--年--月--日 --:--


第45回目~! 埋まりゆく我が家

2009年01月15日 23:08

やっと雪が降り止みました。
12月末までは 「暖冬か?」 と思っていましたが、例年並みの冬将軍到来。
ここ半月ばかりで、我が家が雪に埋まりつつありますΣ(∥ ̄□ ̄;ガーン!

09除雪001
↑ 我家の裏側の状況。

ものの見事に軒まで雪に埋もれています。
ちなみに、この雪の下に窓ガラスが三枚ありますが、このまま放置すれば、
雪の圧力でいつ窓ガラスが割れるとも限らない状態 (汗
なので、窓ガラス救出作戦開始です。

--------------------------------------------------------------------------
・・・と言っても、人力でこれを掘り出すのは 「想像を絶する労力」 が必要です。
なので、雪国生活者にとって無くてはならない最終兵器 「除雪機」 の登場を願いました。

除雪機の配備されている車庫から、埋まった我家の窓ガラスまで、その距離およそ40m。
そこまで、延々と除雪しながら向かわなければなりません。

09除雪002
↑ 我家の表側の状況。綺麗に除雪できました。

ここまでの作業経過時間は、およそ1時間弱。
ちなみに、庭先の積雪量はスコップの長さ以上ありました。

09除雪003

後でメジャーで計ると、130cm の積雪。
う~む、きっちり例年並みです。

さて、ここからが大変。
庭先までは結構こまめに除雪していたので、難なく進めましたが、
ここから家の裏側までは今年初めての除雪です。
つまり、まんま130cm の雪を除雪しながら進まなければいけません。

09除雪004

でも頑張って、何とか家の裏側にたどり着きました。
ここに来るまでに、既に作業開始から3時間近くかかっています。

09除雪005

ようやく窓ガラスが見えてきました。
除雪機の構造上、ラッセルできる高さはたかが知れています。
高さのある積雪に対しては、やはり人力。
高い位置の雪をスコップで堀り崩します。

09除雪006

スコップで崩した雪を、機械でラッセル!
崩してはラッセル、崩してはラッセルの繰り返しで、じっくり地道に進みます。
焦ると機械がスタックしたり、事故や怪我の元なので焦ってはいけません。

09除雪007

窓ガラスの救出完了~♪

作業時間は4時間近くかかりました (;´Д`A゛
でもこれで安心してはいけません。
今後起こるであろう屋根の雪の落雪に備え、窓ガラスの封鎖です。

09除雪008

窓ガラスはコンパネ板で塞ぎます。
本当は雪が降る前にやりたかった作業ですが、横着して今頃になっての作業です。
今日まで、ここのガラスが割れなかったのは 「超」 ラッキーでした。

ちなみに・・・

09除雪009

封鎖を怠ると、こうなります。
勝手口のドアのガラス・・・無残ですね (;´Д`A゛。

09除雪0010

窓ガラスの封鎖完了~♪

これで、次の降雪や落雪があっても安心できます。
もう日が暮れてますな ヾ(;´Д`)ノ
ここまでの作業時間は約5時間。

おとーさん、頑張りましたよーッ (;゚Д゚)/!!!

09除雪0011
↑ もちろん、コイツも頑張った!

稼動20年以上のロートルマシ~ンですが、買うと100万円以上する代物。
まだまだ、現役で頑張ってもらわねば (。-`ω´-)ンー

後は屋根の雪が、自然に落雪するのを待ちたいトコロ。
けど気温が上がらなければ落雪しません。
このまままた雪が降り始めそうなら、次は屋根の雪下ろしです。

ああ、バイク乗りてぇ!




コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    すごいっすねぇヾ(;´▽`A``
    ついちょっと前までの記事だと
    結構今年は乗れるんじゃないの~?
    とか雪とはあまり縁の無いオイラは
    かる~い気持ちで思ってましたが
    こんなに大変だとは・・・(;´д`)
    あぁ~
    でも不謹慎ですが
    うちのチビだとこれだけの積雪だと
    ムチャクチャ喜びそうヾ(;´▽`A``

  2. michi | URL | -

    すごい雪ですね・・・

    ハーレーのスノーモービルとかあれば
    冬でも楽しめそうですが・・・

    コレはヤマハですが↓
    http://www.yamaha-motor.jp/snowmobile/lineup/rx-1_m-tx/index.html

    こんなのにVツインエンジン
    載ってたら面白いですよね。

  3. Nao | URL | mQop/nM.

    ども。ご無沙汰です。初カキコ。

    雪、すげぇ~!!
    ネコさんトコへ遊びに行きたくても、今のタイミングは難しそうですね・・・
    楽しそうだけど、楽しくてたどり着けないかも(笑

  4. 雪丸 | URL | -

    うわぁ、こりゃあ大変な作業ですね~
    おつかれさまでした!
    これだけ積るとバイクどころじゃないですね。
    しばらく可部から北へは行けそうにないなぁ…

  5. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    自分もそう思っていました。
    1月の初乗り・・・ありそうだなぁと、ワクワクしてました(^^;
    でも、やっぱり冬は降るんですね、雪が。

    除雪はオトナの仕事なので、我が家でも子供は喜んでます。
    自然がそのままレジャーパークみたいなモンなんでしょうね。
    ただ、通学はやはり辛いみたいです(笑

  6. ねこ | URL | -

    >michiさん

    そうっすね。
    確かにスノーモービルとか、楽しそうです。
    でも、こんな環境にいながらですが、実は乗った事がありません。
    スキー場に行くと、パトロールの隊員さんが乗ってますが、

    「乗せて~」とはなかなか・・・(汗

    Vツインのスノーモービル、やっぱり鼓動感あるんですかね?
    乗ってみたいです。

  7. ねこ | URL | -

    >Naoくん

    おお!ここでは初めてですね。
    つか、久しぶり~♪

    >楽しそうだけど、楽しくてたどり着けないかも(笑

    うんうん、昔が懐かしいっすよ(^^
    雪の中でよく遊んだね。
    今のクルマは生活4駆だけど、あれが潰れたらオフ4駆に返り咲きますゼ!
    ↑ ホンマか??

  8. ねこ | URL | -

    >雪丸さん

    どーっすか?
    同じ広島と思えんでしょ??
    実は、今日は市内に出てたんですが、雪の「ゆ」の字もありゃーせん!
    なんて思いました。

    可部はコチラに比べたら、過ごしやすいトコだと思います。
    でも、意外と夏暑いんですよね、可部って(汗

    今年もヨロシクでーす(^^

  9. mojo | URL | yjAvvF4.

    先ほどはどーもどーも
    ってか、今更ながら今年初コメですね^^;
    よろしくでつ
    一月も早半ばを過ぎましたが
    このままだとポカポカノ春も直ぐ!?
    いや雪国の方の前でそんな安易な事は言えませんね
    しかしこの時期は、はよ春さこんかって言ってるうち春、夏とあっと言う間ですから
    今年も楽しい計画たてましょ

  10. 弾正 | URL | -

    うぁ~。Σ(Д`|||ノ)ノ
    凄いことになってますね、こっちの山間部でもそこまで積もってないじゃないかな。
    雪・雪・雪…嫌になりそう。(´ε`;)

  11. ねこ | URL | -

    >mojoさん

    昨日はどーも!
    もう届きましたかね、ねこ米(^^
    連絡をもらってたのは年末でしたが、こんなに遅くなって申し訳ないです。
    それに、妙な事をお願いしちゃってスンマセンです。
    くだんの件については急ぎませんので、ぼちぼちと情報収集ヨロシクですよ

    しかし春が待ちどおしいですよ~、ホント。
    なんて言ってる内に、すぐ夏が来て、秋が来て、また冬になっちゃうんでしょうね。
    そしてまた無駄に年齢だけを重ねていく・・・

    いや、まあ楽しい計画もそろそろ具体化していきましょう♪
    春なんてすぐですから!

  12. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    何をおっしゃいますやら。
    同じ雪国ぢゃないですか!
    山間部と沿岸部じゃぜ~んぜん気候が違うんですよォ(σ・∀・)σ

    ・・・って、違うの??
    そんなに降ってないスか、雪?
    こっちはホント、イヤになるぐらいっす(汗
    今日も除雪してました。
    そんな事と無縁の生活がしたいっすよ(;´Д`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/50-06e1a8c5
この記事へのトラックバック


最近の記事


