--年--月--日 --:--


第74回目~!! 熱闘?少年球技大会

2009年07月13日 17:56

09芸北少年球技大会002

週間予報だと日曜日は雨模様でしたが、その予想は外れ
昨日は見事なまでの夏空でした (´∀`*)
そんな好天に恵まれた中、芸北地区では少年球技大会が行われました。

と言っても、メイン競技はソフトボールの試合。
ウチの次女が所属するスポーツ少年団は、小学1年生から6年生まで全部集めてたったの9人。
ソフトボールのチームがギリギリで組める人数です ヽ(;´Д`)ノ



09芸北少年球技大会001

ソフトボールの試合は、高学年・低学年の2クラス制なので、
ウチのチームはどのクラスにも出れません。
出ようと思えば出れますが、高学年クラスだとウチのチームでは低学年が対応できないし、
低学年クラス出場だと、高学年を擁するウチとでは、他チームと力量差が出てしまいます。
「公平な力量で競い合う」 事を目的にクラス別けしてるので、
ウチはあぶれた格好です (>Д<)

なので、エキビジョンマッチの 「ティーボール」 の試合に出ました。
この試合は、各ソフトボールチームの中から、試合に出れないあぶれた1~2年生を集め、
混成で即席チームを作って競技を行います。
ウチのチームもバラバラにされ、即席チーム3組・総当たり戦で勝敗を競い合いました。

ティーボールのルールを簡単に説明すると・・・

ルールはソフトボールに準じています。
ただし、ピッチャーはいません。
変わりに、ティーの上にウレタン製ボールを置きます。
そのボールを、柔らかいウレタン製のバットで打って攻撃します。

09芸北少年球技大会003

公式ルールでは、守備は10人で守りますが、せっかくなので誰もあぶれないようにと、
チーム全員で守るローカルルール。
1チーム13人くらいなので、フィールドには沢山のちびっ子が溢れてます。

09芸北少年球技大会004
↑ 守備位置、近ッ!!

鉄壁の守りのように見えますが、経験の少ない低学年中心の試合なので、結構 「ザル」 状態。
恐ろしく点が入ります (;゚Д゚)
まあ、言ってみれば乱打戦です。

09芸北少年球技大会005

優勝争いをしないエキビジョンマッチなので、シーズンを通じて、沢山練習を積んでるソフトボールの試合と違い、応援する保護者やサポートする大人たちにも殺気だった空気はありません。
非常に和やかに試合が進みます ヾ(´▽`A゛

09芸北少年球技大会006

で、全ての試合を終わってみれば、どのチームも1勝1負。
混成チームでバラバラになってたウチの団員も、負けっぱなしや勝ちっぱなしが無く

「ボク、1回勝ったよ!」
「私も1回勝った~♪」

と、終わった後も和やかな空気が流れていました。

09芸北少年球技大会007

勝ち負けに拘らないとゲームは面白く無いものですが、こんな公平な終わり方をするゲームも
「まあ、アリだよな~・・・」 と、そー思います。
一応、スポーツ少年団の団長やってるボクですが、準備と後片付けをやった以外は観戦に終始。
暑さのせいで、見てるだけでも汗をかきましたが、楽しい週末を過ごせました。


でも・・・
夏空だったので、日焼けの跡がヒリヒリして痛いっす (〒▽〒)

09芸北少年球技大会009



追記

今日は長男の通う高校の試合でした。
そう、夏の甲子園広島県予選の1回戦です。
こちらはホンマもんの熱闘の末、5対3で勝利したと長男から報告ありました。

2回戦目、応援に行ってみようかねぇ♪





コメント

  1. hana! | URL | -

    革ベスト着てないから、解らんよ!(爆)
    「さ~ってと!10月の準備しよ♪」

  2. ねこ | URL | -

    >ハナさん

    イ、ケ、ズ・・・じゃなぁ~~(汗
    一人だけ、目立つ格好しとるじゃろ?
    「アホやなぁ」 と言うツッコミが欲しかった(爆

    10月VM、気ィつけて (^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hneco.blog25.fc2.com/tb.php/85-52c022c2
この記事へのトラックバック


最近の記事


