--年--月--日 --:--


第48回目~! 花粉症のシーズン到来??

2009年02月03日 13:48

最近、かすかに体調の変化を感じております。
熱は無いのに喉がいがらっぽく、鼻も詰まりがち。痰もたくさん出ます。
で、はたと気がつきました。

この症状は・・・ズヴァリ花粉症!

聞けば、スギ花粉て2月辺りから飛び始めるとか?
カミさんも、「アレルギーは、早め早めの治療が大事だよ!」 と言います。
そんな訳で今日、花粉アレルギーに対処するため、近所の診療所に通院してきました。

09花粉症001


--------------------------------------------------------------------------
ボクの場合 「スギ花粉」 より 「ヒノキ花粉」 の方が症状は重いワケですが、
アレルギーと言うのは、年々重く酷くなるもので、完治することは無いと聞きます。
つまり、スギ花粉の症状はヒノキ花粉並みに、ヒノキ花粉はより重篤に・・・と??

そこ! 凄く重要なんで、診てもらった先生に聞いてみました。


アレルギー?
そうですね~・・・治りませんね!



Σ(∥ ̄□ ̄;ガーン!

あっさり言われてしまいました _| ̄|◯|||
で、処方されたのがこの薬。

09花粉症002
↑ これで1ヶ月分。凄い量だなぁ(汗

では、この薬を飲む事に何の意味があるのか?
色々な治療法、治療薬(?)があるようですが、

いずれの場合も、アレルギー症状を軽減するだけ!

・・・にとどまり、アレルギー体質を改善するものではないそうです。
まあ、あの 「目玉を取り出して洗いたい程の痒み」 や 「滝のように流れ出る鼻水」 と
おさらば出来るなら、薬を飲み続ける事も無駄では無い、と。

それでも、基本的に 「アレルゲンの暴露」 は避けるべき、と指導されました。
なので、これから雪が解け、春になり、バイク乗りにとって良い季節が巡ってきても
バイク乗車時のボクは 「対花粉装備」 は外せません ヾ(´▽`A゛

昨年 「対花粉症最終兵器」 として購入した、レスプロマスク。

09花粉症003

あ、間違えました(汗

09花粉症004

この黒いマスクがレスプロマスクです。
これも軍装品に準拠するモノらしく、生物化学兵器に対応したフィルター装備なので、
確かに一定の効果を得られました。
しかし一つ難点を言えば、コイツの欠点は息苦しく、それでいて顔を圧迫してしまうところ。
見た目が怪しく不審者丸出しなのは、この際置いといてください ヾ(´▽`A゛

なので、もう少し呼吸がしやすく、圧迫感の少ない、かつ、花粉を通さないマスクは無いものか?
そんなモノを探しています。
実は、もう目をつけてるモノが、あるにはあるんですが・・・( ̄∀ ̄)~♪

それと、呼吸器系はマスクで何とか対処できたのですが、
目の痒みだけはどーすることも出来なかった点。
ヘルメットに装着されたシールドだけでは、風の巻き込みによる花粉の侵入は防げませんでした。

そこで、今シーズンは ゴーグルに注目 しています。
ただ今、ネットにて鋭意捜索中ですが、一般的なオフ車用ゴーグルではなく
軍装品の中から探しています。

ちなみに候補はこちら。

09花粉症005
↑ タクティカルゴーグル、ESSストライカー

「ESS」 と言うアメリカ発のブランドで、米軍が正式採用してるらしいです。
ストラップにブランド名や柄が入ってなくて、軍装品らしいスパルタンな雰囲気が好印象です。
ですが、まだシーズン幕開けには時間があるので、
もう少し色々と探して見ます (´・ω・`)

花粉シーズンのバイクライフを、快適なものにするために。
ワタクシの探求は止まりません。

「バイクに乗るの、止めれば?」

ごもっとも!
カミさんからの、懸命なるご意見。
・・・なんだけど、それを言っちゃあなぁ (‐_‐;)



コメント

  1. mojo | URL | yjAvvF4.

    むあいどネコさん
    もう花粉!?
    でもこっちは浅間山の火山灰だよ

  2. kenzo | URL | sSHoJftA

    大変やんね!

    花粉ねぇ~
    ズーット気にしてなかったが
    歳なのか微妙に花粉症らしき模様(笑)
    でも、気にしないでおきますだ!

