--年--月--日 --:--


第54回目~! オイル交換しました。

2009年03月07日 21:36

今日は午後から、ダイナの整備♪
と言っても、エンジンオイルを交換しただけですが (;´Д`A゛

09オイル交換001

ボクのダイナに入れてるオイルはこれ。
「クロッツ」 と言うアメリカ製の化学合成油です。
雑誌の広告などには載ってません。
広島のハーレーショップ 「45ディグリー」 でしか(?)手に入らない
知る人ぞ知る、まぼろしのオイルです。

このショップのオヤジさんは、「毒」 を吐く事で有名です。
ボクのハーレーも、以前ケチョンケチョンにけなされました (涙
それだけに、取り扱ってる商品は自分が納得した物ばかり!
そのショップが 「絶大なる信頼」 を寄せるオイルなので、シロートのボクには
ケチの付けようもない品である事は言うまでもありません。

--------------------------------------------------------------------------
09オイル交換002

整備の基本は 「まず洗車」 と言いますな。
冬眠から覚めた先月、走りっぱなしで放置してたので、結構汚れてました(汗
つか、洗ったのっていつだろう?

放置プレイがたたって、ヤレた部分の多い事 (;´Д`A゛
少しは磨いてやらねば・・・と、反省。

09オイル交換003

洗剤をスプレーで吹き付け、ブラシでガンガン洗います。
「磨き魔」 の方が見たら悲鳴を上げそうですが、所詮バイクは移動の道具。
床の間に飾るような扱いはしない主義です。

09オイル交換004

洗ったら走ります。
拭き残った水気を乾かす意味もありますが、
今回はエンジンオイルを温めて排出し易くするのが目的です。

最低でも 20~30km 程度走れとショップからの指示。
出かけようとするボクを咎めるような、カミさんの突き刺す視線を
「バイク整備のためじゃ~ッ!」 と振り切りました。

09オイル交換005

自宅から 191 号線を走り、松原辺りでおよそ 15km。
折り返せば 30km の走行距離です。
せっかくなんでどこかに逃避したい気分ですが、指がもげそうな程凍えてるので
一刻も早く自宅へと急ぎます(笑

冬用グローブ、欲しい・・・_| ̄|◯|||

09オイル交換006

自宅に帰ったら早速ジャッキアップ。
ハーレーはセンタースタンドが無いので、整備にジャッキは必需品。
ボクは持ってないので、スポ乗りカズさんから借りました (^^;ゞ

最近ブログ上でご無沙汰なカズさんですが、一部を除いて元気です。
「真ん中の足じゃなくて良かった!」 とだけ、皆さんに近況報告しておきます (笑
↑ なんのこっちゃ!?

09オイル交換007

エンジンオイルのドレンボルトを緩めます。
ジャッキアップしないと、とても無理 (!) な位置にドレンボルトがあります ヾ(;´Д`)ノ

09オイル交換008

前回交換時も 「クロッツ」 のオイルを入れてました。
このオイル、とても甘い良い匂いがしますが、廃油もまだ甘い香りがしてました。
まだ劣化してないサインなのかな??

09オイル交換009

整備本を読みながら作業を進める、ドシロートなボク (汗
本に書いてない事は、ショップに電話して聞きながら事を進めます。

ドレンボルトの 「Oリング」 は、その都度交換しないとイケナイらしいですが
ショップの方もうっかりして、アドバイスを忘れたと謝ってました。
その代わり、水道管用 (!) のシールテープで代替できると教えていただきました。

そんな感じなので、単純作業のハズですがなかなか仕事が進みません。

09オイル交換0010

いよいよ新しいオイルの投入~♪
カメラアングルが悪くて、何してるか分かりませんね (。-`ω´-)ンー

愛情を注ぐように、慎重にオイルを注いでいきます。
女子の扱いと一緒でしょうか?
決して焦ったり、欲望の塊を注いではいけません。
強引な行為は女子も嫌いますが、機械も一緒です。

「一度に規定量を入れるな!」 と整備本に書いてありましたので、
1クオート (946ml) ×2本を入れたところで、
一旦暖機運転してオイル量を確かめてみました。

すると、レベルゲージで3/4も入ってる感じです。
う~ん・・・古いオイルが上手く抜けなかったのかなぁ??

規定量は3クオートですが、入り過ぎても良くないらしいのでこれで様子見。
暫くは、走りながらオイル量の確認が必要かな?

