--年--月--日 --:--


第60回目~! レスプロマスクの改造

2009年03月26日 16:31

09レスプロマスク001

昨年の春、バイク乗車時の 「対花粉用」 に購入したレスプロマスク。
それなりの効果があったのですが、いかんせん息苦しさを感じていました。

レスプロマスクにはバリエーションがあって、
ボクのマスクは 「シティ・マスク」 と呼ばれるモノです。
シティ・マスクに標準装備されてる
フィルターと排気バルブを交換する事にしました。



09レスプロマスク002
↑ これが今回購入したレスプロマスク用のパーツ。

シティ・マスク標準装備のフィルターは、「DACCシティフィルター」 というモノで
花粉はおろか、ウイルスや細菌、窒素酸化物までろ過できる高性能なものです。
でも、ボクが現実に困ってるのは花粉だけなので、もう少しろ過性能を落としても良いかと、
「スポーツフィルター」 というモノにしてみました。
フィルターの使用期限は、1日7~8時間の使用で1週間使い続ける事ができるそーです。

交換用フィルターは2枚組み!
バイク専用とすれば1シーズンは持ちそう♪

また排気バルブも、標準品は 「テクノバルブ」 と呼ばれるものですが、
「パワバルブ」 と言う排気効率に優れたスポーツ用のバルブにしてみました。

09レスプロマスク003

左がパワバルブ。右がテクノバルブです。
いずれも一方弁となってて、排気時にのみゴム製 (?) の薄い膜が開く構造です。

09レスプロマスク004

テクノバルブはバルブの全周囲から排気されますが、横から見ると、弁の開口スペースが狭いです。
一方、パワバルブの方は弁の片側のみの開口ですが、スペースが広く、大きく開くことが分かります。
さすがにスポーツ用。 排気時の息苦しさがかなり解消されそうです。

ちなみに購入価格は、ナップス広島店で総額 4,725 円もしました。
購入時のマスクの価格が 5,575 円ですから、結構なお値段すね~(;´Д`A゛

09レスプロマスク005

バルブはこのように分解できます。
このバルブで、ベースとなるマスク本体とフィルターを挟み込むように留めます。

09レスプロマスク006

取り付け完了。 凄く簡単です ヾ(´▽`A゛

09レスプロマスク007

マスクの内側はこんな感じ。
吸気はフィルター全体を通し、排気はバルブで行われます。
マスク本体はネオプレン製です。
ウエットスーツの素材と言えば分かりやすいでしょうか?

では、早速試してみます。

09レスプロマスク008

昨日の朝、雪が降ったのでバイクでの試乗はできません。
ウオーキングで効果を確認してみました。

・・・で、感じた事ですが、呼吸がしやすくなりました。
その恩恵でしょうか?
嬉しい事に、眼鏡のレンズも曇らなくなりました♪
排気がしやすくなった事から、ノーズ部分からの呼気が無くなった事で、曇りを解消してる感じです。
メットのシールドやサングラスの曇りが無いってのは、かなり喜ばしい効果です。

ウオーキングだけでなく、15分程度ランニングもしてみましたが
息が上がって呼吸が激しくなっても、以前に比べれば息苦しさが気になりません。
その状況でも眼鏡の曇りは皆無でした。

肝心の対花粉効果ですが・・・
意を決して、葉先が黄色に色ずく杉林へと踏み込みましたが、何ともありませんでした。
もしかしたら、花粉が飛んでなかったのかなぁ??

今日の試着結果は上々でした。
好天で、しかも風の強い日だとどうなのか気になりますが、かなり期待できそうです。




追記

今回購入したパーツは、「スポーツタ・マスク」 に標準装備されています。
レスプロマスクの購入を検討さるなら、そちらがおススメですね~ (´∀`*)
ナップスでは 6,142円ですので、シティ・マスクより若干高めです。

09レスプロマスク009
↑ スポーツタ・マスク

ちなみに、どちらもベース素材はネオプレン製。
顔への圧迫感は如何ともしがたいですが、花粉で苦しむよりかは・・・

後は、目に来る花粉をどーするかだな (‐_‐;)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


コメント

  1. michi | URL | -

    おおっ!バルブやフィルターなど、
    ハイテクマスクだったんですね~

    いっそのこと、冬と春はフルフェイスではどうでしょう?

