--年--月--日 --:--


第5回目~! コレって楽チンなの?

2008年06月30日 22:10

ミッドコントロールのダイナ乗りにとって、何とな~く気になるアイテム・・・
その一つが「ハイウェイペグ」ではないでしょーか?
かく言うワタクシも、そのアイテムがヒジョーに気になって仕方ない者の一人でした。

・・・でした。

はい、言葉尻が過去形ですねヾ(´▽`A゛
そうです。過去形なんですよ。

ハイウエイペグ001

ジャジャーン♪「ハイウエイペグ」付けましたーッ!

実はコレ、或る方がオークションで落札したものを譲り受けました。
落札したのはカズさんです。
この方はスポ乗りですが、何故かダイナ用のハイウエイペグを購入。
曰く「スポに付くんじゃないかと思った」そーですが、付くワケがありません(笑

ネジ穴の位置をドリルで加工して・・・
いやいや、もう一度オークションに横流し・・・

なんて事も思ったそうですが、身近にダイナ乗りがいる事を思い出し、早まった事をする前にコチラに流れてきたと言うワケです。
う~ん・・・でもね、カズさん。
落札時、否・・・付くんじゃないかと思った時点で早まってます(爆

で、そんな経緯なんですが、装着したので早速試乗です。
落札してくれたカズさんも同行してくれました。

ハイウエイペグ002

「てンめぇ~!バッチリ付いてンじゃね~か!?」

装着状況を見て文句言ってますが、ダイナ用なので当たり前です。

では、気になるハイウエイペグの乗り心地、というか感想です。
ミッドコントロールなポジションに、慣れてしまっているからでしょうか?
何かこう「無理やり足を前に投げ出してる感」ありありなんですが(;´Д`A゛
それとも、足が短いのか??

「これって、楽チン??」

一言で言うとそんな感じです。

↓跨ぐとこんな姿勢。ちなみに、モデルの身長は178センチです。
ハイウエイペグ003

↓身長170センチのカズさんだと、こーなります。
ハイウエイペグ004

伸びきった足をプルプル震わせるカズさん。
辛そうです。

「何だよ?アメリカ人のサイズだよ、これ!」

はい、そーですね・・・(;´Д`A゛

と言うワケで、ハイウエイペグは
「必ずしも楽チンアイテムでは無い!」と言うことが判明。

コレを快適に利用するには、身長制限があるようです。

ハイウエイペグ005

着る服がLサイズ未満の方!
憧れと雰囲気だけで購入すると、無駄金使う事になりますぞ( ̄▽ ̄;b




コメント

  1. TAK | URL | 9pikHerc

    えっと・・・
    このハイウェイペグは純正のキットですかね?

    純正ならフレームに付ける位置で
    2段階に遠さが調節できると思うんですけど・・・

    近い方にすると、170cm未満の僕でも
    届きますよ(^.^)b
    シートとの兼ね合いもあると思いますが、
    僕はホットドックのシートで
    かなり着座位置は純正より後ろなので、
    純正だともっと楽だと思います♪

  2. みちね〜 | URL | -

    届きません。

    カズさんがあんな感じならあたしは、まったく届きませんがな・・・・・・・・・・・・・・・・・
    役立たずです。w
    買った当初付いてましたが・・・・
    高速で片一方が飛んで行きまして・・・・
    そのとき・・・・取ってしまいました。w
    それにしても、ねこさん足長いじゃん。

  3. ねこ | URL | -

    >TAKさん

    ペグは純正だと思いますが、ステーはどうでしょう?
    純正パーツカタログを見ると、良く似てはいますが・・・

    純正も二種類あるようですね。
    アジャスタブルタイプだと、TAKさんが言うように調整できるのかもしれません。
    自分のは固定タイプなので・・・
    でも装着状態で、「この辺りにあると楽そう」というシュミレーションはできました。
    これで気に入らないなら、ステーだけ鉄工所で自作ですね(笑

    >みちね~さん

    と、届きませんか(汗
    いや、でもそれはホント、小柄な人には厳しい感じです。
    カズさん、冗談や演出抜きであの状態ですから。

    仮にスポーツスターに付いたとして・・・

    と言うシュミレーションもしてみましたが、
    やはり無駄な買い物になりそう、という結論になりました。
    楽なのかどーかわかんない状況を考えると、
    フォワコンて「硬派な乗りモノ」だなぁと思います。

    それはともかく、高速道路で飛んでったって・・・
    危なくないですか?

