--年--月--日 --:--


第40回目~! 聖なる一夜

2008年12月25日 14:59

メリークリスマス!

08聖なる一夜001

・・・とは言え、テレビをつけると 「不況の嵐」 を伝えるニュースばかり。
「クリスマスどころじゃ無ぇッ!」 なんて世相を反映してか、
あまりに浮かれた空気は例年より少ない感じもします。

ともあれ、「聖なる夜」 のフレーズの元、
それでも昨夜は、日本全国ラヴ&ピースな夜だったのでは無いでしょうか?
恋人同士にとってはもちろん、夫婦や家族にとっても、何となく心ウキウキなクリスマス。
もちろん、子供たちにとっても一大イベント!
サンタクロースよろしく、プレゼントの購入に奔走した老若男女が、
全国あちこちに出没した事でしょう (´∀`*)

--------------------------------------------------------------------------

08聖なる一夜003
↑ お馴染み、サンタさんのブーツ。昔はこれで満足してもらえたのに・・・

サンタクロースから子供たちへのプレゼントと言えば、
今ならゲーム機やゲームソフトが喜ばれるのは知ってます。
我が家の子供3人のリクエストも、ニンテンドーの 「Wii」 でした。
しかしながら、今学期末の成績表を見ると・・・

「今年、我が家にはサンタは来ないからね!」

怒り心頭のカミさんが宣言 Σ( ̄□ ̄;エエッ!!
落胆する子供たち (|||Д|||;)

まあまあ・・そうは言っても、何も無しと言うワケにはいくまい。
確かにゲーム機なんかをプレゼントした暁には、子供の成績が更に下がる事は必至。
と言うわけで、服とかならOKと、親の温情でプレゼントの買い物へ。

娘たちはそれでも大喜び。
どれが良いかと、あれこれ物色する表情は嬉しそうです。
さすがに、女の子ですな。

08聖なる一夜002

で、長女はコートを。次女はスカートなどを買ってもらってご満悦。
長男には、雪の通学用に防水のトレッキングシューズを買ってやりました。

08聖なる一夜004
↑ ボクも欲しいぐらいです。羨ましい・・・

長靴履いて行けば良さそうなものですが、

「どんなに雪深くても長靴を履かない!」

それが、田舎に暮らす 「この辺りの中高生」 の伝統的なプライド!!
肩で風切る・・・って感じ?
自分もそーでしたから (´▽`;

さて我が家でも、ささやかながら 「家族だけのクリスマス会」 を行いました。
一応、クリスマスツリーなどもディスプレイ。

08聖なる一夜005
↑ 飼い猫ルナさんの居場所へ飾ったため、彼女の所在無げな姿が哀愁を漂わせます(汗

クリスマスの料理と言えば七面鳥ですが、そんなもの用意できるはずがありません。
ローストチキンは生協に注文してましたが、配達日の関係でこの日は無し。

08聖なる一夜006

あまりに寂しいので、鶏のヤゲン軟骨と砂肝の炒め物を作りました。
一応 「鶏料理」 ですが、はっきり言ってオヤジの肴です(笑
ビールと相まって、尿酸値が上がりそうなオカズですな(;´Д`A゛

08聖なる一夜007

クリスマスケーキでしめて、何やかんやと無事にクリスマス会も終了。
ボクとカミさんへは、互いにプレゼントはありません。

「プレゼントは、わ・た・し♪」

な~んて桃色な台詞を、恋人時代のカミさんに期待したのも今は昔・・・
懐かしくも、すっぱい 「若気の至り」 な思い出であります。
ま、そんな台詞は、この20数年ついに耳にする事はありませんでしたが (。-`ω´-)ンー

--------------------------------------------------------------------------

「ブログ村」 を訪ねると、皆さん精力的に更新されてますね。
年末進行や大掃除、クリスマスイベントや年賀状などで忙しいのにもかかわらず・・・
翻って、ブロ友訪問すらできてないワタシ。
「凄いなぁ」 と、関心してしまいます(汗
その内に訪問いたしますので、気長に待っててくださいませm(u u;mペコリ☆



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/45-551b79ad
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


