--年--月--日 --:--


第38回目~! 男の仕事(初級編)

2008年12月14日 00:45

今回はかなりの長文です。
読まれる方、ある程度の覚悟をきめてください(笑

ワタクシ、ただ今 「ある事」 にハマってます。
そして、そのための道具まで買い揃えました。
その道具と言うのが、これです。

--------------------------------------------------------------------------
08男の仕事001
↑ ステンレス製ではありません。鋼(はがね)製の重厚な(?)一品!

出刃包丁。

そう・・・魚をさばくことに特化した、超強力な包丁です。
鉈のように厚い刃は、魚の太い背骨を断ち切る際に刃こぼれをしないために。
鋭い切っ先は、鱗に覆われた分厚い皮を突き破り、その身をそぐために。

ま・さ・にッ、男の道具!

そう、ワタクシがハマってること・・・それは!?

「魚をさばき、刺身を作ること!!」

我が家にはこれまで 「魚をさばける人」 はいませんでした。
こう書くと 「私はしないだけよ!できない訳ではないわ!」 と、カミさんが反論しそうです。
しかし、実際に魚をさばいてまで、刺身を食べることが無かった点において、我が家に魚をさばける人はいない(!)と断言できます。

そんな中、高校1年の長男が、学校の調理実習で刺身の作り方を習いました。
「刺身作ったよ!」 と息子が言い、ご馳走してくれた出来事は、我が家において非常に画期的な出来事でした。
何故なら、刺身と言えば、スーパーのパック物 (これが意外と高価!) しか食べることの無かった我が家。

「これで安価に刺身が食える!」

そう思ったとしても、不思議ではありません。
しかし、一度習ったぐらいでは、覚えたその技術をすぐに忘れてしまうもの。
忘れない内に復習だ!
・・・とばかりに、さっそく山陰は浜田市のスーパーで、魚一匹丸ごと買ってきました。
学校帰りの長男に、喜々としながら 「刺身を作れ」 と命令したところ・・・

「期末試験中だぜ?できねーよ!!」

もろくも崩れ去る父の目論見 _| ̄|◯|||
そーわ言っても、目の前には丸ごとの魚一匹。途方に暮れてる場合ではありません。
かくなる上は 「自分でやるしかない!」 と言う、非常事態になったのです。
これが、魚をさばく事にハマるきっかけでした。

--------------------------------------------------------------------------

前フリが大変長くなりました。ここからが本題です。

なせばなる!なさねばならぬ、何事も!!

この精神で、インターネットを検索。
ネットでの情報をプリントアウトし、そのマニュアル片手に初めての挑戦です。

08男の仕事002

ですが、マニュアルは非常に簡単なもの。微妙な包丁使いや、力加減が分かりません。
何より、出刃包丁が我が家に無いことも敗因でした。
初めての挑戦はものの見事に無様な結果に・・・

08男の仕事003
↑ 無残、ですな・・・ヽ(;´Д`)ノ

それでも、不細工で身が細った刺身を、娘たちは喜んで食べてくれました。
この時、普通なら諦めるボクですが、娘の笑顔で何かのスイッチが入りました。

--------------------------------------------------------------------------

翌日、釣りを趣味とする同僚に相談しました。
すると教えてやると言ってくれました。


同僚 : 「ああッ、出刃包丁持ってない? 駄目じゃろう、それじゃあ!」
ボク : 「はい、すんません・・・。」
同僚 : 「包丁もまな板も、濡れたらすぐ拭けぇや!!」
ボク : 「ええ?何で!?」
同僚 : 「魚を濡らすと刺身が不味くなるんじゃあ!ボケぇッ(;゚Д゚)/!!!」
ボク : Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


「師匠」 は同僚ですが、2こ下のボクの後輩です。
ここぞとばかりに、厳しく指導されました( ノД`) 
ウソです。本当は優しく、かつ、親切丁寧に教えてくれました。
この間、画像が無いのが残念です(;´Д`A゛

そして・・・2度目の挑戦!

