--年--月--日 --:--


第52回目~! 「サベージ」って知ってる??

2009年02月27日 23:57

「サベージ」って知ってる??

そう聞かれて即答できたアナタ、相当なツウです。

「ドラゴンボールのキャラ?」

そう思ったあなた。
この記事で、ちょっとだけ知識を深めてください。

スズキLS650サベージ 001

--------------------------------------------------------------------------
「サベージ」 とはコレ ↓ です。

スズキLS650サベージ 002
↑ SUZUKI LS 650 Sabage

バーチカルシングルエンジン搭載の国産アメリカン。
兄弟車として発売されてた、400ccモデルの方がピンと来るかもしれません。
デビューイヤーは1986年ですが、今見ても古さを感じさせないスタイリングですね。
80年代発売の国産アメリカンは、ホンダ スティードが超有名ですが、
サベージの方がスティードより2年も (!) デビューが早かったりします。
しかし免許制度のせいか、650ccモデルはあまり売れてなく、国内販売は3年で打ち切り。
いにしえのバイクってイメージですが、実はアメリカでは 「ブルバードs40」 として
現行モデルとして販売継続中なんだとか。
レッドバロンなんかで新車が買えるそーです。

そんなサベージなんですが、でも何で 「今更」 サベージなのか?
それは、職場の同僚スミダ君が、コレの中古車を買ったからです。
しかも、最近一部で流行り (?) の 「先物買い」 で、後から免許取得というパターン(笑

そのスミダ君。
大型自動2輪の免許を、自動車学校ではなく試験場で取得すべく挑戦中でした。
そして試験場に通う事7回。
晴れて大型二輪免許所持者となったのが嬉しく、昨日の仕事中にボクを訪ねてきました。

スズキLS650サベージ 003

これがスミダ君のサベージです。もちろん、レアな650ccモデルです。
東京のサベージ専門店から通販で買いました。
購入に当たって、ハンドルの交換とサイレンサーをブラス製のものに換装。

スズキLS650サベージ 004

ハーレー用の国産マフラーブランドに、「モーターステージ」 と言うのがありますが、
そこのスリップオンサイレンサーに良く似てます。
もしかして、そこの製品??
良い音がしてます。ちょっと嫉妬しますな(汗

スズキLS650サベージ 005

初年度登録が23年前なので、あちこちヤレてます。
でも 「磨く楽しみがある!」 とも言えます。

スズキLS650サベージ 006

排気音を聞いてれば、エンジン回転なんて想像できらいッ!
スピードメーターだけで十分さ!

と、開発者が言ったかどーか知りませんが、シンプルなタンク・オン・メーター。
でも・・・トリップメーターぐらいあっても良いのでは?

スズキLS650サベージ 007
↑ フロントビュー。

とてもコンサバで、シンプルなスタイル。

スズキLS650サベージ 008
↑ リアビュー。

ハーレーも縦置きVツインなので、サドルバッグなどが無ければスリムですが
サベージはプライマリ・ケースが無いため、車体構成上、更にスリムです。

スズキLS650サベージ 009

こうして見ると、結構バックシャン♪
バランスが良いと思うのは、ボクだけ??

スズキLS650サベージ 0010

オーナー・スミダ君が、撮影のため押し引きしてますが、
とてもコンパクトなバイクに見えます。
実際、車両重量は160kg程度しかなく、見た目 「250?」 と思えるぐらい小さなバイクです。
ハーレーを押し引きしようとすれば、ダイナですら 「おりゃーッ!」 と気合が必要なシーンでも
サベージはとっても軽く押したり引いたりが出来ます。
スポスタなんて目じゃないぐらい軽いです。

オーナーのスミダ君に聞きました。
なんで、サベージにしたの?

彼曰く。

「ハーレーが良いとは思うんだけど、たくさん乗ってるから!」

日本人の気質として
たくさん人が乗ってる、たくさん売れてる、流行ってる!
だから安心して買える。
そー言うのがあると、少なからず思うのですが
彼の場合、真逆の考えでした。

ハーレーとボクの走る姿を見て、ハーレーって楽しそうだと思いながらも
本当に良いものなら、今の流行だけでなく生き残るだろうし、
今の自分には不相応な感じだとも。
これが (サベージが) この先も楽しいと思えれば、
余裕ができたらハーレーにステップアップする・・・らしいです。

2輪初心者の 「いきなりハーレー」 の是非を問うつもりはありません。
流行に乗ったり、人の意見に流されがちな、意外とミーハーなボクですが
そんな彼の考え方は共感できるなぁ・・・と、そう思えるんですよね~ ヾ(´▽`A゛

スズキLS650サベージ 0011

ま!でもこの笑顔です。
楽しければ、それが何であれ、思わず笑みがこぼれるのが一番かな?
そー思います。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑ 応援よろしゅうに!



コメント

  1. JUNKIE | URL | -

    サベージ懐かしいっすね~
    って・・・
    Σ('◇'*)エェッ!?
    今でも新車で買えるんですか?
    大排気量シングルってシブイじゃないですか(´∀`*)
    オイラも最近
    何気にトライアンフのチョッパーが
    格好よく見える今日この頃(*´3`)
    サベージもきっとチョップしていけば
    カッコよくなりそう(´∀`*)

  2. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    およよ、トラに浮気心が??
    いやいや、あれも結構良いですよね (^^;

    サベージって結構 「好事家」 に人気があるらしく
    東京辺りには専門店まであるらしいっす。
    カスタム車両も、意外とイケてるんですよね~♪
    彼もフラットフェンダーとか考えてるらしいですけど、
    暫くはノーマルのスタイリングで楽しむようですよ。

    ボクも、これが新車で買えるってのは驚きでしたヾ(´▽`A゛

  3. 弾正 | URL | -

    そう思ったんですけどね~。(´ε`;)
    バイク初心者にはHD乗りって少ないと思ったんですけどね~、
    以外に多いんですよね。
    もし次があるならW650かインディアンが欲しいな~。
    だって目立てるでしょ。(w

  4. mojo | URL | yjAvvF4.

