--年--月--日 --:--


第58回目~! ダイナのタイヤ交換しました

2009年03月20日 09:45

09ダイナタイヤ交換001

新車からおよそ2年強が経過し、走行1万km ちょっとで純正タイヤが限界を迎えました。
今シーズンを安全に乗り切るため、タイヤ交換する事に。
そこで向かった先は、広島のハーレーショップ 「45ディグリー」 です。


用事が終わった午後からの出動ですが、当日の天気予報は 「曇りのち雨」。
降水確率 50% との事ですが、空を見ると夕方まで何とかもてそうな感じ。
もとより、降水確率 50% と言う事は、降らない確立も 50% のハズ!
降らない方に賭けて出発しました。

途中、戸河内辺りで路面が濡れてるところもありましたが、雨に会う事無く無事到着♪

早速、作業台に載せられ 「まな板の鯉」 状態の我がダイナ。
まずは、リアタイヤから交換です。

09ダイナタイヤ交換002
↑ リアタイヤ交換は、リア周りをここまでバラさないといけません。

ジャッキアップし、リアサスやらマフラーも取っ払われました。
後はアクスルシャフトを抜くだけですが・・・・

これが抜けない・・・ _| ̄|◯|||

どうやらシャフトが錆付いて固着してるもよう。
湿潤ケミカルを塗布し、プラハンマーでコチコチと叩きますがビクともしません。
仕舞いには、大きな真鍮製のハンマーで叩き出す始末。

ボクの手入れが悪いから?
愛が足りなかったって言うの??


おどおどしましたが、雨の中を走ったハーレーはこんな風に良くなるとの事。
愛が足りなかったワケでは無いと、ちょっと安心です。

09ダイナタイヤ交換003

どーにかこーにかで、何とか抜けたシャフト。
見事に錆びていました。
画像はペーパーで擦り、ある程度錆を落としてもらった状態です。

09ダイナタイヤ交換004

取り外した純正タイヤ。すっかりボーズです。
このタイヤで雨に会わなかったのはラッキーでした (^^
何でもないことで事故するのはイヤですからね~ (汗

09ダイナタイヤ交換005

機械で組み付け&バランス取り。
スポークホイールのバイクは、タイヤの中にチューブがあるので
それを傷つけないよう丁寧な作業が行われます。

「良ぉし、オッケ~ぃ♪」

作業の要所要所で出てくる若大将のこの呟きは、見てるオーナーの安心を誘いますね。
「向学のために!」 と、作業を観察させてもらいましたが、やり辛かったかな?

09ダイナタイヤ交換006

リアタイヤ、入りました~♪

今回入れたタイヤは純正のダンロップではありません。
「メッツラー ME880 マラソン」 という銘柄。
ここのお店のお勧めタイヤです。

純正と同じサイズですが、トレッド面が純正より丸くてハイトが高く見えます。
それに伴って、若干細くなった気も・・・。

男は太く、長くなければ!

という、見た目を気にする殿方にはお勧めしません。
もちろん、「大艦巨砲主義」 な奥方にも (笑

「乗ってみれば分かると思いますが、ちょっとびっくりしますよ♪」

若大将も自信ありげ。
早く乗ってみたいとワクワクします。

09ダイナタイヤ交換007

フロントタイヤももちろん交換。
あまり広くない作業場は、まるでプライベートなガレージ風です。
コレだけの設備を個人で揃えるとなると、何台もハーレーが買えそうですが・・・

09ダイナタイヤ交換008

交換終了~♪

メッツラーのタイヤは、乗り心地向上を目指すため、サイドウオールの剛性が他ブランドのタイヤより柔らかいとの事。なので、空気圧は指定圧力より1割アップがお勧めと言われました。
また、こまめな空気圧チェックで、タイヤの耐久性も長びくとのアドバイスも。

ズボラな性格なので、あまり空気圧チェックはしないボクでしたが、
それだけで財布に優しい事になるなら、今後はこまめにしないといけませんな (≧▽≦;ゞ

さて、時計は午後4時を回ってます。
とっとと帰りたいとこですが、新しいタイヤのフィーリングを試してみたいもの。
なので下道をゆっくり帰ることにしました。すると・・・

「ほっほぉぉ~♪」

乗り心地の向上は良く分かりませんが、コーナーリングや交差点での切り返しが軽くなった感じです。
コーナー出口に顔を向けるだけで、自然に曲がってく感じといえば良いのでしょうか?
純正に比べ、バイクの旋回性能が上がった気がします。
スポーツ性能を確保しながら、耐久性も純正より上との情報もあるので、情報どおりなら
メッツラーME880マラソンはかなり良いタイヤだと思います。

ま、一皮剥ける暫くの間は 「無理は禁物」 ですけどね~ ヾ(´▽`A゛

09ダイナタイヤ交換009

それにしても、今回は暖かかった!
帰宅は午後6時でしたが、凍える事も無かったです。
バイクシーズン到来って気分ですね。


本日の走行距離 : 137.1km


↓ どぞ、よろしく♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


コメント

  1. kenzo | URL | -

    減るのが早いですね!

