--年--月--日 --:--


第34回目~!! 走り収め?石見銀山ツー

2008年11月26日 11:43

PCが不調だった所為で、今更ですがツーリングの報告です。

08石見銀山ツー001

11月13日に同僚ナベ君と2人で、世界遺産の石見銀山に行ってきました。
往復190km 程度のショートツーリングです。
石見銀山までは、僕の家からは片道95km 程度の距離ですが、ナベ君ちからは50km 圏内。
言わば地元って感じなんで、観光案内&道先案内はナベ君にお任せしました(^^
何でも 「穴場をいくつか案内しますよ」 との事。ん~、楽しみです♪

午前10時、大朝のコンビニ前でナベ君& XJR1200と合流。
待ち合わせに遅れてしまい、ナベ君はそーとーイライラしてた模様(汗
すんませんね~、いつもいつも (;´Д`A゛


時間の遅れを取り戻すために、早速出発~♪

--------------------------------------------------------------------------

石見銀山への途中、ナベ君が急にペースダウン。
「??」 などと思いながら、後に続いて止まりました。

「ここがですね~、ぜひ見せたかった場所なんですよ~♪」

嬉しそうなナベ君ですが、なんて事無い空き家のような民家の前(汗

08石見銀山ツー002

「ブログのネタに絶対使えますから!」 と、熱っぽく語るナベ君。
その視線の先を見ると・・・

・・・・!!?

08石見銀山ツー003
↑ 消えかかって見えづらいですが 「ねこ湯」 の看板が!!

「おおッ!なんじゃコレ!?」
「ね~♪ “ねこさん” だけに “ねこ湯” は外せないでしょ?」

僕のブログでのハンドルネームが 「ねこ」 だけに、絶対案内したかったポイントだったんだとか(汗
看板どーり (?) 元は公衆浴場だったよーですが、20年以上前から廃業状態との事。
ナベ君、ネタ提供ありがとう!
ただ、廃業してるのが惜しいっす (;´Д`A゛

続いて、断魚渓という渓谷に案内されました。
ナベ君が10代の頃、原付バイクで良く来てたらしいです。

08石見銀山ツー005
↑ 行き先案内人のナベ君。

08石見銀山ツー004

道路脇から覗き込むと断崖絶壁です。
落ちたら死ぬな~ ヾ(;´Д`)ノ
下の川原を歩く人の姿が見えました。
下りる道もあるよーですが、今日は銀山がメイン目的地。先を急ぎます。

・・・と言う事で、石見銀山到着~ヾ(´▽`A゛
駐車場は車で一杯だったので、誘導係のおじさんに 「歩道」 に誘導されました。

08石見銀山ツー006

先客のバイク乗りアリ。
ナベ君のバイクにひじょーに似てますが、
YAMAHA XV750 (矢印のバイク) ですよぉ!
いやぁ~、懐かし~なぁ~♪

08石見銀山ツー007

ド平日なのに、この人出!
さーすがッ!世界遺産ですな~ (‐"‐;)
しか~し、見事なまでに 「熟年者」 の集団です(汗

08石見銀山ツー009

銀山ふもとの、町並み保存地区を散策。
お昼を過ぎてるので、腹が減りました。
適当な食い物屋を求めて彷徨いますが、和の町並みにまったく合わない格好です(汗

08石見銀山ツー010

雰囲気のある駄菓子屋。
でも 「写真撮るなら、断ってから写せ!」 と、店の親父に怒鳴られました (|||Д|||)ヒィッ!!
もっともなご意見ですが、ここ、観光地でしょ??
しかも!その後、若いお姉さんが撮ってる時には怒らなかったしィ・・・。
一貫性が無い親父やなぁ~ (‐.‐;)

08石見銀山ツー008

「ナニこれ珍100景」 という、TV番組でも取り上げられた自販機。
古い町並みのムードを壊さない配慮ですね~ (*´3`)
これを設置させた、担当者の強い 「拘り」 が感じられます。

結局、町並み保存地区の端っこまでやってきました。
「おおもり」 という名のお店で昼ごはんです。
店名どおり、大盛り (?) だと嬉しいかも!

08石見銀山ツー012

「代官蕎麦」 なる蕎麦定食 (1100円也) を注文。
大盛り・・・とはいきませんが、十分ボリューミー (//▽//)~♪

しかし、なぜ 「代官蕎麦」 なのか?

08石見銀山ツー013

ウソかマコトか、お店の隣が 「銀山の代官屋敷跡」 だからであります。

代官屋敷の側(そば)だから、
代官蕎麦(そば)と・・・ヾ(´▽`A゛


・・・40オヤジのしょーもない駄洒落_| ̄|◯|||

腹が太ったので、再び散策開始~!
蕎麦屋までの行きがけに発見したパン屋さん、「中村製パン店」 です。

08石見銀山ツー014

都会のこ洒落たパン屋と違って、素朴なパンが店先 (工場先?) に並んでます。
工場の従業員の方でしょうか?
エプロン姿でも上品さが漂う、小奇麗なご婦人が応対してくれました (//▽//;ゞ
もちろん、撮影許可をいただいてます(笑

「ここでしか食べれないパンを下さい!」 と言ったところ、
お店オリジナルの 「おはぎパン」 を勧められました。
中身はアンコの代わりに 「丸ごとおはぎ」 です。

08石見銀山ツー016

意外と・・・と言っては失礼ですが、
パンとおはぎ、結構合いますな。うま~し!