  2. ねこ | URL | -

    >michiさん

    そーなんすよ!
    昔のゾクがしてた「カラスマスク」とは、似て非なるモンなんですよ(笑
    高性能フィルターなら、細菌兵器にすら対処できるらしいんで
    結構・・・と言うか、超ハイテクです。

    フルフェイスという選択もありますね、確かに!
    でも、巻き込む風に花粉が運ばれるようなので、
    やっぱマスク類は必要みたいです (*´3`)

  3. 雪丸 | URL | -

    げっ、また雪が降ったんですか!
    なんか寒いなぁとは思いましたが…

    改造の効果あり、のようですね。
    今年は使い捨てマスクで過ごしましたが、来シーズンはスポーツマスクを手に入れたいです。
    って、まだ花粉シーズンは終わってない?

  4. kenzo | URL | sSHoJftA

    ほんま大変なんですね!

    昔には花粉症・・・
    殆ど口にもしません・聞きませんでちた^^
    この歳になって微妙に軽い花粉症なんかな?
    って感じだすww
    でもでも、ほんまに大変なようですねぇ~

    全く花粉気にしないで転がしてます(笑)
    花粉症がわからないアホだす^^
    でも、キットいつかはひどい目に合うやろな!

  5. ねこ | URL | -

    >雪丸さん

    また雪が降ったんですよ~ ヾ(;´Д`)ノ
    車のタイヤ、まだスタッドレス履いてたんですが、そろそろ換えても・・・
    と思ってた矢先でした。
    油断ならないですね。中国山地は (汗

    ここら辺りは今が花粉の最盛期みたいです。
    それに自分は杉だけじゃなく、ヒノキ花粉にも反応しちゃうので
    5月終わり頃まで悩まされます。
    今朝も目が痒いですよ、ホント ( ノД`)

  6. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    ボクもそーでした。
    他人が苦しんでる姿見て、田舎人のクセして信じられん奴やなぁと。
    でも30代半ばだったと思いますが、突然発症しました。
    思い返せば、20代後半ぐらいから毎年春になると鼻炎に悩んでて、
    その頃は花粉症だなんて思っても無くて・・・
    自覚してからは年々酷くなる一方 ヾ(;´Д`)ノ
    今は薬とかで症状を抑えてますが、それでも酷い時もあります。

    kenzoさんも、いつかキますよ~!花粉症!!
    体にアレルゲンを取り込まないのが予防ですから
    早めにマスクとかされるのを勧めます。
    一緒に、近所で評判の 「不審人物」 になりましょう (笑

  7. 白熊 | URL | -

    はじめして。
    弾正さんのところから伝ってきました。
    このマスク、カッコイイです。
    昔見たマッドマックスのポリスさんがしていた感じですよ。
    花粉症は大変ですね。
    私なんか、花粉が舞ってる中を走ってもなんともありません。
    強いっていうか、鈍感っていうか・・・

  8. ねこ | URL | -

    >白熊さん

    コチラこそ、初めまして(^^
    いやぁ・・・弾正さんトコからの方で、コメントいただいたのは初めてです。
    嬉しいですね (≧▽≦;ゞ
    今後もヨロシクお願いします。

    レスプロマスク、黒だとかなり 「バイオレンス」 な風体
    になってしまいます。
    自分はその雰囲気が嫌いではありませんが、
    見る人によってはかなり威圧的かもしれません。
    ちなみに、 「マッドマックス」 はボクも大好きな映画です♪

    花粉に限らず、排気ガスや有毒な塵埃もろ過してくれるので、
    このマスクはお勧めですよ。
    寒い季節なら、防寒にも一役かってくれますから ヾ(´▽`A゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/65-e3422744
この記事へのトラックバック


最近の記事