    1万㌔で交換でしたか(汗)
    結構、飛ばしてはるんのが伺えますです!
    今までおいらは毎回、大体1万8千㌔~2万㌔です。
    メッツラーは柔らかいのですか?
    じゃ~・・・また、早く交換しなければならないのかも
    それだけ、食い付きがいいのでしょうね♪

    今回、ショップで全てお任せでしたが
    次回は自分でホイールごと外して持込ま笑^^
    脱着工賃分でも安く上げましょうねww

    出来ればヤフオクでタイヤ購入してホイールごと外し
    タイヤ屋さんにお願いしてもOKですよ♪
    (行き付けの自動車屋さんでもOK)
    結構頼めば¥2.000-程度でやってくれるハズ(笑)

    ・・・オット、おら流のやり方でした^^
    いま、おいら1万7千㌔・・7月ごろ交換せななぁ~

  2. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    そんなに飛ばしては無いんですけどね~
    結構早くちびてしまいました(汗

    純正タイヤは地味なトレッドパターンすけど、
    あれで結構ハイグリップなタイヤらしく、
    それで磨耗が早いらしいです。

    メッツラーはサイドウオールが柔らかいけど、トレッドの
    耐磨耗性は高いらしく、純正より持ちはイイそうですよ。
    スポスタ装着だと2万kmは走るらしいです。
    でもダイナは車重がかなりありますからね~  (。-`ω´-)ンー
    それよりは早く磨耗するんじゃないかと。

    自分でホイールの脱着・・・
    次回からは、やってみてもいいかもですね。
    ジャッキとか工具揃えてたら、その分かかtっちゃいそうだけど
    工賃安く上がるなら、それで元が取れそうですしね ヾ(´▽`A゛

  3. kenzo | URL | CjlWd7YA

    必要品ですね!

    インチ工具はやはり最低でいいですから
    なにかと絶対に必要ですね♪
    5千円~8千円でヤフオクにて充分ですよ!
    おいらも昔に購入した適当な工具なんです。
    シャフトのBOLTは新車添付の工具かモンキーでもOK

    ジャッキは廃車の中型車のジャッキ×2個を
    溶接して製作して下さい。(出来れば2セット)
    何かと車体は浮かして作業しないとダメやもんね♪
    この前、借りてはりましたね^^

    今後も少しのメンテには最低あった方が
    良いと思いますので、おかあちゃんに
    小遣いチョコット頂いて作りまひょう!
    「これ2点を揃えたら年間2万は原低じゃ!」
    ト・・・言えば即? OKとは思うがハテ(爆)

  4. michi | URL | -

    オイル交換、タイヤ交換と
    ツーリングシーズンに向けて準備が整ってきましたね~

    おいらもそろそろオイル交換しよーっと。

  5. hana! | URL | OARS9n6I

    10000キロで交換?
    ちょっと早くない~?
    おっさんも20000キロ近くになって
    後ろがスリップサイン出たけぇ
    45で交換しよう!
    最近、よく行ってるね!(笑)
    マサ君は話易いからね~!(爆)

  6. 空犬 | URL | P/4L3u0k

    ワタシは基本雨天で乗らないのでスリックでも良かったんですけど
    車検通らないので替えました。
    ホントはもっと投資すべきパーツなんでしょうけどねぇ。

  7. TAK | URL | 9pikHerc

    僕は今までずっとミシュランの
    コマンダーを履いてたんですが(安いからε=(>ε<) プッー!)、
    年末にリアタイヤを交換するときに、
    モデルチェンジのためか、どこにも在庫がなくて、
    このマラソンをいま履いてます。

    想像以上にいいですねぇ♪
    今度はフロントもマラソンにしてみようかと。
    ・・・高いけど 爆

    実際リアのみ交換してから何千か1万かくらい走ってますが、
    まだまだ溝は残ってます。
    ねこさんが言われてるように、
    モチもかなりいいみたいですよぉ(^.^)b

