--年--月--日 --:--


第70回目~!! 神楽・・・キツイっす (〒▽〒)

2009年06月13日 19:52

ボクが所属する団体の中の一つに、長尾組という団体があります。
広島で 「○○組」 と名乗ると、昭和時代のヤクザ映画に代表されるような
荒くれ者ばかりが集まる団体と思う方もいるでしょうが・・・
そーではありません。

少し前の 「ねこ日記」 の記事を読んだ事がある方なら知ってると思いますが
その年の五穀豊穣、豊年満作を祝ったり祈願するため、
神社に神楽を奉納する団体、神楽団の名前が長尾組となっています。

08新嘗祭の様子001
↑ 昨年の秋祭りでの神楽奉納の様子

いたって人畜無害な団体ですが、一度入団するとなかなか抜けられません (;´Д`A゛
入団する若手が不足してるってのがその理由になりますが、
抜けられないって意味では、かの団体と似た感じでしょーか?


神楽団が奉じる 「神楽」 ですが、神社への奉納の意味とは別に、郷土芸能として
神楽の 「舞」 を楽しむ文化が、島根県や広島の県北にはあります。
なので、ほぼ一年を通じて、どこかでは神楽の共演大会が開催されてて
ソコへの出演が神楽団の大事な資金源になります。

今年のこの時期、我が長尾組としては珍しく出演依頼が続き、
5月末から3つの共演大会へ出演しました。
その内の2つの大会、「北広島町神楽共演大会」 と 「広島・島根交流神楽」 には
ボクも出演しました。

09北広島町神楽共演大会(長尾組・天神)001

長尾組に数多くある演目のうち、去年から舞い始めた 「天神」 と言う舞を上演。
天神は昨年の秋に行われた、地元開催のマラソン大会で演じた舞です。

ざっとストーリーを説明すると・・・

時の右大臣、菅原道真が左大臣・藤原時平の謀略により、九州は大宰府に左遷されます。
菅原道真は再び宮廷に帰るべく、配下を従い藤原時平を討つため上京しますが
意外とヘタレで、道半ばで 「やっぱ止める」 と泣き言を言い出します。
しかし、ここまで来ておきながら 「何を言うんとんじゃ!」 と、配下にケツを叩かれ
勇気を出して再び京へと登る道真。
宿敵、時平の元へとたどり着き勝負を挑みます。
長き戦いの末、ついに宿敵を討ち取り、「天神」 の名乗りをあげる道真・・・


実際の史実とは違い、だいぶ神楽向けにアレンジされてはいますが
菅原道真と 「天神信仰」 をモチーフとした神楽でございます。

まぁ多くをここで語るより、百聞は一見にしかず!
せっかくなので、「北広島町神楽共演大会」 で演じた神楽の動画をアップしました。
実際には30分強の演目ですが、短く編集したモノをご覧いただきます。
ダイジェスト版ですが、それでも11分も (!) あるので長いです。
興味の無い人はスルーしてください。
興味が 「大有り!」 な方は、「月一交流神楽」 で演じた
完全版をアップしたサイトもございます。

北広島町神楽共演大会(長尾組・天神)2009.05

[広告] VPS

↓ コチラもご覧くだされば幸いです。
広島の神楽ポータルサイト 「神楽の杜」

いかがでしたでしょうか?
スピードはもちろん、キレもコクもありませんね~ ヾ(;´Д`)ノ
まるで、一晩置いたビールのようです。
40過ぎたオッサンとしての 「限界」 を感じます。

ちなみにワタクシ、主役の菅原道真を演じております。
宿敵・時平は、カワサキ ZZR1100 乗りの EAST 君です。

やはり、激しい舞は若い人には適いません。
若い人には適わない・・・こう断言してしまってる自分も悲しいです。

団員の平均年齢がかなり高い長尾組神楽団ですが、最近若手が入ってくれました。

09芸北神楽研究発表会(長尾組・八幡)001
↑ 長尾組のホープたち

長尾組の長い歴史の中で、初の女子団員2名も入ってくれてます。
萌え、と言うんでしょうか?
女子の存在・・・華やかでエエです。
だからと言って、抜けるには依然厳しい状況が続いてますが・・・_| ̄|◯|||

09芸北神楽研究発表会(長尾組・八幡)002
↑ 本日 (6月14日) の興行の様子

09芸北神楽研究発表会(長尾組・八幡)003
↑ 囃子の太鼓2名も若手の姉弟!

溌剌と頑張る若手達。
これからは君達の時代だ!頑張ってくだされ~~ (´∀`*)
ちなみに、今回のボクは裏方でした。

09芸北神楽研究発表会(長尾組・八幡)004
↑ 打ち上げは・・・やっぱ肉でしょ (笑

4月から夜毎続いた練習も、取り敢えずこれで終了~!

明日からは自由だ~~~~~~ッ (;゚Д゚)/!!!
↑ 神楽以外の出事はまだまだ多いですけどね ( ノД`)




コメント

  1. hana! | URL | -

    オッサンは今年はハーフを走ります!
    なんか
    あったら
    AEDの用意お願いね!

    来年はフルじゃぁ~!

  2. 弾正 | URL | -

    祭りとかこういうのってのは地域に密着してるもんだから頑張って継続してってほしいですね~。

    …他人事だから簡単に言っちゃうんですけどね。ヽ(≧Д≦;)ノ

  3. 白熊 | URL | -

    本格的!

    地元祭りとはいえ、予想以上に本格的なもんですね。
    よく秋祭りで奉納神楽っていうのを小学生がやってましたが、これは凄いです。
    練習も大変だったんでしょうね。
    「抜けられない」のがわかる気がします。

  4. kenzo | URL | sSHoJftA

    振付を覚えるだけでも大変だ!
    主役の菅原道真か^^ ええやん♪

    衣装も太鼓も大切に保管して下さいねぇ~
    ねこちゃんも、まだまだあと、10年は
    「長尾組」じゃけん(爆)

  5. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    タフなおっさんなので
    AEDは必要ないでしょう ヾ(´▽`A゛

    ハナさんが走るとなると、今年は盛り上がりそうですね♪
    今年のマラソンは、神楽の普請が当たってないから僕も走ろうかな~・・・
    なんちて (汗

  6. ねこ | URL | -

    >弾正さん

    ホンマ、他人事っちう感じですね~(笑
    いや、マジでしんどいんですよ!
    弾正さんも、地元で祭りとかやってみてくださいよ~~ (>Д<)
    キツイっすから~ (汗

  7. ねこ | URL | -

    >白熊さん

    ここら辺りは田舎なので、神事は真面目~なオトナの務めです。
    子供が奉納するのは、「巫女舞」 と 「浦安の舞」 だけっす。

    ちなみに、巫女舞はウチの次女が
    浦安の舞は長女が務めてます。
    なんだか、神主の家系かと勘違いされそうですが、
    たまたま・・・なんですよ~ ヾ(´▽`A゛

    大人も子供も、練習はマジもんです ヽ(;´Д`)ノ

  8. ねこ | URL | -

    >kenzoさん

    菅原道真・・・ホントはボクがやる予定じゃ無かったんですがねぇ (汗
    他人に振ったら、ボクに返ってきました。

    「舞」 はキャリア16年ぐらいなんで
    道筋は覚えてますが、やっと 「味」 が出てきた・・・
    と言うレベルです。
    これでもまだ中堅、とゆーか若手の部類なんで
    長尾組の 「組織構成」 はまだまだ厳しいっすね。
    とても後10年どころじゃ、止めれそうに無いです ( ノД`) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/80-bf626a32
この記事へのトラックバック


最近の記事