09オイル交換0011

作業終了~♪
心なしか、我がダイナも喜んでいるように見えます (//▽//;ゞ

オイル交換なんて、整備の初歩中の初歩ですが、
いざやってみると国産車と勝手が違って手間取りました。
でも、自分でできる事は自分でするって、何か良いです。

忙しいにもかかわらず、相談対応してくれた 「45」 の方。
ジャッキを快く貸してくれたスポ乗りカズさん。
大変ありがとうございましたヾ(´▽`A゛
無事にオイル交換、完了です♪


本日の走行距離 : 32km



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


コメント

  1. 弾正 | URL | -

    クリアキン半額のところですよね。^^
    何回かポチッりました。
    それに前にブログに書いてませんでしたっけ?毒吐くオヤジさんって。
    近くに信頼できるショップがあるのは羨ましいです。^^

  2. hana! | URL | OARS9n6I

    今日45で例の大食い?!軍団たちに会いました!
    みんなフレンドリーです!
    「ども!ネコさんの友人のハナです!」
    って自己紹介しました!(笑)

  3. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    「45」でお買い物経験ありっすか(^^
    さすがネット時代!
    お店は市内でも郊外で、とてもローカル色が濃い場所なんですが
    全国に名が行き渡ってんですね。

    信頼できるショップですが、打たれ強さが必要ですね。
    まあ、そんなに酷いモンでも無いんですが(汗
    心構えさえしっかりしてれば、初心者には勉強になる店です。

  4. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    あれれ?昨日はショップにいたんですか??
    もしや、相談電話をショップに入れたとき、
    兄さんが接客中との事でしたから、それってハナさん?
    またぞろ、何か企んでますな~(笑

    大食い軍団(笑)の方々って、
    ボクもまだ一部の方しか会ってないんですよ。
    今度会うことがあったら、
    「ハナさんの友人のねこです!」って自己紹介しよーっと(笑

  5. JUNKIE | URL | -

    強引な行為は女子も嫌いますが、機械も一緒です。>まさに同感です。
    がっ!!!
    時と場合によっては
    火であぶり
    そして叩き! 川^。^)/~~~~~~~~~νピシッ!
    しかし最後にはやさしくローショ・・・
    いや、グリスを塗り組み立てていきます。
    って・・・
    変な話じゃなくて整備の話ですよ~
    ヾ(;´▽`A``

  6. ねこ | URL | -

    >JUNKIEさん

    おお~~~ッ!?
    そ、そうですね!
    時には炙り、叩き、縛り上げ・・・
    って、整備の話ですか (;´Д`A゛
    何の話かと思いましたよ。

    ま、確かに。
    優しいだけじゃ物足りないっ・・・
    じゃなくて、力技も必要なシーンもありますね~、整備って♪
    でも、そういう時って大抵壊してるような(汗
    何事も熟練ですねヾ(´▽`A゛

  7. TAK | URL | 9pikHerc

    オイル交換偉いですねぇ♪
    僕はエンジン廻りと足回りは全部プロに任せてます。
    チェックはもちろん、自分でしますけどね。

    元気になった愛車で、ぜひぜひ熊本までおいでませ~♪

    >「磨き魔」 の方が見たら悲鳴を上げそうですが、所詮バイクは移動の道具。
    >床の間に飾るような扱いはしない主義です。

    まったく同意♪
    外見がピカピカで動かしもせず、中身が腐りかけてる単車よりも、
    ボロボロでもしっかり走る単車の方が、
    カッコいいと思います。

    僕にとっても所詮、バイクは足です(^.^)b

  8. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    いやいや、そんなに偉くもないですよ~ (汗
    ハーレーに関しては、自分でオイル交換したのは
    「今回が」 初めてですから (^^;ゞ
    でも少しづつでも、色んな整備を自分で出来るようにはなりたいですね。
    その方が財布に優しい感じがするんで・・・ (笑

    本当は中身だけでなく、外観も綺麗な方が良いとは思うんですが、
    両方って言うと、なかなかその時間がね~ (‐_‐;)
    磨いてるより、走ってる方が楽しいし♪
    でも、たまには磨いてやんないと可哀想かな?
    200万もするバイクですもんね~ (|||▽|||)

    って・・・支離滅裂じゃん (;´Д`A゛

  9. カズ | URL | .KGtbS9A

    オイル交換無事に?済んだようですね
    わしも、そろそろ、オイルの交換せんと
    いけんかったよ。

    オイル量の確認をこまめにね・・・(笑)

  10. ねこ | URL | -

    >カズさん

    TC96はオイルが減る(燃えるのか?)と言いますし、
    こまめに見ないとイケナイようです(汗
    今回は規定量入って無いですしねぇ (;´Д`A゛

    スポのオイル交換、なんなら手伝いますよ!
    ジャッキを借りた恩がありますんで~♪
    つか、一人じゃできんでしょ(笑

  11. 雪丸 | URL | -

    洗車やオイル交換は愛車の状態をチェックするいい機会にもなりますね。
    プラグ、エアフィルターも交換、洗浄するとけっこう調子よくなったりします。
    と、えらそうなことを言ってみたりしますが、オイル入れ過ぎてブリーザーからダラダラ漏らしたりという失敗をよくやらかします…

  12. ねこ | URL | -

    >雪丸さん

    雪丸さんみたく、「自分でメンテ!」を目指してますが、なかなか・・・(汗
    もっとこまめに見てやらないと、イケンですね。
    「45」にタイヤも注文してるんで、タイヤ交換時にブレーキオイルも交換してもらう予定です。
    その時に、整備手順を勉強させてもらいます。
    次回交換時は「自分で!」ですよ(笑
    ↑ 大丈夫かなぁ??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/59-6ba186d9
この記事へのトラックバック


最近の記事