  8. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    インチ工具はハーレー純正車載工具に、ソケットをプラス
    したぐらいしか持ってないっす (汗
    その純正工具ですが、しっかりメッキもしてあって
    品質も高そうなんで、暫くはこれでイケるんじゃ無いかと・・・

    欲しいのはジャッキとトルクレンチですね。
    プロの整備を見てると、トルクレンチの使用頻度はかなり高いです。
    でもトルクレンチって高額ですからねぇ~。
    欲しいけど、二の足を踏んでます (汗

    ジャッキは確かに!
    パンタジャッキを溶接で連結しただけなので
    どこかで拾ってきて溶接すれば作れますね。
    親戚のクルマ屋に相談してみます (^^;

    ま、何をするにもバイクって趣味は金がかかりますから
    カミさんのご機嫌とって、小遣いアップしてみます。
    かなり牙城は高いですが・・・ヾ(´▽`A゛

  9. ねこ | URL | -

    >michiさん

    本当はカスタムもしたいんですが、
    消耗品といいますか、維持管理だけでアップアップしてます(汗

    でも、乗ったときの、
    走った時の楽しさには変えられませんからね。
    カスタムして、ガレージに眠らすよりかは絶対エエやろッ!
    ・・・と、自分を納得させてます ヾ(´▽`A゛

    娘達からも
    「乗りまくる気マンマンじゃねぇ!」 と言われてます。
    いい季節になったら、ツーリング行きますよ~♪

  10. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    1万kmで消耗は、自分でも早いなぁって思いました。
    で、色々調べたら、現行モデルのダイナとスポは純正タイヤが
    ハイグリップタイヤらしく、磨耗は早いとの事でした。
    ソフテイルは2万km ももつんですか?
    純正品は同じタイヤにして欲しかったなぁ・・・(‐_‐;)


    45の若大将、マサさんて言うんですか?
    情報、ありがとうございます。
    覚えておこーっと♪

  11. ねこ | URL | -

    >空犬さん

    >車検通らないので替えました。

    そこ、ツッコミ所でしたが、誰もつっこんでくれなかったので
    逆に助かりました。
    ウチのバイク、どーやって車検に通したのか・・・
    それは聞かないでおくんなまし、です (≧▽≦;ゞ

    消耗品は出来るだけ長く持って、価格も安くあってほしいけど
    安全にかかわる部分だけに、あまり安いのも気になりますね。

  12. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    そ!ミシュラン安いなぁって、ちょっと探したんですけど
    ボクのダイナに適合するサイズが無かったような気がします。

    TAKさんもマラソンを履いてんですね。
    同じダイナで1万km 走って溝が残ってるとなると・・・
    かなり耐久性も期待できそうで、ボンビーなボクには嬉しい情報ですよ♪
    「マラソン」 という名に、偽りは無いって事なんですね~。

    ショップでは、ダイナだと1万2~3千km ぐらい走ると言われました。
    走り方にも寄るんだと思いますが、少しでも長持ちしてくれたらありがたいです。
    値段が高いだけに、ね ヾ(´▽`A゛

  13. 弾正 | URL | -

    そのショップってイイ感じですよね。^^
    頑固オヤジさんいるところでしょ。
    100の信頼信用できそう。

    今時、どこの○D行ってもねぇ~。(w

  14. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    「45」 って、クリアキンとかも取り扱ってますが、
    いわゆる 「カスタム」 屋って雰囲気では無いよーな気がします。
    どっちかと言うと、「チューニング」屋って感じかなぁ?
    あくまで、ボク個人の感じ方ですけどね ヾ(´▽`A゛

    口の悪い頑固なオヤジさんの店なんで、取っ付き難い
    といえばそーなんですが、それだけに信頼が置けます。
    今は、ここが一番安心できるショップですね (´∀`*)

  15. ryo | URL | -

    ども^^

    メッツラーよさそうですね~
    僕もそろそろ変え時なので、これにしてみようかなぁ^o^

  16. ねこ | URL | -

    >ryoさん

    おお~~~ッ!
    久しぶりですね、ryoさん (≧▽≦)/
    ご無沙汰しております (汗

    結構評価が高いですよ、メッツラー♪
    ボクの場合、耐久性に期待するところが大きいですが、
    グリップ感もそんなに悪くない感じです (^^
    トレッドパターンがこんな感じですからね。
    喰い付きそうな感じありますよね~。
    これで、10,000 km 以上持てば、言う事ないと思います (^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/63-17a297ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