    しかし
    重症でんなぁ~ ねこさんの場合は(汗)

    あっ
    おいらも、コレステロールと血液サラサラ
    年中頂いております(泣)

    これから大変やんね!
    お大事にww

  3. Shugo | URL | -

    ワタシも花粉症ですが牧草なんです。
    5月の三瓶や阿蘇は地獄です(涙)。
    だけどねこさん、この物騒な世の中、その恰好でタクシーには乗らないでね。

  4. ねこ | URL | -

    >mojoさん

    浅間山の噴火!
    TVのニュース、見ましたよ~。
    横浜まで火山灰が飛んでるらしいですね。
    アレ見ると、花粉どころじゃないなぁって
    そー思います(汗

    なんか、車やバイクも調子悪くなりそうですもん。
    もちろん、人も大変でしょうけど・・・
    やっぱ、マスクとゴーグルですよ(笑
    ↑ 笑い事じゃねーって!

  5. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    コレステロールと血液サラサラ・・・
    ボクもコレステロール値、ヤバイッす(汗
    あと、尿酸値も!

    もー、アレですね。
    成人病っちゅうか、予備軍ですよ。
    歳は取りたかないですね~(;´Д`A゛

    花粉症も年々なモノですから、
    kenzoさんも気をつけてくださいましですよ(^^;

  6. ねこ | URL | -

    >shugoさん

    「牧草」の花粉症なんてのもあるんですか?
    初めて知りました~( ̄□ ̄;
    アレルゲンって、凄い数らしいんで
    何が災いしてるか分かりませんね、ホント。

    ボクの地元周辺には、杉などの造林地が多いんで、恨めしいです。
    春先になると、全て切り倒してやりたくなります(笑
    実際には、近づくのも嫌ですが・・・ヽ(;´Д`)ノ

    お互い厳しい季節になりますが、負けずに生きましょう!

  7. JUNKIE | URL | -

    アレルギーですが
    意外とそうでもないですよ~
    体質改善で結構克服できるみたいっす(´∀`*)
    オイラ子供の頃、小児喘息でしたが
    体を鍛える為ってことで親に空手を習わされましたが
    喘息治りましたよ~
    30超えてからまたずっと再発しましたが_| ̄|◯||| ・・・
    花粉症もここ2~3年発症してないですねぇ・・・
    免疫ができたのか?ヾ(;´▽`A``
    喘息はオイラは蛾が原因らしいですが
    店が山なので蛾だらけ(;´д`)
    なので毎年夏になると再発します(´・ω・`)
    いまさら寒風摩擦ってのもねぇヾ(;´▽`A``

  8. 雪丸 | URL | -

    ワタシも40歳を過ぎて、ヒノキ、スギと花粉症が発症しました。
    マスクしても目ん玉が痒くなるんで、ゴーグルはええかもしれんですね。
    寒さが和らいだと思ったら、次は花粉か…

  9. hana! | URL | -

    あはっ!
    オッサンはもう
    27年間薬を飲み続けてます
    予防は継続なり~!

  10. 弾正 | URL | -

    私、もともと鼻炎持ちなんで。(´ε`;)
    プラス花粉症にはならないようです。(w
    30越えて部分アトピーになったくらいですわ
    ~。

  11. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    体質改善ッすか~ (。-`ω´-)ンー
    それなんですが、見てもらった先生に言われました。

    もうその歳じゃ、体質改善なんて無いですからね~・・・
    花粉の飛ばない南の島にでも行きますか?

    ・・・だそーです (´・ω・`)ショボーン

    それよか、JUNKIEさんって空手を??
    怒らすと怖いかも(汗
    瓦のように、頭を割られたりして Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

  12. ねこ | URL | -

    >雪丸さん

    全くですね。
    寒さが終わったら、花粉・・・(;´Д`A゛
    イヤになります、ホント。

    ですが、春先はバイクには良い季節です。
    「乗らずにおれるか!」です。
    対策バッチリで辛い花粉シーズンを乗り切りましょう!

  13. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    27年も薬漬け生活・・・大変ですね~ (;´Д`A゛
    でも生きてくタメ、快適に過ごすためには仕方ないんですよね。
    ↑薬を飲むって点で、既に快適とは程遠いですが・・・

    >予防は継続なり~!

    肝に銘じて、ボクも欠かさず薬を飲むようにしますよ(^^)b

  14. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    あら、そーなんですか?
    でも年がら年中「鼻炎」てのも辛そう・・・
    なんて言いながら、その鼻炎がアレルギー性のものだったりして(w
    分かんないですよ~(σ・∀・)σ

  15. JUNKIE | URL | -

    大丈夫!
    瓦のように
    拳の骨が砕けますから・・・
    ヾ(;´▽`A``

  16. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(;゚;ж;゚;ゝ ブッ

    笑いました!
    なるほど~・・・
    だから、奥さんの事「裏番」て呼ぶんですね(爆
    JUNKIEさんより、奥さんの方が「強い!」と Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/53-3c581fc9
この記事へのトラックバック


最近の記事