08男の仕事004

お約束ですから、ボクの見た目は気にしないでください(笑
魚は、浜田市のお魚センターで買った 「ワカナ」 500円也!
ホームセンターで出刃包丁も買いました。魚より遥かに高い2990円でした。

鱗を簡単に取り、腹を割きます。
はらわたを水で綺麗に流した後、師匠の教えどおり、濡れた魚は布巾でフキフキ・・・

08男の仕事005

頭を取ったあと、いよいよ三枚に。
背骨に向かって、少しづつ、少しづつ、慎重に切り込みを入れていきます。

08男の仕事006

08男の仕事007

片身が取れました!
おお~・・・意外と上手くいきましたな♪

08男の仕事008

三枚におろすと、腹骨などを切り分けて皮をはぎます。
素人にはちょっと (かなり?) 難しいっす(汗
焦らず、ゆっくり包丁を進めます。皮を引きながら、ってのがコツのようです。
格好はふざけてますが、これでも本人は超真剣(笑

08男の仕事009

盛り付け完了~!
飾りつけは無いけど、かなり満足(//▽//;ゞ
挑戦2度目にしてこの出来栄え。どースか??

「もうワシが教えることは何も無い。免許皆伝じゃ!」
出来上がりを見た、長男の一言でした。

お前なぁ・・・
な~んも、教えてくれとらんだろーがッ(;゚Д゚)/!!!


08男の仕事010

ワカナの刺身とアラ炊き2品。
家族みんなも出来栄えに満足し、競争で食べてくれました(≧▽≦;ゞ

08男の仕事011

プロの手際と仕上がりにはまったく及びませんが、喜ぶみんなの顔を見て、
これって 「男の仕事やなぁ~」 と実感しました。

やったこと無い人はぜひ挑戦してみてください。
なせばなる、です。

親父のポイントアップ間違いなし・・・かも!?

--------------------------------------------------------------------------

長文にもかかわらず、最期までご拝読いただき、ありがとうございました m(u u;mペコリ




コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    チューブのねりワサビがポイント高し!
    次回は更に凝って
    山葵もすって
    料亭『ねこ』を目指すのもアリかも(*´3`)

  2. michi | URL | -

    いいですね~

    我が家も、この記事を見た相方が、
    刺身作ってくれ!とせがみだしました…

    まずは切り身買ってきて
    スライスしてみます(笑)

  3. hana! | URL | -

    あはは・・・!
    来年のVMは刺身担当で夜露死苦!
    「料理はブチ楽しいけぇ!」
    しっかり包丁の世話しんさいよ!
    食い物屋でもしますか?(爆)

  4. みちね〜 | URL | -

    おぉ~すごいすごい。

    これからはキャンプで刺身食べれるんだ~w
    来年のダイナオンリーでよろしく♪

    そしてお約束の格好・・・・・・・・・
    怪しいですから~!爆

  5. TAK | URL | 9pikHerc

    冷凍マグロまるまる積んで、
    MTGに参戦してくださいε=(>ε<) プッー!

  6. 弾正 | URL | -

    おぉぉ!すげぇ~。(;゚Д゚)!!!
    来年のどこかのMTGで刺身アリってことですね~。
    それは楽しみだ~。(≧ ≦)Ω

  7. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    ポイント高いトコって・・・
    チューブ山葵っすかΣ(∥ ̄□ ̄;ガーン!
    ま、まあ・・・そこが庶民的な感じでいいでしょヾ(´▽`A゛

    『料亭ねこ屋』かぁ。
    う~ん・・・儲かるかなぁ?
    客がブロ友ばかりだと、サービスし過ぎで、すぐに廃業になりそうっすね(汗

  8. ねこ | URL | -

    >michiさん

    これを読んで、そんな希望をもたれる奥方もいらっしゃるかも・・・?
    とは、思っていましたが、それがmichiさんの相方でしたか(笑

    頑張ってください!
    なせばなる、ですから(笑

  9. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    やってみると、料理ってハマりますね~(^^;
    包丁も良いのが欲しい感じです。
    でも、刃物って研いだこと無いんすよね(汗

    次は必然的に『刃物研ぎ』にハマってしまうんでしょうか?

  10. ねこ | URL | -

    >みちね~さん

    >これからはキャンプで刺身食べれるんだ~w

    やっぱそうなる??
    プロみたいに手際よくさばけないんで、
    ボクの手のひらで温まった刺身になりますよ~(;´Д`A゛

    ぬるい刺身・・・
    それで良ければε=(>ε<) プッ!

  11. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    冷凍マグロ・・・
    反応が無く、動かない女子のことか??

    読み流してください(汗
    つか、そんなんさばけませんε=(>ε<) プッ!
    ↑ どっちのことだ??

  12. ねこ | URL | -

    >弾正

    ええっ?そうなの?
    みんな魚さばけないんスか??

    簡単とは言わないけど、やってみるとできるモンですよ。
    弾正さんも是非やってみてください。
    炊き立ての白飯に、自分でさばいた魚・・・
    最高ッスよ、きっと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/43-9b7c6dc0
この記事へのトラックバック


最近の記事


