--年--月--日 --:--


第51回目~! 誰か教えて~(涙

2009年02月23日 14:32

2003年の 「VIBES広島」 で購入した、手縫いのメディスンバッグ。
ひっそりと出店してた、名も無き職人さんから買いました。
確か売れ残りだったので、マケてもらって1万円だったと思います。

メディスンバッグ修理001

元々はカミさん用に買った物。
ですが、自分のを買う資金が無いためボクが使ってました ヾ(´▽`A゛

バイクに乗る時や、収納の乏しい服装の時には重宝したものです。
そのメディスンバッグの、ベルトに吊るす部分の 「紐」 が切れました。
革の紐でしたが、5年以上の風雪 (?) に耐え、ベルトと腹の肉の圧力に耐え、
使い込まれてきたのですから無理もありません。

--------------------------------------------------------------------------
ノーブランドだし、思いつきで買った品なので、
特別な 「思い入れ」 がある訳でも無いのですが・・・
でも、あんまり大きくなくて、その割りに使い勝手が良く、
使い続けたことで、それなりに思い出の詰まった 「一品」 となってしまいました。

なので、捨てるには惜しいし、かと言って使わずに置いておくのも忍びない。
紐さえ元どーりになれば、十分現役なはず!
と言うわけで、修理を試みる事に・・・

メディスンバッグ修理002

色味の近い革紐を、東急ハンズ広島店で購入。
1本、420円でした。

これで直れば安い物 (;゚Д゚)/!!!

早速、革紐を3等分し三つ編みに・・・

メディスンバッグ修理003

うむ!見事な三つ編みじゃ!!
ちょっと寸足らずですが、それはまあ良しとします。

ここまでは簡単に出来ました (^^
さて、問題はこれから。
どうやって 「止め結び」 を作れば良いのやら?

メディスンバッグ修理004

紐は縫いでは無く、バッグに開けられた穴から、
止め結びで抜けないように止まってます。

切れた紐の結び目を解き、それを元に試行錯誤。
3本も紐があるので、結び目の軌跡が複雑です。
それぞれにマジックで彩色して、それで紐の行方を解明しようとしましたが・・・

メディスンバッグ修理005

・・・さっぱり分かりません _| ̄|◯|||

そう言えば、革細工の本を以前購入してたな?
それを見れば・・・って、どこにも無いですがッ!?
もしかして古新聞に紛れて捨てちまったのか???

うおーーん、あおーーん!
こっから先に進めませんがな~~ッ!!

誰か・・・誰か、教えてください。
三つ編みの端末が 「玉状になる止め結び」 の仕方を。
結び方の手順を、3本の紐が色分けされた図解入りで教えてくれると嬉しいです。


それにしても、これを作った職人さん。
顔も覚えてないし、今はメジャーになられたのかな?
作品は元気に・・・でもないですが、これからも使い続けますよ♪




コメント

  1. 弾正 | URL | -

    おぉ!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    自分でしようってのが凄いですね~。
    …愛着ってやつですね。(。-∀-)
    ってか、情が濃いんでしょうね~。
    物にも魂があるって話もあるしね。

    残念ながらさっぱりわかりません。(w

  2. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    おぉッ!早速の情報提供あざーっス!!
    ・・・て、さっぱり分からんですか(汗

    自分で直そう、直せるはずだ!

    そう意気込んで始めたものの、すぐに玉砕しました。
    ちゃんとした手本が無いとさっぱりです。
    職人、やっぱスゲーっすよヾ(´▽`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/56-6f780314
この記事へのトラックバック


最近の記事


