンプ地周辺でモノは買おうとしてます。
    貧乏なりにε=(>ε<) プッー!

  8. 冒険おやじ | URL | f7UJVILk

    自分の田舎はリンゴを生産する
    農家でしたが、昨年後継者が無く
    廃業してしまいました。

    食の問題が色々叫ばれてますが
    専業農家って、よほど手広く
    やらないと難しいんでしょうね?

    今の食料自給率を考えると、将来
    の日本が心配になってしまいます。

  9. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    疲弊する農村の事は、新聞の地方紙やローカルニュースなんかでは、割と取り上げられてるんですよ。
    ただ新聞はともかく、ニュースはコメンテーターの方により、的外れなコメントをされる事がありまして・・・生産者の片棒(?)を担いでいる、本物になりきれてないボクでも「残念」に感じる事があります (´・ω・`)ショボーン

    この問題って、弾正さんも言ってますが、簡単には解決できない話なのは分かるんですが・・・

    人間の生活って、一つの事柄だけでなくて、色んな物が絡み合って複雑なだけに、決定打と呼べる解決策ってなかなか無いですよね。一方を立てれば一方が困る、みたいな感じになるのは、仕方ないのかもしれません。

    将来はひたすら明るく、輝かしい未来だけが待っている・・・

    そう信じて疑わなかった、十数年前を懐かしく思います。
    そのときに何も対策してこなかった、自分達にこそ原因があるのでしょうが・・・
    自分で書いてながら、耳の痛い話です。ホント(;´Д`A゛

  10. ねこ | URL | -

    >冒険おやじさん

    おやじさんの田舎は農家でしたか!
    しかし、廃業・・・Σ( ̄□ ̄;

    近い将来、ボクの地元も、どれだけの生産者が残ってるか・・・???

    考えると暗くなります(汗
    まあ、でも何とかしないといけないのは、分かってるので
    何とかするんだと思います。
    その時が来てからじゃ、遅いってのはありますが「火事場のクソ力」って事もありますし、
    悲観してばかりもいられませんからね。

    1人づつが、できる事を少しづつ・・・

    そんな感じで頑張りましょう!

    PS:
    変なテーマにも関わらず、コメントしてくれた皆さん。
    ありがとうございました。

    「的外れはお前だ!」

    そんな声も聞こえてきそうですが、
    田舎人のたわごと(?)と聞き流してください。
    ↑ それなら、書くなよ!?
    ↑ ごもっとも(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/25-5324929b
この記事へのトラックバック


最近の記事