  4. 弾正 | URL | -

    当方、ソフカスなので最初からその辺の位置にありますけど、高速のときは楽ですよ~。
    身長誰かさんとほぼ一緒の177cmなので高速に乗ったら踝あたりをステーに乗せるとずっと曲げてた足を伸ばせるので楽チンですよ。^^
    でも、下道でそうするとカーブのとき怖いですよ。(笑

  5. みちね〜 | URL | -

    ねこさん>
    >それはともかく、高速道路で飛んでったって・・・
    危なくないですか?

    ★そのときはハイウェイパトロールに電話しました。
    そしたら探してくれて、たばこと並べて写真撮ってました。現場検証?みたいで感激したっす。

    甲府でシフトペダル飛んだときは、そのままです。汗
    (いつ無くなったのかも知らない)w
    ぶぶっ!!

  6. Shugo | URL | -

    ワタクシは169cmです。
    TAKちゃんが書いているように純正のを手前にしてつけています。
    高速道路を長時間走るときはやっぱり楽ですよー。
    脚は確かに伸ばし気味になりますが、長時間同じ体勢を続けなくてよくなるってのがいいですね。
    足をハイウェイペグに乗せたり、ノーマルの位置に乗せたりしています。

  7. ねこ | URL | -

    そう、ソレ!

    弾正さんの、そー言えばフォワコンですね。
    ん~ん、硬派じゃあないですか~!
    とゆーか、フォワコンはハイウエイペグよりポジション近いんですかね?
    でないと「小柄な人ってソフテイル系乗れんじゃん!」と思いましたモン。

    ちなみに、自分もハイウェイペグに足を乗せたまま走ってて、
    ブレーキングしようとした時、右足がリアブレーキペダルを探す探す(笑
    パニックブレーキには間に合わないのを痛感。
    ある程度、安全が確保できる時でないと、ハイウエイペグの出番は無さそうです。

  8. JUNKIE | URL | -

    (。-`ω´-)ンー

    フォアコンやステップボードでもそうですが
    足が前方にあるほうが
    高速走行時はむしろ風の抵抗を
    モロに受けて後ろに持っていかれそうになりますねぇ・・・
    ハイウェイペグとは名ばかりで
    シティーペグって名称変更しないとっすねヾ(;´▽`A``

  9. ねこ | URL | -

    みちね~さん、それは・・・

    タバコと並べてって・・・
    ソコに感動してる場合じゃ(笑
    まあ、分かる気はしますが。
    「おお!ドラマのよーな!?」って思いますよね。

    シフトペダルが飛んで、よく帰って来れましたね~(汗
    どこかのショップで救援ですかね?
    只でさえ振動の大きいハーレーですもんね。増し締めは不可欠なのかも!
    増し締めの大切さを、教訓として覚えておきますよ~!

  10. ねこ | URL | -

    Shugoさんも!

    そう言えばダイナ所有者でしたね。
    純正アジャスタブル・・・調整幅があって何よりです。
    正直、ドリルで新に穴を開ければ、ポジションに変化を付けれそうですが・・・
    果たして!??

    カズさんとも話をしましたが、ハイウエイペグがあると「長距離ラン」で重宝しそうだと。
    そんな印象を受けています。
    Shugoさんも感じているように、

    「同じ姿勢、体制をとらなくて良い!」

    それが最大の目的、効果かもしれません(笑
    でも足がたわないとね(爆

  11. ねこ | URL | -

    おお、junkieさん!