08石見銀山ツー017

この階段の先は・・・?

08石見銀山ツー018

大した段数でも無いけど、結構足に来ましたが・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
でも、町並みを一望できるビューポイント。
画像は無いけど、この場所はお寺の境内に続いています。
お寺は立派な門構えで、仁王様も祭られて(?)たりで、往時の勢いを忍ばせてくれます。

08石見銀山ツー019

銀山だけに、通りの一角にはシルバーアクセのお店も。
ナベ君、物色中ですが懐が寂しく購入を断念_| ̄|◯|||

08石見銀山ツー019

「いやあ、歩いたね~。」

ちゅーワケで、ちょっと一休み。


初めて訪れた石見銀山。
古い町並みを維持再現しながらも、小物屋さんや食べ物屋さんが軒を連ね
その中で、普通に生活してる地元の家があったりと、
プチ「湯布院」風味な不思議ワールドなトコでした (@▽≦)b

肝心の 「銀山の鉱窟」 はどーしたかって?
え~・・・時間切れです。
帰りが寒くなるといけないので、早々に帰りました (≧▽≦;ゞ

08石見銀山ツー020




コメント

  1. mojo | URL | yjAvvF4.

    無事UPしやしたね~
    い~やないっすか~~石見銀山
    天気もよくて綺麗に写真撮れてますね
    この10月の秋ぐちかみさんと行った時は、
    雨雨雨で…
    (その後急遽ネコ宅お邪魔しましたその節は本当にお世話になりました^^)
    やはりその時も、けっこう歩いて歩いて肝心の「銀山の鉱窟」は自分も散策は
    次回リベンジになりました、、、
    またその時は芸北ネコ宅に行きますんで宜しくです。
    それにしても紅葉のこの時期に最高ですよ
    ネコさんったら!

  2. Shugo | URL | -

    お、うちからも50km圏内ですね。
    とは言え、世界遺産になってから人が多すぎてまったく行ってません。
    よくも悪くもだいぶん変わったんでしょうね。
    またそのうち行ってみます。

  3. みちね〜 | URL | -

    去年行ったとき
    パン屋に行かなかったのが
    心残りです・・・・・爆

    で・・・・肝心の石見銀山メインの
    場所には?行ってないのヶ?
    あたしは行ってまへん。(遠いんだも~~~~~~~~~ん)

  4. michi | URL | -

    VIBES帰りに石見銀山に立ち寄ることも考えたんですが、
    日本海側ルートは距離感がイマイチ分からなかったので、
    断念しました・・・
    山陰地方はじっくりまわったことがないんで
    一度行ってみたいですね~

  5. ねこ | URL | -

    返事が遅くなりました(>Д<)
    怠慢ねこで申し訳ないです。
    以下、皆さんへのコメントっすm(u u;m

  6. ねこ | URL | -

    >mojoさん

    おかげさんで、この日は最高の天気でした。
    ツーリングで行くのも良いですが、家族で行くともっと良いかも。
    そんな事を思った石見銀山でしたね(^^

    mojoさん訪問の時は雨だったのが残念でしたね~(汗
    まあ、銀山は無くならないので、また次来る理由になりますから。
    その時は待ってますよ、マジで。
    次はガンガン飲んで、夜通し語り合いましょう。

  7. ねこ | URL | -

    >Shugoさん

    ああ~そっか!shugoさんちも近いんですね~、ここ。
    僕は以前の石見銀山を知らないので、こんなもんかと思いましたが
    同行したナベ君は「変わった~!」と言ってました。
    観光地ってどこもそうなんでしょうけど、たくさん来てもらおうと思うと、
    女性をターゲットにした開発になっちゃうんでしょうね。
    ここもそんな印象を受けました。

  8. ねこ | URL | -

    >みちね~さん

    パン屋、もしかしたら目立たなかったかもしれませんね(^^;ゞ
    僕が行った時は幟旗やら、看板出てましたけど
    去年は無かったのかもしれんですね~(汗
    幟旗が無ければ、僕らも気がつかなかったかもしれません。
    次に行ったら是非に寄って見てください。

    銀山メインの「鉱窟」は次回行く理由にとっておきました(嘘
    自分も遠そうだったんで、今回は見送りました(笑

  9. ねこ | URL | -

    >michiさん

    山陰地方、良いトコ一杯ありますよ~。
    ここもそうですが、出雲大社とか日御碕とか・・・大山も良いですね。
    海沿いを国道が通ってるトコも多くて、ツーリングにはもってこいだと思います。
    街中は混む所もありますが、大都市みたいな事も無いし、走りやすいと思いますよ。

    キャンプしながら山陰縦断ツー、良いんじゃないですかね(//▽//)~♪

  10. 弾正 | URL | -

    そろそろですね~、収め。(;´Д`) 
    ねこ米にねこ湯。(ノ∀`*)ノ彡☆

  11. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    昨日今日は暖かかったですが、ホント今シーズンももう終わりですね~。
    雪の降らない地域の方が羨ましーッす(^^;

    ねこ米、ねこ湯・・・
    「ねこ」ネタ、さすがにもう無いと思います(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/39-965f444c
この記事へのトラックバック


最近の記事