    スミダ君最高ーー
    サベージ昔憧れましたよ!
    いい音するんですよこれね
    学生の頃、いつも決まった時間の代官山近くで
    走るの毎日見てました。
    すんげ~いい音でっつーか超爆音だった!
    それもそのはずだわ
    エボビッグツインの片方と同じくらいの排気量だし
    だがらシリンダーもでげーし
    迫力なかなかだすな~~
    ほんとに相棒っぽさ満点ですな

  5. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    いやいや、初心者でもハーレー乗っていいんすよ♪
    ただ彼の場合、新築のローンがあったりで「今」は無理と。
    ハーレー買ったけど、消耗品や燃料代も出ないってんじゃ
    乗る楽しみが無いですから(汗
    バイクなんて、「乗ってナンボ、走ってナンボ」ですからね。

    次はW650っすか?
    インディアンといい、渋い選択ですね。
    2車種とも乗ったこと無いので、ボクも興味あります(^^

  6. ねこ | URL | -

    >mojoさん

    でしょでしょ?
    何ちゅう渋いバイクを発掘してくるんだと・・・
    ボクもそう思いました。

    確かに!650ccって言えば、エボBTの約半分の排気量。
    パワーも30馬力ぐらいで半分なんすよね。
    でも、車両重量も半分ぐらいなんですよ(^^)b
    てことは、ハーレーとあんまり変わらない走りをするのかな?
    そんな気がします。

    いやー、しかしmojoさんとは同じ時代を生きて、
    同じようなモノを見てきたんだな~って、
    コメントを読んで改めて感じましたよ。
    実際は、田舎と都会なんで、見えてたものも違うんでしょうけどね(汗

    もう少し暖かくなったら、スミダ君とは互いのバイクをスワップして
    乗り味比べなんかしてみたいと思ってますヾ(´▽`A゛

  7. mojo | URL | yjAvvF4.

    スミダ君最高ーー
    いいなぁ
    俺も乗りてーー

    マジに当時ね
    HDは敷居が高かったから
    もうHDそれはもう雲の上で
    っつーか大型免許すら雲の上ね~
    その当時のサベージは
    ワイン色だったかな確か?
    スタイリッシュだし
    大型車の貫禄もあって
    何度も言うけど音がみごとでじだで
    しっかり覚えとる!
    スティードはHDそっくりすぎて
    かえって俺はサベージの個性に
    やられでまじだ

  8. hana! | URL | OARS9n6I

    なんかネコさんのまわりって
    バイク乗りが多いね!
    シングル最高ですね!
    オッサンもSR400の初期車を乗ってました!

  9. TAK | URL | 9pikHerc

    知ってますよ~♪
    なんせ、前、
    400ですけど点検中の代車がサベージでしたから 笑

    一般的なの200×2気筒のアメリカンより、
    よっぽど400一本のこいつの方が鼓動感ありましたねぇ(^.^)b

  10. ねこ | URL | -

    >mojoさん

    スティードよりサベージっすか!
    確かに・・・今だとそう思えますね。
    でも、スティードも登場した時って

    「すっげー!ついに日本のアメリカンもこーなったんか!?」

    って、結構感動しました ヾ(´▽`A゛
    その後の状況は、雨後の筍のごとく・・・ですが。
    国産Vツインを否定しませんが、Vツイン以外じゃ駄目なの?
    そー思ってしまいます。
    たぶん、駄目なんでしょうけど (笑
    だからか、今だと新鮮に思えますよね~ ♪
    スミダ君の着想に乾杯・・・いや、完敗か (爆

    革だけに終わらないロルカ!
    イイッすね!!
    mojo さんの事だから、きっと拘り抜いちゃうんだろーなー。
    でもリーズナブルなラインもやってください。
    庶民のために・・・ (´∀`*)

  11. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    いやあ、最近増えてますね~ (^^;ゞ
    若い子よりも、あるてーど歳を重ねた人に浸透してきてます。
    つか、スミダ君は元々バイク乗りでしたが(笑

    シングルも良いです。
    ボクも一時期、SRX400の2型に乗ってました。
    高回転型単発エンジンでしたが、
    それでも一発一発のパンチがあって面白かった♪
    よく曲がるし、止まるし、さすが YAMAHA って感じ。
    ロングセラーにならなかったのが惜しまれます ( ノД`) 

  12. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    おお~、意外!!
    若い人だから知らないと思ってました。
    う~ん、代車で知ってましたか。
    おみそれしました~、です(汗

    ボクは400ccクラスの国産Ⅴツインに乗った事ないですが、
    鼓動感は確かに単発エンジンの方が上な気がする。
    それはイメージできるかな~ (。-`ω´-)ンー
    国産も 「見た目ハーレー」 じゃなく、乗り味で勝負!
    ・・・じゃあ、売れないのかな??
    売れないんだろーなー (涙

    個性的な奴が、どんどん絶版になってる国産車の現状は
    バイクファンとしては、ちょっと寂しいですね (;´Д`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/57-7fa482ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