    ええッ!?そーなんすか??
    ネーミングからして「ハイウエイ」専用品かと思ってました。

    風の抵抗、ですか。

    以前、「ソフテイル・ディュース」のオーナーと話した事がありんすが・・・
    確かに、飛ばすと「足が浮き上がる!」と言う、意見は耳に入ってます。
    そんなバカな・・・
    そう思ってましたが、フォアコン、実際そーみたいですね。
    つーことは、ホントに「シティ・ペグ」???

  12. hana! | URL | OARS9n6I

    あれ?
    カズさんって!
    「あし短い?・・・」
    necoさんはちょっと
    デカスギ!(爆)

  13. ねこ | URL | -

    凸凹コンビで

    比較画像見て、自分もそう感じました(笑
    でも、カズさんの名誉のために言うと、
    彼は足だけが短いのではなく、全体が短い。
    故に足が届かない(笑

    ハナさんも、座ってみてください。
    ホント、遠いって感じるはずですよ!

  14. 道路KING | URL | gg06ppQg

    色男には必需品!?

    女性を後ではなく
    自分より前へ乗せるなら
    あった方がよろしいかと・・・

    し、失礼しました~
    漫画の見すぎですぅ~~

  15. カズ | URL | .KGtbS9A

    いいか、よく聞け

    てめー・・・・
    人の足の長さで、盛り上がるな

    言っとくけど、俺は足が短いんじゃなくて

    胴体が、な・が・い・ん・だ・ぞ

    わかったか、あふぉーーーー。

  16. ねこ | URL | -

    え!それって・・・ (//▽//;

    ボク、そんな使い方は想像すらしてませんでした。
    どー使うんでしょう?
    KINGさ~ん、具体的におせーて!

    って、ウソです(笑
    鮮明なる映像が、すぐに脳裡に表示されました(爆

  17. ねこ | URL | -

    その節は・・・

    いやあ、カズさん!
    そうでしたね。
    足が・・・ではなく、胴体が長いのを忘れてました(笑
    でも長さを競うなら、色んな意味で「真ん中」の足の長さが一番問題かもしれんですな??

  18. ZZR時平 | URL | -

    服のサイズLL以上。よって問題なく乗れる?今度、試乗させてくだされ!!

  19. kenzo | URL | sSHoJftA

    いいですねぇ~♪


    ねこさん!
    こんちくわ^^ 
    ここでは、はじめましてです。
    同じ身長ですね♪v-10

    おいらは逆にミッドを考案中だす。
    フォァコンは10Cmも手前に改造してまふ(笑)

    理由・・・
    フォァコンはGパンのすそが(汗) めくれる!(爆)
    だから、今度はモンキースタイルが憧れだすww

  20. ねこ | URL | -

    時平殿!

    確かに、サイズはLLでしょうが・・・
    時平殿の足の長さは(笑

    いやいや、失礼。
    今度試乗してくだされ。

  21. ねこ | URL | -

    いらっしゃいませ!

    kenzoさんは、逆にミッドコントロールを考え中ですか?
    ミッドコンも良いですよ(^^
    スポーティーな感じがしますしね♪
    腰への負担は、たぶんフォアコンより少ないと思いますし、ズボンの裾もめくれません(笑
    でも、FL系のボードタイプのステップ。
    これが一番ラクチンですね~(笑
    ダイナにも付くのかな?
    でもバンク角が浅くなりそうですねヾ(;´▽`A``

  22. 弾正 | URL | o/PXu/q6

    そうそう、KENZOさんが言われるようにズボン捲れあがってくるんですよ~。
    裾の広がったズボンは履かないとか、ジーパンの裏にガムテープ貼り付けるとか。
    当方はYシャツが下がってこないように留める洗濯ばさみが双方についたようなものを使って、ズックとズボンの先を互いに挟んで止めてます。
    先日なんて裾の広がったズボンで走ったら、膝までズボン上がってました。ははは…。(;´Д`) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/8-11fc87a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


